プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

樹木の皮が、ものすごく剥がれてきています。
病気かと思うくらいに、ごっそり落ちる感じで、中から虫が出てくる事もあります。

こんな時、積極的に剥がして中の虫を追い出した方がいいのでしょうか。逆に、何もしない方がいいのでしょうか。

それとも、今の季節、剥がれるのは普通なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。樹木の種類は「炎の木」です。樹木ではないのですが、アイビーの根本の部分が木のようになっており、同様の状況となっています。

A 回答 (3件)

カエンボクのことですかね。

樹木の太さによっては
樹皮は剥がれやすい様ですね。

樹皮の隙間に虫が入り込む事は当たり前のことですから、樹木に害がある虫かどうかは判断しないといけませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! カエンボクというのですね! 虫が入り込むのは当たり前のことなんですね!

他の方が言われているように、樹木の種類によっては樹皮が剥がれる

種類もあります。サルスベリは良く剥がれます。この場合は病気では
なく自然現象です。通常は剥がれていけない樹木の場合は、内部に虫
が入り込んで剥がす事はあります。ケヤキは良く剥がされます。
とにかく種類はなんですか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サルスベリの幹がツルツルしているのは、樹皮がよく剥がれるからなのですね!

どんな樹木ですか?年数が経つと欅やトウカエデはよく樹皮が剥がれます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!