プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何て馬鹿な質問、と思われると思うのですが、ただただ怖いです。
社交界だとか、政治家とかの上流階級?の話ではなく(そんなところには縁がないので)、役職のある人と接することがとても難しく感じます。
普段は自然に話せる筈なのですが、会社で役職がある人と話さなければいけない場面になると、皆の前で話すわけでもないのにプレゼン前の人みたいにド緊張してしまい、言葉は詰まるし声は小さくなるし散々なことになります。

何なら、自分のデスクの側に来られるだけで、体が強張ってしまい、仕事に集中するのが難しくなったりします。

目上の人への(ほぼ根拠のない)恐怖を克服する方法はありますか?
元々、親のことも怖がっていたタイプですので、それを引きずっているのかもしれないのですが、学校の先生なんかには全く物怖じせず接せられていたので、自分がよく分からなくなっています。

A 回答 (3件)

場面かんもく症だと思います。


自分の事は自分でしか分からない事なので、この対処について適切なアドバイスが出来る他人は存在しません。
ご自身の出来る範囲で、少しずつ意識の持ち方を工夫していくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分がそれだとは思いませんでしたが、
原因を探り、自力で改善しようと思います。

お礼日時:2024/02/12 17:24

先生の前では緊張しないのならば、その人たちのことを先生と思えば? なんなら「先生」と声をかけても良いかと。


理由を聞かれたらしい「教えていただいているから」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

斬新なアイディアをありがとうございます。
そう思うことにします!!
実は、前回の出勤日に、取締役部長が次長に「先生」と呼び掛けているのを耳にしました苦笑

お礼日時:2024/02/12 20:07

それが普通

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人も怖いんですね!!

お礼日時:2024/02/12 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!