ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

常温で何ヵ月か保存できるロングライフ牛乳と、店頭で冷蔵保存されてて1週間位で賞味期限が来る普通の牛乳とでは、どちらが一般に味や栄養価はイイのでしょうか?

オーストラリアではロングライフ牛乳は少し安い上に(2リットルの牛乳が標準サイズっぽい中で)1リットルの紙パックで売ってるので使い勝手がよく、ロングライフ牛乳を買う事が多いのです。

多くの人は普通の2リットルの牛乳を買ってると思うので、きっと味や栄養価は普通の牛乳の方が上(でないと何がイイの)だろうと思うのですが、その実よく分かりませんでした。

製造過程ではなく、健康的や衛生的や経済的な所で違いがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

LLの方が風味は若干クリーミーで若干香ばしいですね。


好み次第でしょう。

うちでは低温とLLの両方を買ってますが、
LLに慣れると、低温は薄くてこくがなくて
不味く感じてしまいます。
あくまでLLに慣れていると という話です。
製品にもよるでしょう。

蛋白質の熱変成による有害物質生成を問題視する向きもありますが、
それは他の食品の蛋白質でも全く同じですので
全ての食品を熱を加えず生で食うド根性がない限り
無意味だと思います。
    • good
    • 0

栄養価などは、まったく変わりません。

(^^)
所詮、タンパク質はアミノ酸まで分解されて吸収されますからね。でないと異種淡白に対するアレルギーで死んじゃう。
 そしてアミノ酸がうまみ成分・・・
詳しくは、
同じ牛乳を飲むなら低温殺菌? - 栄養 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9080017.html )
 で説明しましたが、確かに絞り立ての牛乳は搾り立ての風味は残るでしょうが===それの好き嫌いはありまので===、それが良いか悪いかは別として、栄養価自体は変わりません。
 ではなぜ、低温殺菌を進めるかというと、LL牛乳を作る設備を導入する資金力がないとは言えないので、そう宣伝するしかない。
    • good
    • 0

栄養価はかわりません。



ロングライフ牛乳は高温殺菌(130~150度)ですが、普通の牛乳でも120度あるいは75度で殺菌されているものが多いですが、これらとは味もほとんど変わらないと思います。
ただし65度くらいの温度で殺菌する低温殺菌牛乳は明らかに味が良いです。これは、高温の殺菌だとタンパク質が変性し、風味やのどごしが変化するのに対して、生乳のような風味ですっきりしたのどごし、ほんのり甘みすら感じる事ができると言われています。

No.1の方の回答にあるノンホモ牛乳と言うのは、牛乳の脂肪球を均質化(ホモジナイズ)せずに生乳と同じ状態にしたものを言い静置しておくと上部にクリーム層のできる牛乳ですが、流通はほとんどしていません。(50年前には普通に流通していましたが)
牧場に行った時などに飲めるかもしれません。
    • good
    • 0

外国に遊びに行くとほとんどがLL牛乳ですね。

ホテルなどで出されてもすぐに分かるぐらい、日本の牛乳と味が違います。

もちろん、外国の生乳は日本と違うでしょうから、その分を差し引くべきだと思いますが、すくなくとも私はLL牛乳は普通の牛乳よりも「風味が落ちる」と思っています。

私の子供(乳児)は牛乳大好きですが、外国に行くとLL牛乳はほとんど飲まず、普段日本ではあまり飲まない、リンゴジュースなどを口にします。どうもまずく感じるらしいです。
    • good
    • 1

一般社団法人日本乳業協会


乳と乳製品の知識(Q&A)

LL牛乳(ロングライフミルク)
http://www.nyukyou.jp/cgi/dairy/index.cgi?rm=res …
Q 「常温保存可能品」と表示された牛乳は、要冷蔵の牛乳とどこが違うのですか。なぜ、常温で長期間もつのですか。
A LL牛乳ともよばれる「常温保存可能品」は要冷蔵の牛乳と栄養には差がありません。<以下略>

ということです。

>健康的や衛生的や経済的な所で違いがあれば

法令上、要冷蔵牛乳に加えて厳しい衛生基準があります。
1 牛乳、成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳及び加工乳
  アルコール試験(30℃±1℃で14日間保存又は55℃±1℃で7日間保存する前及び保存した後において) 陰性
  酸度(30℃±1℃で14日間保存又は55℃±1℃で7日間保存する前と保存した後の差が乳酸として) 0.02%以内
  細菌数((30℃±1℃で14日間保存又は55℃±1℃で7日間保存する前と保存した後において標準平板培養法で1ml当たり) 0

2 乳飲料
  細菌数((30℃±1℃で14日間保存又は55℃±1℃で7日間保存する前と保存した後において標準平板培養法で1ml当たり) 0
    • good
    • 0

ロングライフ牛乳は常温で長期間保存できます。

冷蔵運搬の必要が無いので安価になるのでしょう。
普通の牛乳とあまり変わらないと思います。
牛乳本来の味を追求するなら、低温殺菌のノンホモ牛乳でしょうか?手に入りにくいとは思いますが…。
http://www.dairy.co.jp/kidsfarm/kotoba/101Je.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常温保存の牛乳について

海外ではよく常温保存の牛乳を見ます。
日本ではほとんどが要冷蔵だと思うのですが、どう違うのでしょうか。
あと、粉ミルクを水に溶いて牛乳として飲んでいる国もありますよね?
よく分からないのですが、それは日本でいう脱脂粉乳と同じなのでしょうか??
これから海外生活をするのですが、料理やお菓子を作る際、日本のレシピに「牛乳」とあるものを作るときに、常温保存の牛乳や、粉ミルクを水で溶いたものを使っても問題ないのでしょうか?
知っておくべきこと、気をつけたほうが良いこと、などありましたら教えてください。
ちなみに、今までほとんど料理しなかった自分が、料理・お菓子作りなどたくらんでいるんです。全く知識がないので分かりやすくご説明いただけると幸いです。

Aベストアンサー

常温保存品の牛乳は、脱気(酸素を抜く)と滅菌(熱で殺菌をする)してありますので、常温保存が可能です。
レトルトパックのカレーが常温保存できるのと一緒です。日本でも売っていますよ。
ただ、パッケージを開けた後食べられる期間は、冷蔵品の牛乳とかわりませんので、あけたら冷蔵庫保管にし、早めにつかってください。

粉末牛乳は、脱脂粉乳と大体一緒ですが、脱脂していない所がちょっと違いますね。
脱脂とは、牛乳を、バター(脂肪分)と低脂肪/無脂肪牛乳(水分)に分ける事。そのうちの水分の部分を乾燥させ粉にしたのが脱脂粉乳。
牛乳をそのまま乾燥させ粉にしたのが、粉末牛乳。

常温保存牛乳や粉末牛乳を水に溶いたものでも、だいたいの場合牛乳と同じように使えますが、
一部の繊細なお菓子(スポンジケーキ等)では、「うまく膨らまない」等の問題が起こる場合があります。
目安としては、料理に使うのはOK。お菓子の場合はクッキーやホットケーキ、クレープ、パウンドケーキ等の手順の少ない洋菓子や、ミルク寒天など和菓子なら問題ありません。

なお、レシピと首っぴきで、レシピ通りの料理しか作れない!という状態だと、海外で料理をするのはキビシイです。
手に入らない食材も多いですし、調理器具も色々と違いますからね。
日本で少し練習して、「冷蔵庫の残り物で何か作る」ことが出来るくらいになっておいたほうが安心だと思います。

あとは、料理はひらめきが大事。
例えば、海外ではゴマ和えを作るにもゴマが手に入らなかったりしますが、ピーナッツバターと醤油を混ぜると、ゴマ和えそっくりの味になります。

更に重要なのは、「まずはうすめに味付けして、味見をし、味が足りなければ調味料を足す」
初心者の方は、最初からどばっと調味料を入れてしまい「しょっぱくなっちゃった。どうしよう・・・」とか、
味見を一切しないで作って、出来上がりを食べて「おえ・・・」となる方が多いですので。
味見って重要です。

常温保存品の牛乳は、脱気(酸素を抜く)と滅菌(熱で殺菌をする)してありますので、常温保存が可能です。
レトルトパックのカレーが常温保存できるのと一緒です。日本でも売っていますよ。
ただ、パッケージを開けた後食べられる期間は、冷蔵品の牛乳とかわりませんので、あけたら冷蔵庫保管にし、早めにつかってください。

粉末牛乳は、脱脂粉乳と大体一緒ですが、脱脂していない所がちょっと違いますね。
脱脂とは、牛乳を、バター(脂肪分)と低脂肪/無脂肪牛乳(水分)に分ける事。そのうちの水分の部分を乾燥...続きを読む

Qインドのロングライフ牛乳は、大丈夫か?

インドに住んでいます。
スーパーで「ロングライフミルク」が売っています。
これを買っては飲んでいるのですが、

「牛乳で半年近くも常温保存できる」なんて、おかしいのではないか?
なにか、人体に有害な保存料でも使っているのではないか?

・・・と友人に言われて不安になってしまいました。

ロングライフミルクというものは、日本にもあったような気がするのですが・・・。
これは、大丈夫なものでしょうか? 

Aベストアンサー

「牛乳を数ヶ月常温保存しておく」というと、現代日本人の感覚ではちょっと腰が引けますが、海外では珍しくないようですねー。

日本は乳等省令という省令で乳製品の規格が決まっており、ロングライフ牛乳も消費期限が3ヶ月程度だったはずですが、
海外、アメリカだと1年とかざらにあります。

社団法人日本乳牛協会のロングライフ牛乳についてのFAQがご参考になると思います。
Q「常温保存可能品」と表示された牛乳は、要冷蔵の牛乳とどこが違うのですか。なぜ、常温で長期間もつのですか。
http://www.nyukyou.jp/dairy/milk/milk08.html

これは日本のロングライフ牛乳についての説明ですが、海外でも製法は同じです。
ポイントは、「最初の段階で無菌にしておく」「パック内に空気を入れない、光も遮断」の2点です。
なぜ牛乳が悪くなるかというと、菌による腐敗と、光(熱)と酸素による酸化です。
これをできる限り抑えることで数ヶ月から1年ほどの長期保存が可能になります。
牛乳は栄養豊富な液状ですから、なまじっかな保存料ではどうにもならないです。
これを菌が繁殖しやすい室温で腐敗を抑え、味も変えずに安価に商品として使用可能な「保存料」など存在しない・・と思います。

どうしても不安なら、開封して二日ほど室温においてみればいいです。
保存料が入っているのなら、開封後も腐らない、ということになりますよね?

もったいないと思うなら、ヨーグルトを作ってみてはいかがでしょう。
これはこれで雑菌が入らないようにきちんと衛生管理をする必要がありますので、作り方もぐぐってくださいね。
インドはヨーグルトの消費量が多い国ですから、種類も豊富だと思います。プレーンなものならなんでも種に使えます。
ヨーグルトは発酵でできるものですから、牛乳が腐らないつまり発酵もできないほどの「保存料入り」なら種ヨーグルトを入れて1日かそれ以上温めた後も牛乳のままのはずです。
現地の方のお知り合いやお友だちのご家庭ではしょっちゅう自家製ヨーグルトを作っていると思いますから、ロングライフ牛乳ではできないかどうか、お聞きになってみては?


インドって少し前まで停電がしょっちゅうという社会だったように覚えています。
こういう場所では「冷蔵ケースに並ぶことを前提の牛乳」」よりも、「最初から長期保存が可能なように無菌・無気充填の牛乳」のほうがはるかに安全性は高いと思います。

「牛乳を数ヶ月常温保存しておく」というと、現代日本人の感覚ではちょっと腰が引けますが、海外では珍しくないようですねー。

日本は乳等省令という省令で乳製品の規格が決まっており、ロングライフ牛乳も消費期限が3ヶ月程度だったはずですが、
海外、アメリカだと1年とかざらにあります。

社団法人日本乳牛協会のロングライフ牛乳についてのFAQがご参考になると思います。
Q「常温保存可能品」と表示された牛乳は、要冷蔵の牛乳とどこが違うのですか。なぜ、常温で長期間もつのですか。
http://www.nyukyou.j...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Qオーストラリアではなぜ牛乳がすぐ腐る?

 オーストラリアにいた時に、牛乳が賞味期限前でもすぐに腐ってヨーグルト状になることが多々ありました。自分の周りの人も同じようでした。
 これはなぜなのでしょう?
 自分が聞いた話しでは

・日本のような防腐処理をしていないのですぐ腐る。
・オーストラリアの流通網が日本より遅れているため
(輸送時間がかかるという意味なのか、冷蔵輸送の技術の問題なのかわかりません。)

 本当のところはどうなのでしょうか?
 自分は行った事ありませんがニュージーランドも同じだと聞いています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアに限らず、外国の方(当社社員)が一応に驚かれるのは、牛乳に限らず、日本での乳製品(半生製品)の賞味期限(消費期限)の長いのにびっくり出そうです、熱処理、低温殺菌と一番は防腐剤の使用の基準が日本は甘いといわれます。オーストラリアの乳製品も多く輸入されていますので冷蔵輸送の技術の問題ではないようです。
話がそれますが、日本は添加物天国といわれ、健康に害を及ぼすのではと言われますが、世界一の長寿国、気にすることもないのかなと考えてしまいます。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q牛乳を室温で放置しました。

こんにちは。
お昼に牛乳を買ってきまして、6時間ほど冷蔵庫に入れず、室温のままおいてしましました。室温は20度越えだったと思います。

自分が飲むのだったら匂いなどで判断しますが、明日人にも飲ませることになるかもしれず、廃棄したほうがいいのか迷っています。

どうでしょうか

Aベストアンサー

一応殺菌済みの製品ですし、それほど早く飲めなくなるようなことはありません。(夏場の日なたに放置だったら飲めなくなる可能性はあるでしょうけど)
低温殺菌のものだと消費期限より早めに飲みきってしまうほうがいいかもしれませんが、通常の高温殺菌のものならまず大丈夫と思います。
心配だったら温めて飲むとか、菓子や料理に使ってください。

※とは言っても私が品質保証するというわけではありませんので、ご了承のほど。

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

Qカスピ海ヨーグルトを作る時

カスピ海ヨーグルトを作るのに、加工乳は向いていないと聞きますが、ロングライフ(高熱殺菌して常温保存の出来る)の牛乳はどうでしょうか?
(そもそもロングライフ牛乳が加工乳に属するのかもわからないのですが)ロングライフ牛乳の味が好きで、それで作っているのですが、どうも固さがゆるい気がしています。
また、普通の牛乳からプリプリにヨーグルトを作っている友人から菌を分けてもらって、同じように普通の牛乳で培養したのですが、どうも固く仕上がりません。
元々、どろんとした質感のものだと思いますが、
その人のは角ができるくらい固くなってました。
何か固くできるコツはあるんでしょうか?
ネットで調べて、いろいろやってるうちに家中ヨーグルトになりそうです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

以前乳業会社に勤務していました。
牛乳にもいろいろ種類はありますが、できればロングライフはやめたほうがいいと思います。
絞りたて牛乳が手作りおにぎりだとすれば、ロングライフ牛乳はコンビニのおにぎりのようなものです。長持ちするようにできています。ただロングライフは加工乳ではありません。牛乳に糖分などを加えて、味をつけたり、加工したコーヒー牛乳のようなものを加工乳といいます。
普通の牛乳のほうが、おいしくできるとおもいますし、ロングライフ牛乳の味になれてしまって、普通の牛乳の味を
違うと受け入れてしまっているのかもしれません。


カスピ海のヨーグルトも作っていますが,できれば3.7以上のものでつくると濃厚でおいしいヨーグルトになります。使う牛乳によってかなりかわります。
下のサイトも参考にしてください。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~e-yuuki/gyuunyuu.htm

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報