アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーガンの人って動物を食べることは可哀想で植物を食べることに関しては植物には動物のような命の尊さは感じていないから菜食は正しいと思うのでしょうか?

A 回答 (6件)

ちょっと違うようです。



命の尊さというのではなく
苦痛、恐怖を与えるから、という
のが理由らしい。

しかし、植物にも、恐怖に似た感情が
ある、とする説もあります。
    • good
    • 0

そうですね。


単なるベジタリアンと違うのはそこから更に思考がこじれて畜産産業を潰そうとしています。
    • good
    • 1

植物には、脳や痛覚が無いので、違うという認識です。


それなりの思想・意見と思います。

僕は牛乳をやめて3年、代わりに豆乳は、少しまずいのですが
慣れました。

牛乳は日本ではずっと飲まない民族で、欧米人とは体も違うと
思います。
もともと1年で100kgにも育つ牛の赤ちゃんの為の物を、大の
大人が横取りして、飲んでるわけです。

今の畜産は1滴も牛の赤ちゃんに上げず、乳出すため毎年妊娠
させて、寿命20年の牛を効率悪くなるので5年で屠殺とか、
罰が当ると思います。牛乳は工業製品と同じ扱いか?

「オスは生まれた瞬間、殺処分」必要とされない牛“廃用母牛
”育てる牧場とは「生まれた瞬間あなたは不要と殺される、
それを止めたい」【SDGs】
    • good
    • 1

基本的にはそう。


命への考え方と、あとは健康への考え方です。
動物を食べるのは可哀想、ではなく「体に悪い」という思想が根底にある人たちもいる。

ベジタリアンにも膨大な種類があります。

卵はOK
魚はOK
乳製品はOK
出汁はOK
これらの組み合わせがいろいろ
すべての動物性タンパク質をNGとするのがビーガン。
それぞれ、命や健康に対する考え方が異なる。

なお、ブレッサリアン(不食者)というのもいます。
水と光からエネルギーを摂取するそうです。笑
    • good
    • 1

難しいところなんですよね。


人は食べずに生きることはできません。
といって、人の体は鉱物を消化できるようにはできていません。
動植物には命があります。
いずれにしても「命」を食べるしかない。

同種を食べるのはタブーという考え方はできます。
だから人が人を喰うのは一般的にタブーとされています。(実際には歴史的に人食いはありますが)。
このタブーを拡大解釈して、人は動物の1種類だから、植物はいいけど動物はダメという理屈が成り立ちます。

ビーガンの考え方は、「神は万物を人間のために造った」→「人間はすべてのものを消費していい、神に許されている。感謝すべき相手は神であり、食べ物でない」という行き過ぎた神感謝精神へのアンチテーゼではないでしょうか。

日本などは、食べるということは命をいただくのだから、食べ物にも感謝しなさい、という考え方です。
そのあたり、文化的背景が違うと思います。
    • good
    • 1

そもそも植物には命がないと見なしています。



故に非科学的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A