アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【牛乳が余りまくっているのに牛乳の値段が高いのはなぜですか?】輸送費が円安物価高だから牛乳自体は捨て値だが、持って来るのにお金が掛かっているからと言われましたが、外国から輸送されているアーモンドミルクやココナッツミルクの方がなぜ国内の牛乳より安いのでしょう?

牛乳余りが起こっているのはなにか円安物価高以外の問題があるのでは?

A 回答 (6件)

牛乳は搾乳直後から販売まで冷蔵状態で行う必要がありますから流通コストが高くなります。

また性質上長時間保存できないので牧場、工場に余剰分を保管する設備は無いし保管できません、一方乳牛は生物ですから余剰であると言って止めることはできず搾乳し続ける必要があります。

ココナツやアーモンドは果実ですからそのまま保管も可能ですし余剰分は収穫せずにいれば積極的に廃棄する必要もありません。その上現地でミルク加工し殺菌処理をしたあとは常温で流通できます。

それでも牛乳より安い事は無いですね。
それとも高級牛乳とばった物のココナツミルクを比較しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2023/08/03 23:44

コロナ自粛でリモート授業になって


登校せず給食がない時期があったのが始まりかな。
    • good
    • 0

「外国から輸送されているアーモンドミルクやココナッツミルクの方がなぜ国内の牛乳より安い」というのは間違っています。

高いです。
    • good
    • 1

流通機構に構造的な欠陥があるからです。



余ってる牛乳は加工用生乳かも知れない。
すると、飲料用にスーパーなどに供給するルートには乗れません。

農協などの利権が絡んでるので、臨機応変に対応しないのです。
    • good
    • 0

農協酪農部門が能無しか?

    • good
    • 0

需要が少なければ高くなるのは当たり前です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!