dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

牛乳を生産している乳牛。
乳を出していると言うことは、出産後、なんですよね。
ということは、乳牛は常に妊娠出産させられているのでしょうか。
また、出産後どのぐらいの期間、乳を出しているのでしょうか。
ちょっとした疑問ですが、気になっています・・・・。

A 回答 (5件)

tanbokunさん再びmaumauです。


えーと、もしかするとご質問の主旨を少し勘違いしていたかもしれません。
もしかして、乳牛はいつまで妊娠出産を繰り返すのか
ということではなく、出産後何ヶ月くらい搾乳できるものか?
ということですよね?
すいません…(^^;

えーと、実は乳牛って出産後搾ろうと思えばいつまででも搾乳できるんですよ。
乳量はとうぜん少なくなりますけどね。
次の出産までずっと搾れます。
ですが、普通は305日搾乳して2カ月休ませます。
牛の(特にホルスタインの)妊娠期間はほとんど人間と同じですから
妊娠中も搾乳するっていうか
搾乳中も妊娠できるんですよね。
というわけで、疑問は解決しましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回も回答ありがとうございます。
わーははは。そーなんです。出産後の搾乳期間が知りたかったのです。
わざわざ追加してくださって、感謝しますです。

それはそうと、妊娠しててもずうっと乳が出るとは驚きです。
何度も出産させるのは、子牛を生産させると言うほかに、減った乳量を復活させると言う効果もあるのでしょうか。
新しい子供を産んだら、お乳は増えると思うけど、実際はどうなんでしょう。
出産に関係なく、乳量は減り続ける・・・なんてことはないですよね。

うー・・・ん。最初の疑問は解決しましたが、新たな疑問が・・・。あはは。

お礼日時:2002/06/26 11:35

tanbokunさんこんにちは


またまたまたmaumauです。
ごめんなさい。言葉が足りなかったですね。

>何度も出産させるのは、子牛を生産させると言うほかに、減った乳量を復活させると言う効果もあるのでしょうか

はい、そのとおりです。
出産から日にちがたつにつれて、乳量は少なくなっていきます。
出産すれば、また乳量は増えます。
但し、最初の回答にも書きましたが、歳をとると出産しても若いときほどは乳を出さなくなります。
乳の質も悪くなっていきます。
ですので、だいたい3回くらい出産させてあとは肉にしちゃうわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再再登場、お疲れ様です。
おかげさまですっきりしゃっきりしました。
詳細な説明、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 23:47

さいきん、いろんなことを考える人がいるもんで、


「肉牛」の受精卵をつかって乳牛に「代理出産」させる。
これだと、「肉牛」の生産サイクルは速くなるし、とうぜん「雑種」より高く売れる。(まあ、出産コストがかさむので、実際のところ、酪農家の手取りになるかどうか疑問だけど)

完全に計画出産ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、すごい。そんなこともされているんですか。
これを、グッドアイデア、と思うか、ばちあたり、と感じるか・・・・。
いずれにしても、「あたまわるい」私には思いつきませんです、はい。

いろいろ教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2002/06/26 11:40

tanbokunさんこんにちは


酪農乳業の仕事をしている者です。

乳牛は24カ月齢(2歳)で最初の子牛を産み、牛乳生産を始めます。
その後3年くらい出産(3産)させて牛乳生産を行います。
つまり5歳くらいまでっていうことでしょうかね。
その後は出産させても乳量が少なくなるので、妊娠はさせずに肉用になります。
そういう牛を「乳廃牛」といいます。
ただ、乳廃牛の肉はかなり固いので、ほとんどミンチにしたり
レトルトのカレーやシチューに入れたりと
そのままの形では出回っていないようです。

つまり乳牛の寿命は肉牛よりは長いですが
だいたい5歳くらいです。

余談ですが、乳牛に牛乳を出させるために妊娠させますが
その時に和牛を掛け合わせることが頻繁にあります。
これは和牛は乳牛の主流になっているホルスタイン種よりも体が小さいため
初産の乳牛には出産が容易になるということと
生まれた仔牛が和牛の血統を受け継いでいるため
肉牛として高く売れることからです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎年ですか、牛のお母さんは大変ですな。
でも、家畜の牛は子育てしなくてもいいのかな。それなら少しは楽でしょうかね。

お礼日時:2002/06/26 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!