アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤギは日本で農家でふつうに飼っていたと聞きました。どうして日本でヤギが家畜として、乳業の手段として、飼われなくなったのでしょうか?

もし、私があすからヤギを飼おうとして、いくらで買えますか?役所に届け出しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

そうですね私の家でも35年ほど前までヤギを買っていました。

甘みがあり独特の香りがありおいしかったのを覚えています。飼わなくなったのは二つの理由があると思いますひとつは宅配の牛乳が普及したこと二つ目は冷蔵庫が普及したことだと思います牛乳は傷みが早く冷蔵庫がなければどうにもなりません。宅配の牛乳を取ったほうがヤギを飼う手間より安上がりです冷蔵庫に入れておけばある程度もちます。
ヤギをどこで買えるかこれは難しいですね近所に家畜商の方がいればわかると思いますがそうでなければ県の畜産試験場で聞けば解かるか運がよければ分けてくれるかも知れませんぜひ連絡してみてください。牛でもそうですが 妊娠しなければ乳が出ませんので種ヤギがいるか人工受精ができるかも聞いてください。
ヤギの飼育には許可はいらないと思いますかやススキわら等の粗飼料が手に入れば飼育できると思います
    • 0