アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイソーのアルコールウェットティッシュがリニューアルされていましたが
成分も変わっているし、パッケージも安っぽくなっているし、アルコール度数も10%減っている・・
コスト削減でしょうか?
成分が一部変わっててなんか心配
日本製と書いてあるんですけどね

リニューアル前
https://jp.daisonet.com/products/4550480305691?_ …

リニューアル後
https://jp.daisonet.com/products/4550480465647?_ …

メチルパラべン、エチルパラべン

フェノキシエタノール

に変わってるんですよね。
あんま変わりないでしょうか。
使っている人いたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • そうじゃなくて、成分が変わってます、問題ないか?
    という質問です。
    あなたの感想など聞いていません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/11 14:05
  • 回答者: remixiii 

    ブロックして逃げた屁タレ笑

      補足日時:2024/03/11 17:40
  • ソースお願いします

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/11 22:24
  • 発がん性の情報について一般個人などの情報ではなく
    国など公的機関の発表や研究論文のような専門家の情報はお持ちでしょうか?
    また発がんに至るまでの摂取量の情報はご存知ですか?
    厚生労働省の「化粧品基準」厚生省告示第331号にて
    https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=81aa1263 …
    配合可能なポジティブリストに入っております。
    日本は海外よりもだいぶ厳しい制限がかかっている為
    海外と比べ含有量も極端に少ない量になっているので
    国内販売分であればそちらに準じていると思います
    大体、ウェットティッシュの使用くらいで 癌になっていたら
    今頃癌患者だらけになってしまっているのでは?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 00:25

A 回答 (5件)

恐らくですが、製造メーカーが変わったのでしょう、。

その理由
はやはりコストダウンを計ったと予想されます。

基本的な主成分はエタノールで同じですが、お書きの含有成分は、
どうも防腐剤のようですね、。

私は医療従事者ですが、発がん性物質と発がんとの因果関係は医
学界では研究も、またその論文等もありません。

個人的に学者や医学者なる者が勝手に研究している物は何のエビ
デンスをもちません(まあ、失礼な言い方をすると、お遊びの研
究(耳目を集める為の研究)です。。)

例えば、タバコは幾つかの発がん性物質を含んでいますが、マウ
スの実験で何日間、同煙を吸引させ続けても肺に顕著な異常は認
められませんでした。(肺は健全でした)

しかし、マウスに何らかの負荷条件(前もって、塩素ガスを吸引
させたり、極度のストレスを与え続けたり、)を与えてから、煙
を吸引させると、幾つかの個体の肺に異常が発生しました、。

すなわち、がんは1因子のみで発症するのでは無く、多因子が重
なって初めて発がんすると言う事なのです、。
    • good
    • 0

何を苛ついてんの?



ソース出せって?
先週かな?先々週かな?ネットニュース賑わせてたよ。
自分で探して見てみて!
そのうちの一つ↓
https://www.hknbc.com/ja/a-news-what-chemicals-a …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論破されてそっ閉じかよ笑
知能低そう
子ドオジだろうな笑

お礼日時:2024/03/12 00:31

DAISOに限らす抗菌ウェットティッシュに発がん性物質が入ってるって問題がちょい前にあったからなのかもよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソース出せよ
ちょっと前っていつ?
ねえ?逃げんなよ

お礼日時:2024/03/11 22:50

使っている人いたら教えて下さいと言って感想を問うたのは貴方です。

科学話についてもJISでやっているとあるわけでその答えを感想と考えるなら製造者に直接問い合わせないと貴方は満足されないのでは?誰が答えても感想にしかならないと思いますが・・?
    • good
    • 1

そもそも、ここまで徹底した除菌することが、人間にとって良いのかは分かりませんが、説明文を見るとリニューアル前と異なり、JIS規定の試験を行い24時間の長時間効くようになっているようです。

勝手な想像ですがエタノールははすぐに蒸発しますが、蒸発せず殺菌力があるものに置き換わっているものかと思います。
ただ、そもそもリニューアル前についてもその濃度で具体的にどのような細菌にどの程度、効いていたのかは良く分からないところはありますけどね。
また、除菌することに寄るメリットは良く分からない。

例えば土1gには10億匹の菌がおり、口の中にだって数百億匹の菌がおり、人間が特定できている菌は0.1%も無いはずですしね。人間って100万年くらい色々な菌と共存していたわけですしここまで除菌しても良いのやら。ちなみに日本にいると衛生すぎるためか海外へ行くといつも風邪を引きます。日本って温室育ちみたいな気がしてならないです。(フランス)パンとかヨーロッパなど先進国でも普通はビニール袋になどせず座席にぽんっと放り投げたりしますし日本って極端に何でもかんでも衛生的すぎて大丈夫なのかと思うときがあります。まぁ高齢施設など体力の弱っている人にとっては良いと思いますが、そうではない人にとって良いのか結構疑問があったりします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A