準・究極の選択

いのししと豚をかけ合わすと「イノブタ」になる。
イノブタ2匹を掛け合わすと、豚になる、
その豚をかけ合わせると、???

1.いのしし
2.豚
3.イノブタ

う-ん

A 回答 (7件)

>イノブタ2匹を掛け合わすと、豚になる

という根拠がわからないのですが?

おそらくイノブタは3代、4代と代を重ねると普通のイノシシと(外見は)同じになると思います。

この回答への補足

>イノブタ2匹を掛け合わすと、豚になる
という根拠がわからないのですが?

-----------------------------------
ハイ理論は不明ですが、イノブタ料理の「鎌北湖畔の山水荘の女将」がいうには、そうなる様です。
はて?

• 0

#5のchemchemです.

すいません,素人が口を挟んでしまって.
suiranさんの1:2:1はメンデルの法則にあてはめたのかと思いまして.

メンデルの法則はある形質の遺伝についていってるだけで,交配を進めるといろんな遺伝子の組み換えがおこなわれて,結局は元には戻らないってことですね.

なんか自分が質問者になってたり・・・.
結論としてイノブタをかけるとイノブタ,分類するならずっとイノブタになるでしょうね.

ほんと駄文ですいません.
    • 0

#4のsuiranです。

猪:猪豚:豚=1:2:1という件は,何の根拠もありません。話を面白くしただけです。

猪と豚は所詮同じ種です。ですから交配が可能なわけです。しかし,真面目な話でおわかりのように,姿格好は似ていたとしても,決して元の猪にはなりませんし,元の豚にもなりません。

あまり良い例とは言えませんが,日本人のようなモンゴロイドとゲルマンのような白人を両親として出来た子は,両親のどちらでもないのと似ています。
    • 0

suiranのおっしゃるとおり,イノブタ2匹をかけると1/4の確立でブタになりますね.

しかし,ブタの祖先はイノシシですよね.
いろんな形質が組み換えられるので,イノブタ2匹かけたとしても純粋な(?)ブタにはならないのでは?
なのでイノブタにしかならないかと.
uraiboもおっしゃってますように,非常に低い確立でブタになる可能性はあるかと思いますが・・・.

この回答への補足

山水荘の「いのぶた鍋」くって かんがえましょう

• 0

猪豚大好きです。

美味しいですし… 楽しそうなので参加させてください。

イノブタ同士の掛け合わせは,
猪:猪豚:豚=1:2:1になります。これは中間雑種の典型的な例です。ご存じありませんでした?

ここからは真面目に,現在,猪の害がひどくなりつつあります。1匹の雌が引き連れている猪の子供(うり坊)は,精々4~5匹程度でした。現在は10匹を超えるものが観察されているといった報告があります。

これは,おそらく飼育されていた猪豚が逃げだし,猪と交配し,豚の多産系の遺伝子を猪に入れたためと思われます。猪豚の飼育が早かった群馬県の山から被害が広がりだしたことも,この説を裏付けているのではないでしょうか。

う-ん
    • 0

世代を重ねて濃い遺伝子の方に強引に掛け合わせば

上手くいくかもしれませんね。

なんかマンモス復活プロジェクトを思い出しました。

参考URL:http://www.cc.rd.pref.gifu.jp/beef/CLONE/mammoth …
    • 0

イノブタにイノシシを掛け合わせるとイノイノになります。

だからイノブタに豚を掛け合わせると「ブタブタ」?
じゃあ、イノブタにイノブタだったら、「イノイノブタブタ」じゃないですか?

イノブタを掛け合わせるとブタという説は知りませんし、遺伝的に見るとあまりあり得ない話(まったくないとはいわないけれど)です。イノブタの定義次第ですが、やっぱりイノブタです。ただし、限りなくイノシシに近いものから、豚に近いものまで何が生まれるかはわかりません。ただし、統計学的には、いわゆるイノブタ
になる確率が高いと思います。

人間に喩えると不謹慎かもしれませんが、両親にAA型(イノシシ)とBB型(ブタ)の血液型を持つ人同士が結婚して生まれた子供の血液型はAB型(イノブタ)。AB型同士の子供は、AA型、AB型、BB型の3種類です。決して、BB型だけではありません。黒人と白人のハーフ同士が結婚して子供を作っても、完全な黒人や白人は生まれないのと同じでしょう。
    • 0