プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
今までの人生が底辺でした。安心感を持って生きたことがありません。常に危機感と共にありました。

学生時代だったら受験など→結局一浪
社会人になったら資格試験など→望む資格は取得出来ていない
プライベートでもぼっちにならないかと→結局離婚、友人ゼロになった

なんか、何をしても中途半端、能力だけでもなく、会社での立場も、給料も全部中途半端、人並みにはなれませんでした。

人一倍危機感はあるのに、全然それが活かせていない。努力の仕方が悪いのか。出来損ないなのか。

無職やフリーターを売りにしているyoutuberの人たちは、精神敵意に強くて凄いと思います。私だったら危機感で潰されて、自滅しそうです。実はあれば演技で、実際は資産などがあるのでしょうか。

肉体的な病気もあるため、一年後もはたらけるかどうかわからない、
その前に
一年後、会社に必要とされているかどうかわからない

今まで休職や退職を挟みながらも、正社員として働いてきましたが、
人間関係で躓いたり、能力的について行けなかったりしたため、キャリアという物がありません。

安心感を持てる要素がまるでありません。やはり危機感のみが残ります。

底辺はどこまでも底辺でしかありえないのでしょうか。。。。

もう人生諦めた方が楽になれるのではないかと思いました。

アラフォーから人生を楽しめるコツなどあるのでしょうか。

危機感と人生の汚点だけが積み重なります。

A 回答 (6件)

>人生諦めた方が楽になれるのではないかと思いました



その通りです 諦めたらいいんです
分相応に生きたらいいだけのことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/13 06:14

人生は積み上げていくものだから、人生を楽しめるコツなんて今更ないと思った方が気楽です。



私の楽しみ→読書、教えてgoo、あみもの、ピアノ、焼きドーナツ作り

こんな風に人生諦めてお金かからない楽しみ増やすのがおすすめです。

嫌なら今から血が滲むような努力が必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の自分に、血がにじむような努力を行なう精神力は無いと思いました。

お金がかからない楽しみ、そうですね、

図書館に行って本を読む、
散歩する

これくらいでしょうか。

多少の習い事をしたり、ジムに行って筋トレをするくらいがお金のかかる趣味といえるかもしれません。。。。

お礼日時:2024/03/11 13:56

ポジティブに考えれば


一浪したとは言え、大卒。レベルは知らないけど高卒よりマシ
離婚。一度は結婚している。女の扱い方をしとっている。
友人。社会人になって友人なんぞ役に立ちません。
ビジネスパートナーがいればいいのです。

アラフォーだと、会社からはお荷物でしょう。
起業したほうがいいと思います。
あとは投資。
自分に投資するか、金で投資するか。
私は25年投資して80倍ぐらいの資産にしました。
大損もしたことあります。


底辺は誰も助けてくれません。
若い女の場合は、いい男と結婚すれば全て解決。
というのもありますが、男は無理です。
ましてやアラフォーの場合はよほどのスキル、経験がなければまともな転職も難しいので起業をお勧めします。

こういうことができないなら、底辺で暮らしてください。
ただ、底辺争いするといくらでもいるのです。
非正規雇用、無職、囚人、難民、紛争地帯
世界では10億人が飢餓人口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起業、多分私の精神力では無理だと思いました。
底辺で生きるしか選択肢はなさそうです。

底辺の男は誰も助けてくれない、

そのことだけは嫌と言うほど思い知りました。
逆に言えば、それしかこの年まで学んで来なかったようです。

投資、株に投資するスキルはないので、国債などローリスクローリターンのみ行なっています。。。。

お礼日時:2024/03/11 13:54

元々の考え方が、理想高いんだと思います。


それからマイナス思考なんでしょう。
精神的にも弱いんでしょうね。
私もいつも、ヒヤヒヤ危機感がありますが、資格も取れましたし、離婚していないし、友人も居ます。
何が違うんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格も取れ、離婚もされていないとのこと、素晴らしいと思います。

人としての格というか、本質的なところから違うのだと思いました。

お礼日時:2024/03/11 13:51

理想が高くて真面目な方なんだと思います。

目指す目標を高く持つので自分に厳しすぎるのではないでしょうか?
肩の力を抜いて自分に優しく生活する事も必要ですよ。貴方は立派にされてます。
みんなキャリアなんてないし。。。あっても失ってきました。無くしたらまた小さなキャリアを積み重ねるだけです。
人生、崇高な成功はひと握りです。みんな失敗してますよ。同じです。自信を持って大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人に評価されたことは全くなく、さげずまれ、見下されてきたので、自分には何もなく。。。決して高い目標を掲げてきたわけでもないのですが。。。

何とか生きていくしかないです。

お礼日時:2024/03/11 13:50

小さなことからコツコツと積み上げるしかないと言います


収入を得られている所があるのなら感謝して
人の役に立てるように続けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、コツコツと、自分のできることで人の役に立つ、
それしかないですよね。

自分に出来ることに自信がないので、辛い日々です。

お礼日時:2024/03/11 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A