アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜についたアブラムシを駆除するのに、牛乳を薄めたものがいいと聞きました。
何倍に薄めたらいいのでしょうか。
また、そのほか、注意すべきことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2に全く同意です。

薄めちゃうと効きません。

室内で匂いが気になるのでしたら「粘着くん」という牛乳と同じ原理でやっつける液剤があります。農薬ですが有効成分はデンプンですから室内でも安心です。

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00387.html
http://www.greenjapan.co.jp/nenchak_e.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
牛乳に代わる農薬もご紹介いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/05 17:14

薄めずにそのまま噴霧します


牛乳の油脂がアブラムシの呼吸を阻害して窒息死させるのです
薄めると効果も薄まります
いつもやっていますが問題はありません
室内では腐るでしょうが戸外では乾燥するか雨で流れてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのごかいとうありがとうございます。牛乳がきく原理まで教えていただきました。

お礼日時:2010/01/05 17:16

こんにちわ。


家庭菜園ですよね?

薄めすぎると効果はないので2倍位までが効き目の目安ですが・・・。
野菜に牛乳かけるのは奨めません。(特に葉物野菜)
2時間後に水で落とすと言う人もいますが
完全に落しきれないので・・・匂いが取れません。
匂いとしては、学校給食の牛乳を床にこぼして
拭いた床や雑巾の匂いです。(雑菌繁殖中?)

耐性があると効かないですが、
蚊取り線香で蒸燻の方がまだ簡単・安全・確実です。
ゴミ袋で野菜を覆い、その中に蚊取り線香容器を置けば
15分程度で完了します。
トンネル内なら、煙が充満したら10分放置して容器を取り出し完了。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2倍くらいまで薄めてもいいんですね。「野菜にかけるのは奨めません」というのは、においのことでしょうか?

お礼日時:2010/01/05 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!