アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めちゃくちゃ基本的な質問ですが、
「畜産」「酪農」の定義について、なにか明記されている物があれば教えてください。
(正確には「畜産業」「酪農業」かな)
手持ちの用語集とかにも載ってないです・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

養蜂業は畜産の一分野になっていますが、養蚕業は独立したジャンルです。



つまり、畜産業(酪農や養蜂業を含む)・養蚕業と言うことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

平たく言えば、食品を作る目的で動物を飼育する事業を畜産業(例外的に毛皮など)、なかでもウシ(ヤギやヒツジでもいいんですよね?)のお乳を使って食品を作るのを酪農と呼ぶ、ということでしょうかね。

お礼日時:2002/05/22 16:33

畜産は、家畜の飼育によって家畜由来の産物を得る農業の一分野です。



酪農は、主として牛由来の乳とそれを加工して得られる産物を作ることを目的とする『畜産の一分野』です。

従って、畜産と酪農の関係は、農業と稲作の関係と似ていますね。

この回答への補足

お二方のご説明で大体理解したつもりですが、
一つ教えていただけたらと思います。
「養蜂」とか「養蚕」は、「畜産」の一分野と考えてよいのでしょうか?
基本的なことばかりですみませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/05/22 16:04
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 16:04

畜産は、牛・馬・鶏・羊・豚を飼って、乳・肉・卵・毛皮など生活に必要な物を出荷する産業。



酪農は、牛・羊などを飼い、乳やその加工品を作る産業で、「酪」は、乳牛を飼育して、搾った牛乳を出荷すること。又、飼育するために、飼料作物を自分で耕作します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!