プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刑務所で服役中はタバコは吸えるのですか?

質問者からの補足コメント

  • いくら受刑者と言っても厳しすぎませんか?

      補足日時:2024/03/10 20:48

A 回答 (6件)

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2000W_Q2A …

警察庁は2012年、全国の警察の留置施設を来年4月1日から全面禁煙とする方針を決めた。警視庁など一部では実施済みだが、受動喫煙への配慮を徹底する。刑務所や拘置所、取調室などでは既に喫煙ができないため、逮捕後は釈放されたり出所したりするまでたばこが一切、吸えないことになる。

留置施設では現在、施設内の運動場で運動時間中、自分で購入した分から1日2本程度まで吸うことができる。喫煙者と非喫煙者で利用時間を分けても、非喫煙者から「たばこの臭いが残っている」「煙が部屋まで流れてくる」などの苦情が寄せられていたという。

警察庁は、たばこを吸わない人の健康への影響も考慮した。

刑事収容施設法では、規律や維持管理に支障を生じるおそれのない限り留置施設内での「嗜好品」の摂取を認め、嗜好品を「菓子類、清涼飲料水及びたばこ」と規定している。今後、政府のサイトなどで意見を募ったうえで、関連規則の改正を進める。

留置施設での全面禁煙は、警視庁や沖縄県警が既に実施。愛知県警は来年1月から始める予定で、北海道警も一部で行っている。取調室には2010年以降、留置施設からたばこを持ち込めないことになっている。





いくら受刑者と言っても厳しすぎませんか?
 ↑
これ、人権侵害だ、として裁判になって最高裁まで争った
事件がありました。

しかし、最高裁は喫煙禁止は合憲と
しています。

(最高裁昭和45年9月16日大法廷判決)
    • good
    • 0

あのさ?悪いコトして捕まって


国の土地使ったホテル(刑務所)にコンシェルジュ(監察官)に3食用意されてたまにはオヤツ……その上タバコや酒も望むか?
    • good
    • 0

健康のために禁煙する

    • good
    • 0

民間企業でも全館内禁煙は当たり前になってきていますけど?

    • good
    • 0

海外では吸える国の刑務所も沢山あるよ。


「ルフィの収監されていたフィリピンの州要所では、金さえあれば何でもできた」って、新聞でも公表されたでしょ。
    • good
    • 0

吸えねーよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A