dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

開封済みの、口をつけた牛乳を飲んだらどうなりますか?消費期限1ヶ月前

早く教えてあげたいです

A 回答 (6件)

ごめんない。

回答していてこんがらがり、誤った回答を記載してしまったので再度回答します。

質問文を読む限り
①1ヶ月前が消費期限の牛乳を飲んだらどうなるか?
②消費期限の一ヶ月前の牛乳を飲んだらどうなるか?

の二択があるのですが、消費期限と言うのは長くても数日であることを考えると、②はありえません。
しかし、賞味期限を消費期限と間違えて記載している場合、②もあり得ます。
そのため、両方について回答します。

消費期限を1ヶ月過ぎた牛乳は、冷蔵保存していたとしても傷んでいる可能性が高いです。
傷んでいるものを飲んだ場合、腹痛、嘔吐、下痢の症状が出ます。

ここで、消費期限ではなく、賞味期限だった場合について考えます。
賞味期限だったとしても、傷んでいる可能性があります。

ただし、賞味期限には1未満の安全係数が掛けられています。
例えば、ある食品を検査したところ、安全に食べられる期間が4ヶ月であることがわかったので、そこに安全係数0.75を掛けて、賞味期限を3ヶ月とします。
この安全係数は国が決めたガイドラインがありますが、値自体は各企業が独自に決めることが可能です。
そのため、ロングライフ牛乳の場合、賞味期限は3ヶ月程度あります。
安全係数が0.75より小さい値だったばあい、その牛乳は全く傷んでいないということもありえます。
その場合、なんの影響もありません。

賞味期限の1ヶ月前であれば、ほぼ100%の確率で何も問題はありません。
ただし、口をつけてから1週間以上経過していた場合、牛乳が傷んでいる可能性があります。
傷んでいるものを飲んだ場合、腹痛、嘔吐、下痢の症状が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

Youが一番いい人

質問文を読む限り

①1ヶ月前が消費期限の牛乳を飲んだらどうなるか?
②消費期限の一ヶ月前の牛乳を飲んだらどうなるか?

の二択があるのですが、消費期限と言うのは長くても数日であることを考えると、②はありえません。
しかし、賞味期限を消費期限と間違えて記載している場合、②もあり得ます。
そのため、両方について回答します。

消費期限を1ヶ月過ぎた牛乳は、冷蔵保存していたとしても傷んでいる可能性が高いです。

消費期限ではなく、賞味期限だった場合です。
賞味期限だったとしても、傷んでいる可能性があります。

ただし、賞味期限には1未満の安全係数が掛けられています。
例えば、ある食品を検査したところ、安全に食べられる期間が4ヶ月であることがわかったので、そこに安全係数0.75を掛けて、賞味期限を3ヶ月とします。
この安全係数は国が決めたガイドラインがありますが、値自体は各企業が独自に決めることが可能です。
そのため、ロングライフ牛乳の場合、賞味期限は3ヶ月程度あり、安全係数が0.75より小さい値だったばあい、全く傷んでいないということもありえます。
その場合、なんの影響もありません。
    • 0

口の中は雑菌が多いです。

口をつけたなら、少し心配ですね。
たぶん大丈夫だとは思いますが、後はにおいと味で判断するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

伝えておきます!ありがとうございます

> 消費期限ってなくてもあっても関係ないんですね。

口を付けてからどれだけ経過してるか、ということが重要ですね。
    • 0

> 消費期限1ヶ月前の口つけた牛乳を飲んだら食中毒になりますか?

書かれている内容だけでは問題はおきません。

口を付けて1ヶ月経っていれば雑菌が繁殖して体調に影響があるかもしれないけどさ、
消費期限1ヶ月前の牛乳を開封して口を付けてのんで冷蔵保存し3時間後にまた口を付けて飲んでも何ら問題は無いよね。
    • 0
この回答へのお礼

消費期限ってなくてもあっても関係ないんですね。

飲んだ分だけ牛乳が減ります。

・・・というか、何を知りたいのかわからない。

一人暮らししてるなら、牛乳パックに口つけてそのまま飲んでる人は普通にいるだろうし。
それでどうにかなるかって・・・そうそう何もおきないでしょ。

もう少し詳しい情報や、何を知りたいのか補足されたほうがいいと思うよ・
    • 0
この回答へのお礼

あ。そっか、消費期限1ヶ月前の口つけた牛乳を飲んだら
食中毒になりますか?