痔になりやすい生活習慣とは?

スイカやイチゴ、メロンは植物の分類学上は野菜ですが、食品の分類上は果物です。

栗は植物の分類学上は果物ですが、食品の分類上はどちらなのでしょうか?

A 回答 (3件)

栗は厚生労働省では

くり

らしい
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …

文科省では 種実
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijy …
    • 12
この回答へのお礼

なにやら面白い表を教えてくださりありがとうございます。
もしかしたら栗以外にも調べる時に活用できそうですね

厚生労働省では くり で結局どちらか分からないのですが
栗の葉は 野菜

文科省では 種実 でこちらもどちらか分からないのですが
アーモンドとかの豆類と同様の分類と考えるとしたら 栗は野菜

と言う事で栗は野菜ってことですね
教えていただきありがとうございました。

植物としての分類は、実が生るのが、樹木か草かで分けます。

樹木に生るなら果実、草なら野菜です。栗は木に生りますので、果実です。果実の中では堅果という分類になっています。

なお、実と思っているものが、本当は全体が種子であれば、種子に分類します。栗の実は一部が種子で、果実部分があるため、種子には分類されません。

食品上の分類は、既に回答が出ていますね。業界ごとや外国でどうなのかは、ちょっと私では分かりません。すみません。
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。

外国では確かに違ってくるのかもしれませんね
業界では違うのか?っと言うのは少し疑問に思いますけどね

面白い!!

NO1さんすごい!!
とても勉強になりました。

主様、面白い質問有難うございました。
    • 4
この回答へのお礼

本当に面白い表ですよね

いえいえ、私としても作品の完成度を高めたかったので知りたかったのです。