アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはスプラトゥーン3から始めてプレイ時間850時間の中級者程度です。
知人2人がスプラトゥーン3を購入したそうで、一緒にしようと言ってくれました。

何度か一緒にプレイしてみたのですが、どうやらシューティング系のゲームをするのは始めてだそうで、正真正銘の初心者でした。
それこそ操作すらままならないレベルで(初心者ですので当然の事だと理解しており、わたし自身そこに不満は一切ありません)わたしからどのようにアドバイスすればいいのかよくわかりません。

ですが、どうやら「一緒にプレイする」つもりで購入したようで、空き時間に野良で潜る等はほぼ皆無のようです。
ですので、こういった言い方はしたくはないのですが、上達?といいますか、プレイがあまり変わり映えしません。普段一緒にする時はナワバリをしているのですが、わたしが2人に付きっきりになるのは残り一人の味方に悪いと思いケースバイケースで立ち回っています。
その状態では、一緒に楽しくプレイするなんて出来ないとわたしは考えてしまいます。
スプラトゥーンをパーティ組んでやるとなったら「1枚やった!」「詰めよう!」「やられた!」「下がろう!」等のやり取りをしながら進めていくものかなとわたしは考えておりますが、他に楽しみ方があるのかどうかわかりません。そして今の知人の状態では、恐らくその楽しみ方は出来ません。
わたし自身も、「パーティを組んで楽しくスプラトゥーンをする」という事に関しては初心者同然です。

そういった事も踏まえて、わたしとしては「空き時間でとにかく野良で潜ってナワバリを回し、操作方法や武器の使い方、マップの特徴等を慣らして欲しい」と思っていますが、もしかしたらそれがそもそも間違っているのかもしれません。
何かよいアドバイスのやり方等がありましたら、教えてください。

ちなみにですが、同じように全くの初心者であるリア友も一緒にしたいからとスプラトゥーン3を購入し、その子は1人で野良ナワバリを回してくれているそうで、次回一緒にプレイする際に、「こないだ野良で潜って〇〇で〇〇だった〜」と言ったように、1人でプレイしてみた時にどうだったかの感想を伝えてくれます。
そうしてくれた方が、そういう時はこう対処すればいい!と言ったふうにアドバイスが出来てこちらも助かりますし、そもそも野良で潜ってくれる程度にはスプラトゥーンに興味があるんだな、と思い次回誘いやすいです。
上記のようなプレイヤーでない人の場合は、どう接すればいいのでしょうか、そこについても教えて欲しいです……。

質問者からの補足コメント

  • その後、知人2人にわたしから指摘をしました。

    一緒にスプラトゥーンをプレイするのであれば、最低でも基本操作だけは身につけて欲しいので、野良ナワバリに潜るのが不安であればヒーローモードをプレイしてほしいと伝えました。
    実はこの知人2人のうち1人は先にスプラトゥーンを購入しており、その人が一緒にプレイしていても1人でプレイする事はなかった人です。
    その人には、野良で潜る事やヒーローモードの事も伝えてはいましたが、全く手をつけていなさそうでした。

    その人いわく、「通話を繋げて雑談をメインにゲームはおまけ」との事らしく少し呆然としてしまいました。
    わたしとしては、一緒にゲームをしたくて声を掛けていたのですが、そもそもそこから考え方が違ったようです。
    勿論そうやって仲良くしていただくのはいいのですが、であればスプラトゥーンはそれに向かないと思います。しまいにはわたしが悪いと言われる始末……

      補足日時:2024/03/19 14:36
  • わたし自身は普段、試合よりもサーモンランをメインにプレイしています。
    ですので、もし一緒にプレイするのであればサーモンランもやりたいな、というのと、キャラコンや武器の使い方(実際試合で使う時とはまた違う使い方になるかもしれませんが)等は身につくかなと思い、サーモンランをしてみては?と提案したところ、チュートリアルのみプレイした状況で一緒にプレイして、「難しい」との事でした。(わたしのレートがその人と比べて少し高くて適正レートではなかったのかも知れません)

    最初は誰でも初心者ですので、数こなせば大丈夫だと思っていたのですが、どうも上手く行きません。

    わたしの方から、「スプラトゥーン面白いですよ、一緒にやりませんか?」と誘ってゲームを購入してもらいました。
    ですので、わたしが悪人だと思われているようです。実際、そうかもなとは思います。
    どうすれば良いのかわかりません……ただただ悲しいです。

      補足日時:2024/03/19 14:40

A 回答 (2件)

スプラトゥーンはナワバリバトルが本当に重要で、ガチマッチをプレイするにはナワバリの基礎知識が絶対に必要なんです



勝つために塗る事がどれだけ重要か、塗らずにキルばかり取っていては勝てませんし、ただ塗っているだけでも勝てません

最初にどこを塗るか、どう立ち回るか、地形の特性を理解できているか、デスしないことがどれだけ重要か、打開するには4人で動くのがどれだけ大事かと言った勝つための重要な要素が全てナワバリに含まれているので、ナワバリバトルを遊ばないとガチでも通用しないと思います

なので質問者さんの

>わたしとしては「空き時間でとにかく野良で潜ってナワバリを回し、操作方法や武器の使い方、マップの特徴等を慣らして欲しい」と思っていますが、もしかしたらそれがそもそも間違っているのかもしれません

この意見は正しいです

これを分かってもらうしかありません

言いたくないとか言っても分からないのであれば、しばらく今のまま一緒にプレイを続けているのもいいかもしれません

恐らく今のままでは勝てないので、本人たちが負け続けて悔しいと思うようになれば自ら野良に潜って練習するようになると思います

後はサーモンランも一緒に遊ぶといいと思います

使いたくないブキを強制的に使わされるのでブキの特徴をイヤでも覚えますし、ただイクラを運んでるだけではクリア出来ない事も分かってくるので、自然に立ち回りも身に付いてくるはずです

ギアもお金も稼げるので、サーモンランに誘導するのもいいと思います

今のままでは勝てなくてすごく悔しい事に本人が気付かないと、言い聞かすのは中々難しいでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたし自身も知識・経験不足ではありますので根本的に考え方が間違っているかもなと不安でしたので、肯定していただけて安心しました。

あの後少しこの件について進展があり、もう少しご意見をいただきたいので、質問内容に補足を致します。

お礼日時:2024/03/19 14:28

スプラトゥーンは1からずっと遊んで来てますが、1では特定のブキを買うには設計図が必要で、その設計図を入手するにはヒーローモードをクリアする必要があったんですよ



ヒーローモードのボス3とかボス5をクリアすると設計図がもらえ、その設計図を持ってブキ屋に入ると武器が購入できると言うシステムになっていたので、そのブキ欲しさにヒーローモードを嫌でも遊ぶことになっていたのですが、2からはその仕様がなくなりプレーヤーのランクを上げれば入手できるように変更になりました

なので、使いたくないブキを強制的に使う事になるヒーローモードやサーモンランは、ガチで遊びたいと言うユーザー以外のエンジョイ勢では面倒くさいだけで中々遊ばないかもしれませんね

質問者さんと友人のスプラトゥーンを遊びたい気持ちにかなりギャップがあるように感じます

「雑談をメインにゲームはおまけ」と言う気持ちも質問者さんに対して悪気があるわけではないと思いますよ

遊びたいんだけどそこまでガチではないって事なんだと思います

テレビで有吉ぃぃeeeeを見てると正直本当に楽しそうに感じます

みんなでワイワイ雑談しながらゲームを遊んでもちろんゲームも真剣に遊んでますが、質問者さんの友人たちもこんな感じでゆるく遊びたいんじゃないでしょうか?

モンハンならあんな感じで雑談しながら楽しく遊べますが、スプラトゥーンは難しいです

キャラクターがかわいいのでスプラトゥーンをあまり知らない人はあんなにガチで遊ぶゲームだとは思ってないはずなので、バンカラのオープンを遊び続けて負けた時にどれだけ悔しいかと言う事に気付いてもらわないとこちらから言ってもかえって怒らせるだけだと思います

オープンでとりあえず遊び続けてそろそろ真剣にやってみたいとなれば、You Tubeでリオラがやってるスプラトゥーンの動画を見せるのもいいかもしれません

?si=SL9367WDYTierg8C

動画はスプラ2ですが、利敵行為になるようなプレイには容赦なく「バカなのでしょうか?」と切り捨てるので、こういうプレーヤーにはなりたくないから練習しようと段々思えるようにしばらくは今のまま遊んでいればいいと思います

本人たちがそこまで乗り気ではないのに、無理にガチマッチに誘うのだけは止めた方がいいです

自分自身が逆の立場ならどう思うか考えれば分かると思います

自分の周りにもスプラトゥーン遊んでる同僚はいますが、揉めたくないので正直一緒に遊びたくないですね

押されてる時の立ち回り方とか、打開の仕方とか必ず正解があるわけではないですが、考え方とかプレイスタイルの違いでイライラする事の方が多いと思うので(あくまでも個人的な意見です)

とにかく無理に誘わず、相手の遊び方を尊重してあげる事は今後の付き合いも考えると大事だと思います

以前ヤフーニュースでこんなネタもありました

https://x.com/2685Zw/status/1592056733966700544? …

こうならないように気を付けてくださいね

質問者さん自身があまり遊びたくないゲームを誘われたらどう感じるかと言うのを念頭に置き、相手を思いやる気持ちを忘れずに

ナワバリバトルを続けるだけでも上達するはずなので指摘などはせず、今度のフェスも一緒に楽しく遊んでみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧・親切なご回答をありがとうございます。
わたし自身、「普段一人ではプレイしない」という事は、スプラトゥーンにそれほど興味が無いのだろうと思い、わたしから声を掛けることはせずにいました。

ヤフーニュースで取り上げられた件、わたしも目にしたことがありました。
わたしとしては一緒にプレイする相手のプレイヤースキルや勝ち負け等にこだわりが無かったので驚愕したのを覚えています。
今回質問させていただいたのも、格段に上手くなってほしいとは思っておらず、せめて基本的な操作方法等は身に付けて貰えたほうがスプラトゥーンを楽しめるかな?と思ってのことでした。

仰る通りに、わたしと相手とでゲームに対する考え方が違っていたようです。
今後また楽しめるように、もう少し考えてみようと思いました。

お礼日時:2024/03/21 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!