アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オスの豚は肉が臭くなるので、
子供のときに去勢されると聞きました
しかし、去勢するとホルモンバランスが崩れて大変なことにならないんですか?
ほてりや発汗、動悸など
いわゆる更年期障害みたいな症状です

A 回答 (3件)

オス豚を去勢しないと、肉に匂いがつき硬くなります。


また他の豚とケンカしてケガをすることも多くなります
去勢すると、性や闘争などの余分なエネルギーを使わなくなるので、太りやすく
なり人間にとって有利なんです。
産まれてから半年くらいで肉にするので、ホルモンバランスの影響が
出る年齢になる前に食べちゃうんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その前に食べちゃうんですか...
人間の男性が去勢した場合はさすがに影響が出ますよね?

お礼日時:2017/04/08 15:15

去勢すればホルモンバラんすは崩れます。


が、これは人間の「更年期障害」とは違います。
で、去勢は雄豚にするが、雄より雌の方が肉質が良く太りやすいので、それを主な目的にします。
かつては人間でも去勢をすることは多かったんだがね。
宮廷などに勤める「宦官」がそれです。
宦官になると女に関心がなくなり、争い事も起こしにくくなるからです。
で、去勢では男性ホルモンが減るが、更年期障害では女性ホルモンが減ります。
なので、影響はかなり違う形になるよ。
「おかま」を思い浮かべればよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
人間で去勢された方は何か薬でも飲まれてるんですか?

お礼日時:2017/04/09 11:55

ならない。


ホルモンバランスっって言うのはニュアンスでは無く、女性のエストロゲンとプロゲステロンの分泌量・周期が、規定線から外れる事を指す。
(下図の線から外れた状態を指す)。

外れない様にしているのは、脳が刻々と指令を出し続けているから。

>>更年期障害みたいな症状
指令通りに行かない期間が続くと、脳がストレスを受け、自律神経系に間違った指令を出してしまう。

これが、ほてりや発汗、動悸などの更年期障害の原因。

男や動物ではそういう事が起きない。
そもそも、エストロゲンとプロゲステロンのカーブを作る必要が無いから、根本的に起こらない。
「去勢された動物はホルモンバランスを崩さな」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか知りませんでした
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/08 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!