プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫が私がいる2階の寝室によく来て布団の中で寝ています。

私が1階に用があるとき、音を立てないで静かに1階に行くとしばらくすると猫も1階に降りてきます。

どんな心理なのでしょうか?

A 回答 (7件)

可愛いですね、家のニャン(保護猫)もそうでした。

2021年の夏に推定 生後1ケ月半でカラスと真夏の酷暑から逃れたのか、捨てられたのか??ある日突然坪庭に現れ、、、コロナ真っ只中、保護センターに電話しても出て貰えず。住まいの近くに神社がある為しばらく様子を見ましたが家の坪庭に一人で住み着き、シャーシャー!もんで近寄れない。猫の知識全くない(困った)でもお水と餌が無ければ多分死ぬ、、、(困った)で、結局1匹で住み着きました。家族に体調不良が無い事を確認後の季節が良い時に換気のため家中の戸を開けて2階の仕事部屋でPCと睨めっこしてたら下からニャンニャン言いながら上がってきて仕事の邪魔をし、降りるえと言ったら私より先に階段を降り最後の段でズッコケル(笑)あんた猫やろ?とよく言ってました(笑)生後たった1ケ月チョイで避妊手術されていたらしく、そこまでしてなんで捨てる?かけがえのない命やで?でしたが動物病院に相談したら術時に長生き出来ないから捨てるとか、逃げたという事が考えられると聞き覚悟を決めて坪庭と仏間にお住い頂きました。私とニャンはいつも適度な距離間でいました。そしてあちら様の気が向いたときは当たり前のように私のベッド上に来ました(笑)
    • good
    • 0

離れたくないの。


くっついていたいの。
そうでないと、安心できないの。
    • good
    • 0

心理もくそもなく、好きな人についていく習性です。

    • good
    • 0

貴方を母猫と慕っているのでしょう。

    • good
    • 1

ご飯よこせ。

かな。
    • good
    • 0

家族と一緒にいたいのです

「飼い猫が私がいる2階の寝室によく来て布団」の回答画像2
    • good
    • 0

人恋しいんでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A