初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

家畜として飼われている牛や豚、鶏などはどのような飼育環境に置かれているのでしょうか? 

畜産関係者の方のご意見や実際に飼育現場や屠場を自分の目で見たという方の感想など教えて下さい。 

食としての肉の事実を知りたいと思います。

A 回答 (1件)

とりあえず牛(肉牛)の話をします。

どのような飼育環境?・・・ということですが、漠然としすぎてどの程度書けばよいのかわかりませんが、おおまかに書いてみます。
日本の牛は世界でもかなり牛にとってよい環境の中で飼育されていると思います。もちろん、畜主(飼育する人)による差はありますが、肉質=収入に直結してきますのでかなり牛にとっては居心地のよい(?)環境だと思います。

少々例を挙げてみますと、個室ではありませんが密飼いは避けています(牛の月齢によってちがいます。若いうちは社会性を持たせるため群飼することもあります)。その後、牛の性格によって喧嘩をしないように部屋分けしていきます。強い牛がいると弱い牛を突いたりして肉質に影響します(食肉用語でアタリといいます)。
夏場もしくは一年中、超大型扇風機で牛の暑熱ストレスを回避します。敷料を乾燥させてより快適に過ごさせる、という側面も持ちます。ちなみに敷料はふかふかの絨毯のようにたっぷりと敷いてあります。
飼料はカロリーを計算され、一般的には穀類を中心としたものが与えられます。基本的にはお腹一杯食べさせられます。また、健康を損なわないようビタミンやミネラルを補給されます。
と場についてですが、牛の苦痛がないような(極力少ないような)と殺方法をとっています(眉間に電気ショックを与える方法。一瞬です)。清潔で緊張感のある場所で神聖な雰囲気すら漂ってきます。
機会があればご自分で見学してみてはいかがですか。農協や生協などに聞いてみるとよいかもしれません。個人で行かれてもなかなか見学できないと思いますから。とくに農場は伝染病予防のために、一般の方は入りづらいと思われますので注意してください。
    • 0