プロが教えるわが家の防犯対策術!

舞台の千秋楽などの配信をU-NEXTで有料で見ることが良くあるのですが、今まではパソコンとテレビをHDMIケーブルで繋いでテレビで見ることができていました。
しかし最近パソコンが壊れてしまい、スマホとテレビを繋ぐファイヤーTVスティックの購入を考えています。調べたところ、ファイヤースティックは4種類くらいあるみたいなのですが何を買ったらいいのかわかりません。

スマホはiPhone SE、テレビはSHARPのLC-60US20です。このテレビが4K対応なのか調べてもよくわかりません。。

①Fire TV Stick 第3世代(4980円)
②Fire TV Stick 4K 第2世代(7480円)
③Fire TV Stick 4K MAX 第2世代(9980円)
④Fire TV Cube(19980円)

どのファイヤースティックが適応か、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一応補足ですが②と③には速度の違いがあって、

②は速度約2割ダウンといった感じになっております

GoogleTV(7,600円の)と③は同じ性能です

ただこれでも結構遅くて、スマホでいうと
②はiPhone6s(9年前の)くらい、
③とGoogleTVはiPhone7(8年前の)くらいの性能になっております
なので価格差としてGoogleTVは200円、③でも2000円なので、そのくらいの差なら早い方が良いかなというのが理由です

先ほどGoogleTVはシャープとソニーのテレビに搭載されている、スマホと同じアプリが使えると言いましたが、
FireTVも今年からですがパナソニックのテレビに搭載される予定となっていますので、FireTVでもアプリ不足で困ることはなくなるかもです

FireTVCubeは性能1割アップといった感じですが、性能が価格にあわないので除外してます
これを買うならAppleTVというのがあり、こちらが1.6倍くらいの性能でiPhone13(3年前)に相当します
Apple純正なので価格は高いですが、FireTVやGoogleTVと違いiPhoneとも連携して画面を映すことも出来ますし、格段に動作が速いです
※シャープ、ソニーのテレビの内蔵のGoogleTVは特別仕様でiPhoneと連携出来ます

参考になれば
    • 0

Fire TV Stick は世代が新しくなるにつれ、動作が早くなる感じだと思います。

Cubeはそれに加え、Alexaが搭載され、ハンズフリー対応。

細かい違いはあるものの、できることはそんなに変わらないと思います。

Cubeに魅力を感じればCube。
Cubeは必要ないと思えば、MaxかMax第2世代。
予算を削減したいなら、予算にあう安いもの。

自分は第3世代を使ってますが、起動にちょっと時間がかかりますが、起動してしまえば遅いとは思いません。

よく使うなら、Cubeが全部入りなのでいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そこまでよく使うわけではなく、テレビも長く使っていてそろそろ寿命かもしれないので②か③で考えたいと思います。

そちら4K対応のテレビです、

ただFireTVStickではなく、
ChromeCast with GoogleTVの4K方が良いかなとは思います(以下GoogleTV)
https://store.google.com/jp/product/chromecast_g …

FireTVの中では③がオススメです

GoogleTVはAQUOSの最新式のテレビに内蔵されているものと同じもので、
スマホのアプリがそのまま利用できます。

iPhoneと繋ぐこともできますが繋ぐ必要はなく、
テレビ(GoogleTV)側のアプリでU-NEXTを視聴できる感じになりますので、iPhoneから転送して画質が落ちると言ったこともなくなります。

もしテレビを近々買い替える予定があるのでしたら、
SHARPかSONYのテレビを購入すると最初から内蔵されていますので、GoogleTVやFireTVの別途購入は不要です。
テレビのリモコンにテレビチャンネルと同じ様にU-NEXTボタンがついていて便利です

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
4K対応のテレビなんですね。ファイヤースティックでは③ですね。ChromeCast with GoogleTVは初めて知りました。4Kバージョンの7600円の方ですね。

テレビは2014年に購入したので長いのですが、使えなくなるまで使おうと思ってます。今のは内臓されているのですね。
大変参考になりました。

1〜4のどれを買ってもU-NEXTは視聴できます。

当該TV機種は一応は4K(3,840×2,160)です。URLを参照してください。

ですから4Kを買った方がいいですが、現時点ではU-NEXTが4Kに対応していないので、U-NEXTを見ている分には、4Kの恩恵は受けられません。

MAXはストレージサイズがアップするなどして使い勝手は良くなっていますが、ベースは4K第二世代と変わりはないです。

Cubeは有線LANがあるとか、スピーカーを内蔵しているなどのメリットはありますが、たいしたメリットじゃないので私はお勧めしません。

よって、2か3をオススメします。

https://jp.sharp/support/sp/aquos/product/lc60us …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!テレビは4K対応なんですね。U-NEXTは4K対応ではないと、、勉強になります。2か3を検討したいと思います。