アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでタイマーである間隔で作業をさせています。
作業はデータを成型後追加書き込み、それ以降の列は、セル式を基本行からコピーして追加、計算させます。
その、コピーに関して OSからエラー表示が出て作業が止まります。
そのエラーが 「クリップボードエラー 他のソフトが使用しているのでクリップボードが使えない」です。今まで2021+win11 の組み合わせで出ていましたが、11そのもののテストの意味合いもあり、本チャンマシンではなく、しょうがないなあ・・・で、
ネット検索で KB???の削除や、何かのパッチを充てるとかあったので やってみたのですが、改善しません。ところが、昨夜の10ぷろ マシンのアップデートの後、今日のお昼にその10で同じエラーが出ました。
運用マシンですから、これはヤバイと 焦っています。そんなことで
お知恵拝借

A 回答 (2件)

No1です。

>セルを埋めてしまうのは如何かなと・・・実害がなければ・・・
当方には実態がわからないので、あくまでもひとつのアイデアです。

以下は、元のご質問には直接関係はありませんけれど、ご参考までに。

使用する行数が不明で、1列分全部のセル(=約100万セル)に式を設定しておくようでは、ファイルの容量が無駄に増加するので、あらかじめ設定しておくことはあまりお勧めはできません。
また、設定している式がいわゆる揮発性関数を含む場合は、通常の自動計算の状態だと再計算が発生するので、多少は考慮が必要になるかもしれません。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/dev/add …
(手動計算にしておく方法もありますけれど・・)

一方で、使用するであろう行数の上限が1000行などと予想ができる場合は、あらかじめ設定しておいても良さそうに思います。
普通に式を設定しておくと、必要のない部分でエラー値になったり0表示になったりと、見た目にうるさい可能性がありますけれど、計算を行う条件(例えば、ある列に値があったら等)を設定できるのなら、それを式に組み込んでおくことで不要な表示をしないようにすることも可能です。
例えば、現在の式が 「=現状の式」のように設定されているとして、
 =IF(条件, 現状の式, "")
という式にして設定しておけば、計算不要部分のセルは空白表示にできます。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご教示感謝します。
理解しました。
其処まで、大きくは無いですが、一考に値するご教示です。

こんにちは

どのような環境で「作業をさせて」いるのか不明ですけれど・・

式のみのコピーでよいのなら、クリップボードを経由せずに直接代入してしまえばよいのではないでしょうか?

多分、VB系の言語を利用なさっているのではないかと想像しますけれど、例えばD1:G1に式が設定されていて、それを100行目迄コピーしたければ、
 Range("D1:G100").Formula = Range("D1:G1").Formula
のような感じの処理を行えば、クリップボードを介さずに100行目迄コピーできます。

・・・というか、単に式をコピペするだけの処理であるならば、あらかじめ当該シートに式をフィルコピーしておけば、ご質問の処理で、毎回式をコピーするようなことは行わなくても済むと思いますけれど?
    • 0
この回答へのお礼

サンクス
Range("D1:G100").Formula = Range("D1:G1").Formula
これは知らなかった・・・

セルを埋めてしまうのは如何かなと・・・実害がなければ・・・
試してみます。
感謝