常温で何ヵ月か保存できるロングライフ牛乳と、店頭で冷蔵保存されてて1週間位で賞味期限が来る普通の牛乳とでは、どちらが一般に味や栄養価はイイのでしょうか?

オーストラリアではロングライフ牛乳は少し安い上に(2リットルの牛乳が標準サイズっぽい中で)1リットルの紙パックで売ってるので使い勝手がよく、ロングライフ牛乳を買う事が多いのです。

多くの人は普通の2リットルの牛乳を買ってると思うので、きっと味や栄養価は普通の牛乳の方が上(でないと何がイイの)だろうと思うのですが、その実よく分かりませんでした。

製造過程ではなく、健康的や衛生的や経済的な所で違いがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

LLの方が風味は若干クリーミーで若干香ばしいですね。


好み次第でしょう。

うちでは低温とLLの両方を買ってますが、
LLに慣れると、低温は薄くてこくがなくて
不味く感じてしまいます。
あくまでLLに慣れていると という話です。
製品にもよるでしょう。

蛋白質の熱変成による有害物質生成を問題視する向きもありますが、
それは他の食品の蛋白質でも全く同じですので
全ての食品を熱を加えず生で食うド根性がない限り
無意味だと思います。
    • good
    • 0

栄養価などは、まったく変わりません。

(^^)
所詮、タンパク質はアミノ酸まで分解されて吸収されますからね。でないと異種淡白に対するアレルギーで死んじゃう。
 そしてアミノ酸がうまみ成分・・・
詳しくは、
同じ牛乳を飲むなら低温殺菌? - 栄養 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9080017.html )
 で説明しましたが、確かに絞り立ての牛乳は搾り立ての風味は残るでしょうが===それの好き嫌いはありまので===、それが良いか悪いかは別として、栄養価自体は変わりません。
 ではなぜ、低温殺菌を進めるかというと、LL牛乳を作る設備を導入する資金力がないとは言えないので、そう宣伝するしかない。
    • good
    • 0

栄養価はかわりません。



ロングライフ牛乳は高温殺菌(130~150度)ですが、普通の牛乳でも120度あるいは75度で殺菌されているものが多いですが、これらとは味もほとんど変わらないと思います。
ただし65度くらいの温度で殺菌する低温殺菌牛乳は明らかに味が良いです。これは、高温の殺菌だとタンパク質が変性し、風味やのどごしが変化するのに対して、生乳のような風味ですっきりしたのどごし、ほんのり甘みすら感じる事ができると言われています。

No.1の方の回答にあるノンホモ牛乳と言うのは、牛乳の脂肪球を均質化(ホモジナイズ)せずに生乳と同じ状態にしたものを言い静置しておくと上部にクリーム層のできる牛乳ですが、流通はほとんどしていません。(50年前には普通に流通していましたが)
牧場に行った時などに飲めるかもしれません。
    • good
    • 0

外国に遊びに行くとほとんどがLL牛乳ですね。

ホテルなどで出されてもすぐに分かるぐらい、日本の牛乳と味が違います。

もちろん、外国の生乳は日本と違うでしょうから、その分を差し引くべきだと思いますが、すくなくとも私はLL牛乳は普通の牛乳よりも「風味が落ちる」と思っています。

私の子供(乳児)は牛乳大好きですが、外国に行くとLL牛乳はほとんど飲まず、普段日本ではあまり飲まない、リンゴジュースなどを口にします。どうもまずく感じるらしいです。
    • good
    • 1

一般社団法人日本乳業協会


乳と乳製品の知識(Q&A)

LL牛乳(ロングライフミルク)
http://www.nyukyou.jp/cgi/dairy/index.cgi?rm=res …
Q 「常温保存可能品」と表示された牛乳は、要冷蔵の牛乳とどこが違うのですか。なぜ、常温で長期間もつのですか。
A LL牛乳ともよばれる「常温保存可能品」は要冷蔵の牛乳と栄養には差がありません。<以下略>

ということです。

>健康的や衛生的や経済的な所で違いがあれば

法令上、要冷蔵牛乳に加えて厳しい衛生基準があります。
1 牛乳、成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳及び加工乳
  アルコール試験(30℃±1℃で14日間保存又は55℃±1℃で7日間保存する前及び保存した後において) 陰性
  酸度(30℃±1℃で14日間保存又は55℃±1℃で7日間保存する前と保存した後の差が乳酸として) 0.02%以内
  細菌数((30℃±1℃で14日間保存又は55℃±1℃で7日間保存する前と保存した後において標準平板培養法で1ml当たり) 0

2 乳飲料
  細菌数((30℃±1℃で14日間保存又は55℃±1℃で7日間保存する前と保存した後において標準平板培養法で1ml当たり) 0
    • good
    • 0

ロングライフ牛乳は常温で長期間保存できます。

冷蔵運搬の必要が無いので安価になるのでしょう。
普通の牛乳とあまり変わらないと思います。
牛乳本来の味を追求するなら、低温殺菌のノンホモ牛乳でしょうか?手に入りにくいとは思いますが…。
http://www.dairy.co.jp/kidsfarm/kotoba/101Je.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食物アレルギーについて(牛乳アレルギー)

(1)牛乳にアレルギーが有る場合、乳製品全てにアレルギー反応が出てしまうのでしょうか?

ヨーグルト、チーズ、生クリーム、スタッテッドクリーム、練乳、おやつ等の牛乳を含む加工食品も、摂取しない方が良いのですか?

(2)整腸効果と言えば、身近な例に、ヨーグルト、ヤクルト等が一般的ですが、牛乳アレルギーの場合は、避けた方が良いのでしょうか?
ビオフェルミンS錠とかは、大丈夫ですか?

代用としたら、どんな食品やサプリが有りますか?

(3)他のアレルギーを併発している場合、例えば、環境アレルギー(花粉症、動物アレルギー、ハウスダスト等)が有り、ペットと暮している等の環境の場合、アレルギーの自覚症状が少なくても、常時、服薬していた方が良いですか?

(4)アレルギー抑制剤等を、常時服薬している場合、少量なら、アレルゲンで有る食品を摂取する事は出来ますか?

Aベストアンサー

牛乳アレルギーは、正確には乳糖不耐症という。
動物性の脂肪が消化できないんです。
低脂肪牛乳というのもスーパーで見かけますが、あれでもダメでしたか。ほかにスキムミルクというものもありますが、脂肪はまるっきりありません。だからまずい。粉末状でそれを湯に溶かす。
牛乳がダメでもヨーグルト、チーズは大丈夫という人もいます。
それでもダメな人には、豆乳があります。植物性のものですからおなかにやさしい。市販されていますが、自宅でも簡単に作れます。
牛乳を飲むなという説もあります。検索してみるとたくさんあるアル。

参考URL:http://www.yhoken.jp/htm/info/info12.htm

Qインドのロングライフ牛乳は、大丈夫か?

インドに住んでいます。
スーパーで「ロングライフミルク」が売っています。
これを買っては飲んでいるのですが、

「牛乳で半年近くも常温保存できる」なんて、おかしいのではないか?
なにか、人体に有害な保存料でも使っているのではないか?

・・・と友人に言われて不安になってしまいました。

ロングライフミルクというものは、日本にもあったような気がするのですが・・・。
これは、大丈夫なものでしょうか? 

Aベストアンサー

「牛乳を数ヶ月常温保存しておく」というと、現代日本人の感覚ではちょっと腰が引けますが、海外では珍しくないようですねー。

日本は乳等省令という省令で乳製品の規格が決まっており、ロングライフ牛乳も消費期限が3ヶ月程度だったはずですが、
海外、アメリカだと1年とかざらにあります。

社団法人日本乳牛協会のロングライフ牛乳についてのFAQがご参考になると思います。
Q「常温保存可能品」と表示された牛乳は、要冷蔵の牛乳とどこが違うのですか。なぜ、常温で長期間もつのですか。
http://www.nyukyou.jp/dairy/milk/milk08.html

これは日本のロングライフ牛乳についての説明ですが、海外でも製法は同じです。
ポイントは、「最初の段階で無菌にしておく」「パック内に空気を入れない、光も遮断」の2点です。
なぜ牛乳が悪くなるかというと、菌による腐敗と、光(熱)と酸素による酸化です。
これをできる限り抑えることで数ヶ月から1年ほどの長期保存が可能になります。
牛乳は栄養豊富な液状ですから、なまじっかな保存料ではどうにもならないです。
これを菌が繁殖しやすい室温で腐敗を抑え、味も変えずに安価に商品として使用可能な「保存料」など存在しない・・と思います。

どうしても不安なら、開封して二日ほど室温においてみればいいです。
保存料が入っているのなら、開封後も腐らない、ということになりますよね?

もったいないと思うなら、ヨーグルトを作ってみてはいかがでしょう。
これはこれで雑菌が入らないようにきちんと衛生管理をする必要がありますので、作り方もぐぐってくださいね。
インドはヨーグルトの消費量が多い国ですから、種類も豊富だと思います。プレーンなものならなんでも種に使えます。
ヨーグルトは発酵でできるものですから、牛乳が腐らないつまり発酵もできないほどの「保存料入り」なら種ヨーグルトを入れて1日かそれ以上温めた後も牛乳のままのはずです。
現地の方のお知り合いやお友だちのご家庭ではしょっちゅう自家製ヨーグルトを作っていると思いますから、ロングライフ牛乳ではできないかどうか、お聞きになってみては?


インドって少し前まで停電がしょっちゅうという社会だったように覚えています。
こういう場所では「冷蔵ケースに並ぶことを前提の牛乳」」よりも、「最初から長期保存が可能なように無菌・無気充填の牛乳」のほうがはるかに安全性は高いと思います。

「牛乳を数ヶ月常温保存しておく」というと、現代日本人の感覚ではちょっと腰が引けますが、海外では珍しくないようですねー。

日本は乳等省令という省令で乳製品の規格が決まっており、ロングライフ牛乳も消費期限が3ヶ月程度だったはずですが、
海外、アメリカだと1年とかざらにあります。

社団法人日本乳牛協会のロングライフ牛乳についてのFAQがご参考になると思います。
Q「常温保存可能品」と表示された牛乳は、要冷蔵の牛乳とどこが違うのですか。なぜ、常温で長期間もつのですか。
http://www.nyukyou.j...続きを読む

Q牛乳アレルギーの子の給食、現在の状況

小学校の頃、牛乳アレルギーだった者です。しばらく牛乳を飲まないよう医師から指示が出て、給食の際の牛乳も止められました。母が担任教諭に、牛乳の替わりの飲み物として、水筒に紅茶かお茶を入れて持たせたいと訴えたのですが、「一人だけ特別扱いは出来ない」と断られてしまいました。児童の指導に熱心な評判の良い先生の言葉だったので、特に反論もしませんでしたが、給食費は牛乳代込みで払う羽目になりました。おかげさまで、私のアレルギーの症状は収まりましたが、今の学校で、牛乳アレルギーの子供たち
は楽しく給食を食べているのか、お教えくだされば幸いです。(なお、私は
今日のような、不当なわがままで給食費を納めない場合には、財産差押などの措置が必要だと考えています。)

Aベストアンサー

入学の際、牛乳を除去するかどうかの確認の書類を出します。
「嫌いだから」という理由は駄目。アレルギーとまではいかなくても「牛乳を飲むとお腹をこわす」という子もOKです。あくまで自己申告制。給食費も変更なし。

その他の食物アレルギーに関しては、給食の担当の先生に言えば、アレルゲンまで細かく記入されている献立をもらうことができます。献立を見ながら子供と親が話し合って「食べてよいもの」「残すもの」を決められるようになっています。
クラスに一人はアレルギーのある子がいるようなので、自然とまわりも「OOちゃん(君)は食べちゃいけないんだよ」って当然のように認識してるようです。

好き嫌いが多くて食べれない子は、低学年は最初に自己申告。食べる前に減らしに行きます。たくさん食べたい子は自分の腹具合と相談して増量。ソーセージなんかの人気メニューは一個を半分にして分け合っているようでほほえましいです。

娘の友達にいつも給食を減らす女の子がいるんですが、たまたま好きなメニューがあったようで「増量」に並んだそうです。希望者が多くじゃんけん勝負になったみたいなのですが、「OOちゃんが珍しく増やすんだから」とゆずってあげた男子がいたとか。1年生にして男前です(笑)

私の子供のころも掃除時間まで泣きながら給食食べてる子がいましたが、今は随分環境が良くなったみたいです。
何で、昔は駄目だったのでしょうね・・。

今は、おでんやラーメン、ビビンバ、チゲ風スープ、くるみパン、蜂蜜バター・ボルシチなどなど。
メニューも増えてますよ。ここまでしてくれているのにどうして未納事件が起きるのか不思議でしょうがないデス・・・。

大丈夫、少なくとも私の地域(政令指定都市)では牛乳アレルギー子は楽しく過ごしてます。あ、幼稚園も牛乳駄目な子は豆乳代用が選べましたよ。

入学の際、牛乳を除去するかどうかの確認の書類を出します。
「嫌いだから」という理由は駄目。アレルギーとまではいかなくても「牛乳を飲むとお腹をこわす」という子もOKです。あくまで自己申告制。給食費も変更なし。

その他の食物アレルギーに関しては、給食の担当の先生に言えば、アレルゲンまで細かく記入されている献立をもらうことができます。献立を見ながら子供と親が話し合って「食べてよいもの」「残すもの」を決められるようになっています。
クラスに一人はアレルギーのある子がいるようなの...続きを読む

Qパックの200mlジュースの保存方法に常温以下とありました。常温って何

パックの200mlジュースの保存方法に常温以下とありました。常温って何度ですか?
高校の文化祭でジュースを安い時に仕入れて販売したいのですが・・・・

Aベストアンサー

常温とは一般的に25度Cの事を言います。でも保存時は少しでも温度の低いところに置きましょう。

Q牛乳、卵アレルギーをもつ子の給食

牛乳と卵アレルギーをもつ3歳の子供がいます。今月から幼稚園にはいり来月には給食がはじまります。その際アレルギーをもつ子は給食等どのようにするかお知らせくださいとの連絡がありました。血液検査をしましたところ数値がたしか2ぐらいでした。今までの日常生活はあまり神経質にならない程度に除去し、牛乳、生卵、卵のままの料理等は除去するようにしていました。通常はなにか食べた時腕の関節がぶつぶつしてかゆくなってしまうようなかんじです。卵白はかなり反応してしまいケーキの生クリームをたべたとき鼻から下部分の顔が赤くなってしまう症状です。病院にも幼稚園の牛乳を相談しましたところやはり飲ませない方が良く、もしどうしてものませたい場合薬を併用しながらのほうがよいといわれました。ただできれば薬は常時飲みたくないと考えております。園では牛乳のかわりにお茶などを水筒でもってきてくださいとの話もありました。ただ他の子と同じがよいという意識が強い子で、またまわりの子の目もあると思います。他の子が飲んでいて自分だけ違うというつらい思いをするようでしたら一緒のほうがいいのかもとも思います。瓶などでしたら牛乳のかわりに豆乳をもたせていれかえてもらう(きっとそこまで毎日手をかけてはくれないかと思いますが)。とりあえず1ヶ月だけ水筒もしくは1ヶ月だけ牛乳にして様子をみてみる
などなど悩むところです。金曜日には園に意向をつたえなければいけないため何か良いアイデア、また同じアレルギーでうちの場合はこうしています、、、などなんでもいいので教えてくれたらと思います。

牛乳と卵アレルギーをもつ3歳の子供がいます。今月から幼稚園にはいり来月には給食がはじまります。その際アレルギーをもつ子は給食等どのようにするかお知らせくださいとの連絡がありました。血液検査をしましたところ数値がたしか2ぐらいでした。今までの日常生活はあまり神経質にならない程度に除去し、牛乳、生卵、卵のままの料理等は除去するようにしていました。通常はなにか食べた時腕の関節がぶつぶつしてかゆくなってしまうようなかんじです。卵白はかなり反応してしまいケーキの生クリームをたべたと...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.kknews.co.jp/kenko/021012b.html
小学校などでは、かなり前からアレルギー対応給食があるようです
  学校にもよりますが・・・

幼稚園の場合
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-12c.htm
というコンテンツを見つけました
実体験が掲載されているので参考にしつつ、園側と相談なさってはいかがですか?

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-12c.htm

Qコカ・コーラライフ(緑色のやつ)が店頭にない理由

私はコカ・コーラライフ(緑色)が大好きで週に2,3本ほど飲んでいましたが、
最近、コンビニ、スーパーから消えてしまいました。

以前も一度店頭から完全に消えてしまったのですが、しばらくしてまた並ぶようになりました。
このコーラは人気がなくて並ばなくなったのでしょうか?それとも人気があって品薄状態なのでしょうか?
普通のコーラよりも甘さが控えめで、ZEROみたいに人工的な味がせず気に入っていました。

ご存知の方お教え願います。

Aベストアンサー

単に品不足ではないか。
どっかのメーカーは新商品の飲料が予想以上に人気で生産が追いつかず出荷を一時止めたことがある。
同じように出荷を止めたのか、生産が追いついていないのかは分からないが、生産を止めたと効いたことがないことから生産が追いついていないだけだろうと思う。

Q牛乳アレルギーについて

孫(2歳)を預かり、牛乳アレルギーと知っていましたが、うっかりヨーグリーナを一口飲ませてしまいました。
その後3、4時間は特に何の症状もなく元気にしており、両親の元に帰って行き、その日の夜も特に問題はなかったようですけど、後になり心配になってきました。
ヨーグリーナの成分について、又症状は後日でも出るものなのか?教えて下さい。
ポタージュスープなどは薄めて食べさせると大丈夫と聞いています。

Aベストアンサー

アレルギー症状に付いては個人差があるので一概な事は申し上げられませんが、アレルギーがあるのであれば後日に症状が出ると言う事はまずありません。
「今回は運良くアレルギー症状が出る程の量では無かった」とお考えになって大丈夫かと思われます。
ただ、ヨーグリーナについてはメーカーのホームページのFAQでも「本製品は透明ですが、乳成分が含まれるため、乳アレルギーのある方は避けていただくよう、お願いいたします。」となっていますので、今後は飲ませない様に気をつけてください。
http://www.suntory.co.jp/customer/faq/005519.html

まぁ「ポタージュスープなどは薄めて食べさせると大丈夫と聞いています。」と言う事ですので、乳アレルギーを発症していると言うより、おそらくはお孫さんはアレルゲンのチェックで引っ掛かっている程度(アレルギー予備軍)なのかも知れません。

Q昨日購入した紙パックの野菜ジュースの常温保存期間

昨日、コンビニの冷蔵されてる小さい紙パックの野菜ジュースを購入し、家で冷蔵庫に入れるのを忘れ、テーブルに置きっぱなしで、家を出てしまいました。
そこまで強い日差しは直接あたっていないと思いますが、常温状態です。
未開封です。
本日夜10時ころ帰り、冷蔵庫に入れれば、明日朝とか飲めるでしょうか?
本日は、少し気温も高いので少し心配してます。

Aベストアンサー

大丈夫と思います。
室温は上がっても20℃くらいでしょうし、その程度なら
一応加熱処理されていますし、菌が繁殖するにしても
適温の36℃には程遠いですから。

あと、黴酵母の培養温度は25℃ですけど、先に書いたように
加熱処理されているので、多分大丈夫。

Qアレルギーの症状ですか、原因は何でしょう?

50代前半です。アレルギー因子として、スギやハウスダストなどは確かなんですが。春の時期はアレルギー症状が、近年出るようになりました。この時期薬を飲んで抑えています。
ところが、昨年12月の初旬頃からアレルギー症状が出るようになりました。寒気に特に反応します。寒い日はつらいです。暖かい日はあまり出ません。こんなことは今までありませんでした。耳鼻科も何軒か訪ねました。各先生が言われることもまちまちです。おそらくこういう理由じゃないかといろいろおっしゃいます。食物アレルギーかなと思い、その頃よく飲んでいた牛乳もやめましたがあまり関係ないようでした。
私が思うに寒気が反応しているようです。このような症状の方いますか?効果的な対処法はあるでしょうか?今の耳鼻科の先生に減感作療法を申し込んでいますが、これってスギとかに効くんですよね?5月くらいからがいいと言われました。
とにかく寒気に反応するって一体何でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒暖差アレルギーで、検索してみてください。

Q紙パックジュースの常温保存

コンビニなどで買える1リットル100円のジュースなんですが
他のペットボトルのジュース等と同じように常温で長期間保存
することは大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にパックをよく見てください。一括表示があると思います。
そこに保存方法が書いてありますので、未開封ならそれに従えばいいです。常温可能なら「常温」とか「直射日光、高温多湿をさけて保存」とか書いてあります。「要冷蔵」と無ければ大丈夫です。
商品や会社によって違う可能性が有りますので、一括表示を確認するのが一番良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング