アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっています。

子供が牛乳をよく飲むのですが、余ってしまうので私も紅茶に入れて飲んでいます。

先日購入の牛乳で気づいたのですが、いつもとおなじように残った牛乳を紅茶に入れて飲んでたら、白いものが浮いてることに気づきました。

最初に気づいたのが消費期限が3日の牛乳で期限は切れていませんでしたが、多少期限に近づいていたこともあり、古いのかも?と思いました。
昨日もおなじくこの症状が出て、その牛乳は9日期限です。

やっぱり開けてから時間が経ったのかも?と思いましたが、味に変わりはなかったですし、飲みましたが、おなかが痛くなったりはありません。

そして今、新しく開けた牛乳も、紅茶に入れると白いものが浮くのです。
期限は12日になってますし、買ってきたばかりです。

この白いものはなんでしょうか?
おなじメーカーのおなじ牛乳で、先月末ぐらいから買った牛乳に現れる現象です。
今まではこんなことはなかったです。

古い、新しい、開けてあった、開けたばかり・・・どれも出てくるので、保存状態が・・・と言うわけではないような気がします。

熱い紅茶に入れる、牛乳に熱い紅茶を入れる。どちらも出ますし、以前は出ませんでした。

なにが原因なのでしょう?

A 回答 (2件)

牛乳に熱が加わると表面に白い膜のようなものができます。

これではないですか?

http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera& …
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

牛乳を沸かすとよくできるものですよね?
あれなのかも?と思いますが、もしそれなら、なぜ、今までは出てこなかったのでしょう?
お湯の温度もおなじで(ポットなので)先月末ぐらいから気になりだしたのです。

以前は出なかったという点が、かなり気になるんですよね・・・
可能性としては牛乳の成分に違いがあるという点なのですが、まったくおなじ牛乳なので成分が変わるというのは考えにくいですし。。。

なんなんでしょうね?

ありがとうございました。

同じメーカーの同じ牛乳だからといって、牛乳は化学薬品のように合成して作るものではないですからね。

どこの牧場から持ってきた牛乳かとか季節の違いによって多少の成分の違いが出るなどはあることだと思いますよ。
それぞれのメーカーで規格の範囲は決めてると思いますが、ちょっと脂質の多目の牛乳になったり、糖分の少なめの牛乳になったりはすると思います。
実際の状況を見たわけではないですので、はっきりとしたことは分かりませんが、そういったちょっとした違いで出ているものではないでしょうかね。
気にすることはないと思いますよ。

この回答への補足

長期になってしまってすみません。

やっと原因がわかりました。
パックの内側に付いた牛乳が乾燥して薄い膜のようになったものが、剥がれて、牛乳に入るみたいです。

横に寝かしたまま保存していた牛乳に多く見られることと、横着して、子供の飲み残しの牛乳が入ったグラスに紅茶を入れたときに、最初に入れた牛乳の量から減った位置までが白く汚れていて、かき混ぜたら白い汚れが剥がれて浮きました。

たぶん、この牛乳が乾いて出来た膜のようなものが原因かと思います。
パック内でもこの現象が起きているのかもしれません。

みなさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

成分の件ですが、説明不足で誤解させてしまったようですみません。
問題の牛乳は特濃なのですが、成分に違いが・・・というのは、無調整とか、カロリーオフとか鉄分入りとか、そういう差のことが言いたかったのです。

もちろん、牛の体調なんかも違いがあることはわかっていますが、乳脂肪分○%とかそういう表記があるので極端に数値が変わったりはしないだろということなのです。

最初は気にしてなかったんですが、牛乳の量が多いと色が白くなるので気づきにくいのですが、コーヒーでやるとすごいんです。
どう表現したらいいのかわかりませんが、ドット柄になってます。

そして、今日の夕方気づいたのですが、入れる飲み物の温度に関係なく出ています。
お昼に飲み残したティポットのほうの紅茶に入れても出てきました。
熱かったので・・・ではないようです。

だったらなに?と、さらに謎が深まってしまいました。

ありがとうございました。