dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近ある麻雀クラブに入りました。そこにはサポーターがいてアドバイスをくれたりしていますが、私は初心者ではなく、既に他の麻雀クラブで勝つことも多いです。インターネットの麻雀もどんどんやっています。ある日、その麻雀クラブのサポーターが見ていて、私の手が滑ってついリーチの牌を縦にしてしまい、すぐ横に戻そうとしたらそのサポーターが、「牌を縦にしているからもうリーチできない。はい、チョンボだから八千点払ってね」と言われ、払わされました。その時、リーチしていれば勝つ試算はありました。そんなルールってあるんですか?麻雀屋の人にも聞いたし、麻雀を数十年やっている人達、五人くらいに聞きましたが、「そんなルールないよ。初心者だと思ってバカにされたんじゃない?」と口を揃えて言われました。その後、そのサポーターが言った通りにしたら大負けしたこともあります。そのサポーターは私が行くと、じっと見ていて、「また来る?」と聞かれたりすることもあり、普段、ツンケンしているとかはないです。そんな意地悪な人にも見えませんが、点数の付け方を聞いたら、やたら回りくどく何度も同じことを言い、全然わからない説明をされました。こんなリーチをかける時に牌を縦にして横に戻そうとしたら、「もうだめ、八千点」取るなんてルールはないってプロに近い人達もみんな言いますが、このサポーター、どういうつもりだったのでしょうか?客観的に見てどうお感じになりますか?教えてください。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

さっそくありがとうございます。重要なことを書き忘れていました。私が不審に思った理由はその同じ麻雀クラブで長年やってる人がリーチの時に牌を縦にしていても何も言われないし、チョンボだとも言われず一点も払っていません。ローカルルールっていうなら納得しますが、他の人は見過ごされていることを私だけに言ってくるってのが不快に思ったのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/10 09:04

A 回答 (4件)

そんなルールは、少なくともスタンダードなルールではありません。

その麻雀クラブの店員に聞いても採用していない(ローカルルールでもない)なら、あなたは舐められたのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにスタンダードなルールじゃないですよね。 舐められてしまったんですね。

麻雀っていろんな事象が起こりますよね。

例えば、自模ろうとしたとき前のパイ山の端に手が触れて壊してしまったり、ドラ表示パイを間違えてめくったり、これすべてうっかりミス。故意でない限り許されると思うけど。プロの真剣勝負じゃないんだから、もう少し柔軟な姿勢でいないと本来の意味なくなってしまいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。じゃあ、この時、「も少し、柔軟にしましょ。私、罰金とか払わなくていいよね」とか明るく言ったら相手も見逃したかもしれませんね。勉強になりました。

補足について

それならダメですね。
責任者に相談しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。責任者に言いましたが、「見たわけじゃないから、健康麻雀だから。いやなら止めたらいい」と言われました。他の人に言っても、「えっ?あのサポーターさんがそんなこと言うなんて信じられない」とみんなそのサポーターの味方のようでした。

そもそも麻雀ってローカルルールだらけです。

なのでその店のルールに従うしかないです。
例えばW役満だってあるところとないところがあります。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。