都道府県穴埋めゲーム

酪農に携わっている方・牛乳や乳製品に仕事として接している方・酪農関係の研究者や食品の研究者に、お尋ねします。どうぞ教えてください。
「乳」という一文字が、乳製品の原料の意や、「乳及び乳製品…」などとして表記され、読まれる場合、「にゅう」・「ちち」どちらで、読んで(声に出して)呼び習わしてますか?教えてください。
音声訳をしており、プロは日常どちらで読んでいるのか、知る必要があるのです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

fumi26 です。

調べたところ、この場合、「乳 にゅう」とルビが振ってある情報もありました。
これが正確な名称かどうか、畜産局に問い合わせる必要がありますが、文語体で法律名を呼ぶ場合、そのように言うのでしょうか。勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださり、更なる回答を、ありがとうございます。
どんな「情報」に、「乳 にゅう」とルビが振ってあるのか、わかるととても嬉しいのですが……。
畜産局に問い合わせるという方法もあるのですね。思いつきませんでした。
いろいろありがとうございます。

乳等省令は、「にゅうとうしょうれい」呼んでいました。

業界用語で「ちち」は使わないかな。
    • 0
この回答へのお礼

「経験者」で「自信あり」の方の回答、たいへん助かります。
ありがとうございます。
用語上では、「ちち」は使用しないようですね。
業界によっては、「乳」単独で言葉に出すことって、あまりないのでしょうかね、やはり……。
とても参考になりました。

「乳」 牛乳は ぎゅうにゅう 乳は ちち と言っています。

「乳製品」は にゅうせいひん と言っています。
明治時代、Milk と Dairy pruduct を日本語に造語した際の混乱があるのかもしれません。江戸時代は 牛のちちとか山羊のちちと呼ばれ、バターに相当する言葉は「醍醐 だいご」として平安時代以前に存在したようですが。

この回答への補足

専門家を見込んでさらにお尋ねしたいのですが、
1951年に公布された「乳および乳製品の成分規格等に関する省令」(乳等省令)の、はじめの部分の読み、「乳および…」は、「にゅうおよび…」でしょうか、「ちちおよび…」でしょうか。
ウェブ上でいろいろ探しましたが、決定打がなくて困っているのです。
よろしければ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
貴重な回答、とても感謝しております。
「ちち」ですね。
小学館の日本国語大辞典に、「乳の粥」で「ニュウノカユ」という読みが、平安時代につくられた「和名類聚抄」という辞書にのっている、とあったのですが、皆さんがどう声に出しているかがとても重要でしたので、ほんとうに助かりました。
ありがとうございました。