アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼いたします。
私は35歳の独身男です。
3歳年上の彼女と半年程おつき合いしています。
彼女との今後について相談させてください。

彼女は4年前に旦那さんが急に先立たれたなかで、3人のお子さんをひとりで育ててきた方です。
1人は18歳で別居、中学生と小学生の娘さんと暮らしています。
彼女は両親に捨てられて、施設で育ったと聞いています。まわりに相談出来る人が少ない方です。
とても頑張り屋な所があり、何事も頑張りすぎてしまう所が欠点でもあります。

今、彼女からLINEで別れたいと言われていてどうしたらいいか悩んでいます。
彼女からは、仕事・家庭・彼氏の両立が難しいから別れたい、自分の時間がなく余裕が無いと言われました。
①仕事が忙しくなってきている
内容は物流系工場勤務で、肉体労働です。
付き合った当初は、土日休みで土曜日はデート1日、日曜日は家で過ごすとなってました。
しかし、1月からの異動に伴い隔週ですが週6勤務となり休日は日曜日だけもありました。
②自分の時間がとれない
休日が減ったので、会う頻度を減らしたり、時間を短くするなどこちらから提案してきました。
それでも彼女は「長く一緒にいたい」と言ってくれて毎週日曜日に9:00~21:00くらいまで一緒にいるのが当たり前となっていました。
③隣人トラブルを抱えている。
隣のおじさんが大声で叫ぶ、家の敷地内に勝手に入ってくる(草刈りを勝手にされたり、子供の自転車にペンキを塗られた事は聞きました)
上記のことで、家でゆっくり休めなかったり仕事・デートなどで家を空けることで子供達が心配であったりストレスを感じているようです。1年前に今の場所に引っ越してきたばかりですが、前の方も同様にトラブルとなっていたようです。(購入時に不動産から事前告知無し)

彼女とは、結婚出来たらとお互い話をしていました。まだ相手の子供にも会ってはいませんし、こちらの親にも紹介はしていませんが、将来について話もしていました。親には付き合っている、子供がいることは伝えています。
彼女は私が初婚で長男ということで拒否されないかいつも考えていると言ってました。
実は別れたいと言われたのも初めてではありません。彼女はPMSがひどく生理中でもストレスがたまると別れたいと言ってしまう子です。
それでも、LINEでですが好きな気持ちを伝えながら話を聞いて解決して交際を続けてきました。
彼女からは、「この時期は別れたいと言ってしまうかも、肯定されるとどうでも良くなってしまうから否定し続けて欲しい」と言われ理解しています。
そして今月も生理中で別れたいと言われました。
いつもと同じように、否定し続けたのですが今回はいつもと違い、鬱病に近い状況と感じました。
彼女は過去に鬱病を患い、薬を飲んでいた過去があると聞いています。実際にLINEで少しやりとりをしましたが、仕事で物損事故を起こした、隣人に恐怖を感じ休めない、家を空けれないストレスでまた鬱病になりそうとも書いてありました。

悩んでいるのは今後の接し方です。
昨日もLINEを何通かやりとりしましたが、「嫌いでは無いが余裕が無いから付き合えない」と言われました。ただ、ひとりで抱え込まないで欲しいという意味で「いつでも話聞くからLINEして」と送ったら「少し休ませてくれない?本当にやめて」と送られてきてショックです。
今はLINEもしたくない状況と捉えましたが、両親がおらず相談できる人もいない方で心配ですし、好きなので支えたいし力になりたいです。
彼氏として、1人の人間として何をすべきか何か出来ないかアドバイス貰いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「話し聞くから」というお気持ちはとても良いと思います。

で、話しは今まで聞いてきたかと思いますが、具体的にあなたはどう対応してきたのでしょうか?

話しとは、別れる、別れないの問題について解決したということではなく、彼女を取り巻く環境についての対応です。
アドバイスだけ?
具体的に動き、解決してきましたか?

彼氏としてなの?
お子さんいるんだから、結婚を前提なら彼氏としてではなく、父親としての考えももたないと。

相手はただの彼女ではないのですよ。母親なんだから生活と子供が第一であるので、あなたが父親だったらというのも考えてみては?

母親が土日、子供との交流が減ったら嫌じゃない?父親なら真っ先に子供が寂しくないか考えるよね。
妻が生活のため週一しか休めないなら、家事肩代わりしたり、そこまで働かなくてもよいように家計をお金で補うよね。
近隣に嫌なやついたら守るし、あなた自身が管理会社に連絡したりするよね。

あなたは今はまだまだそんなんじゃないのでしょ?
中途半端なのよ。
忙しいお母さんは自分の事は二の次だから、中途半端なことに付き合えないのよ。
彼女に余裕をあなたが持たせるか、余裕ができるまで根気強く待つしかないのでは?

相手がなんでも話せて、あなたを頼りにするには、まだ信頼が足りてないのでは?
信頼は、話を聞くだけではだめですよ。
「聞いてもらってスッキリした~」という問題で彼女は頭を悩ませているわけではないのですから。

下世話なこというけど、安定した生活=お金だしね。
母親は、自分より子供たちの幸せを願うから、その願いを叶えてくれる人でないと結婚なんか考えないかも。

とりま、今はグイグイいかないで様子見かな??
がんばー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父親としてはなにも出来ていなかったと思います。
口だけで情けないです。今は様子見したいと思います。

お礼日時:2024/03/19 14:16

初めまして



あなたは言葉では相手のことを思うゆえの言葉や行動の様に書かれていますが、その本質はあなたが不安だったり、不満だったりするがゆえの言葉であり行動であるような気がします

わかりやすく言えば〝恩着せがましい〝様な言い方になってないでしょうか?

おそらくですが、女性は本音の上での優しさやいたわりが欲しいのではないかと思います

言葉が恩着せがましいくなっているという意味ではありません、あなた自身も気付いてないかもしれませんが、あなたの彼女に対する思いやりの行為の中に、実は自分の欲求を満たす為のあなたの本質がかくれているのだと思います

それが必ずしも悪いわけではないと思いますが、彼女は今そこらへんに敏感になっている状態なので、そういう部分に不快感を感じてしまうのではないでしょうか
    • good
    • 0

あくまでも自分だったら、という前提でコメントさせてもらいます。


ひとまず、相手からの受け身の状態でいることかなと思います。精神的に疲れているからこそ、心配になるのは分かります。ただ、学生の子供がいることからも適切な距離が必要かなと(思春期の子供がいるので)
相談ごとがあれば、話しを「聞かせてね」という姿勢でいることのような気がします。
近隣トラブルに関しては、敷地内侵入は不法侵入でもありますし、自転車にペンキは器物破損の疑いもあるので警察ですね。総体的に行動するより、1つずつ解決改善するのがベストかと。少しずつストレスを減らす的な。
全部なんとかしようと前のめりになると、相手も申し訳ない思いもあるだろうし〜お2人とも頑張りすぎず頑張ること、なんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A