アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対面や電話口では自分の考えやアイデアなど相手に流暢にはなせるのですが、
いざ多くの人の前、例えば会議などに出ると緊張してしまうのか、普段ならば
いくらでも言葉が出るのに、その場では頭が真っ白になってしまいます。
緊張なのかそれともほかの理由なのかわかりません。
経験を積めば治るといわれましたが、そのほかに自分だけで治せる方法はあるで
しょうか。

A 回答 (6件)

つまりは


誰に標準を合わせるかでしょう

個人でしたら
その人の人柄や地位に合わせて
話すことができますが
大勢ですと
いろいろな人がいますから
標準がわからなくなる

何もわからない新人がいるかもしれないし
自分よりもくわしく知っている人がいるのかもしれない

そうなると
どう話せばいいのか
標準が曖昧になってしまい
それが緊張の原因になるのでしょうね

落語家でも
あれだけたくさんのお客がいても
それぞれの客の顔は見えていると言います

まわりが笑っているのに
一人笑わない客がいると
ちゃんとわかるのだそうです

あれだけ舞台で騒いでいても
案外冷静なんですね

そうなると
自分の話を
その人を標的にして
その人を笑わせるように
話を待っていく

会議などでしたら
大勢を相手ではなく
誰に発表するのか
誰に向かって話すのか
標的を決めて話すと言うのも
一つの手かもしれませんね
    • good
    • 0

みんなから鋭い目で注目されてるイメージを持つからパニクるのだと思いますよ。


一人ずつ、顔を見て下さい。
寝てる人、スマホで遊んでるらしき人、早く終わんねーかなと顔に出てる人、みんな大抵ダラけてますよ。
誰もあなたをジッと見ていないです。
    • good
    • 0

余り難しく考えないで下さい自身の人柄 物腰


知性 教養スキルアップされては如何ですか
    • good
    • 0

多くの人がアドバイスするのは「練習すること」ですね。

言葉に出して発言を練習しておくと緊張は少なくなります。プレゼンテーションの講習会では必ず練習が必要と教えられます。
他には一人以上の味方を見つけておいてその人向けに話すようにすると緊張しません。多くの人に見られているのでどう評価されているか心配だと思うから緊張するのです。味方が見守ってくれているのを目指して話すと緊張しませんよ。
    • good
    • 0

そうですね。


これは多くの人の前で話すとなれば緊張して頭が真っ白になるんだと思います。
誰だって多くの人の前で話すとなれば、ちゃんと上手に話さなくてはならないという意識が強く働き、プレッシャーとなり、緊張し頭が真っ白になるものです。
おっしゃるように場数、経験で上手に話せるようになると思います。
その他で自身の努力でとなると、話す前に冷静になるよう、
意識的な心の準備が必要なんじゃないでしょうかね。
話す前に、話す事をざっくりと頭の中で思い浮かべ、そして冷静になる。
こいった意識で上手に話せるようなるんじゃないでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

知らない群衆の前で勝手にしゃべりまくる。

異常者と思われても気にしない。漫才師の売れない頃はみんなやってる。これができれば解決。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています