プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近約4年交際している彼氏から週末一回のデートは多すぎるので2週間に1回のデートにして欲しいといわれました。お互い20代後半です。
ちなみに平日の連絡は基本メール2,3通のみです。
理由は残業が夜11時くらいまであり、土曜日はゆっくり休みたい。精神的なストレスも多いので自分の時間がほしいそうです。(いつも土曜に会っています)

我々は一度別れたことがあり、復縁する際大体2週間ベースで会おうと話していました。私も資格の勉強などがあり、それなりに忙しかったためです。ただし、勉強にもなれたため週一回最近は会っていました。

私は彼と価値観が合い、会うと落ち着きます。お互いに結婚の話をしていますが、2週間に一回会いたいという人と生活できるのか疑問に感じています。母に話したら「彼と合わないんじゃないか?もっと体力のある彼氏と付き合ったら?」と言われ少し考えてしまいました。
私は週一回は会いたいです。
また会ったときの彼はだいたい初めいらいらしていてとても疲れているようです。

とりあえず2週間に一回と週一回のデートを交互にすることで彼との話は落ち着いたんですが、このような彼と付き合い続けることを皆さんはどう思いますか?ご意見をお願いします。
補足ですが、彼は私とのデートのために移動時間がかかることが嫌なようです。ただし私がいつも彼の家にいくというのも、彼が寮に住んでいるため現実的でありません。

A 回答 (7件)

たとえ結婚の話が出ていたとしても、彼はご質問者と結婚する気はないと思います。


または、別に好きな人(気になる人)がもういるのかな?と思います。
結婚とは勢いなので「この人と一緒にいたい!!」と二人が思わなくては無理です。4年も経てば彼が再び燃え上がるのは難しいと思います。
具体的な結婚話などすれば、なんだかんだとうまく逃げていくでしょう。

>会ったときの彼はだいたい初めいらいらしていて

あなたとの時間が楽しくないのだと思います。
彼にとって充実した時間ではないので、その無駄さにイライラしているのだと思います。逆だったらそう思えませんか?

適齢期のお嬢さんを都合良くつなぎとめておく彼に問題があると思います。
そんな彼氏はもうやめちゃって、お母様のおっしゃる通り別の方とお付き合いする方向で考えてみてはどうですか?
20代なら後半でもたくさんの出会いがたくさんあります。幸せになってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

彼はどちらかというと早く結婚したいみたいなので、もし結婚する気がないなら困りますね・・。

>適齢期のお嬢さんを都合良くつなぎとめておく彼に問題があると思います。
とりあえず彼には2週間に一回のデートが普通になったら寂しくて他の人が好きになる可能性があるというのは伝えました。本意ではありませんが。

お礼日時:2009/10/20 18:49

20代男性です。


男性側の一意見としては、あなたには許していただきたいなぁというのが本音ですね。
単に仕事がうまくいかない時期であって、浮気や不倫をしているわけではないのですし。

>会ったときの彼はだいたい初めいらいらしていてとても疲れているようです
あなたと会っている時ですら、いらいらしていらっしゃるみたいですし、相当疲れが溜まっているのだと思いますよ。
男性は、基本的には好きな女性の前で弱っている姿や醜態を見せる事を嫌いますからね。

平日メールも返してくれているし、OKWaveで他の様々なご質問を拝見している私としては、彼は辛いなりにも頑張っているようにすら感じられますよ。

「メールが1週間後に返ってきます」。など、ざらに拝見する内容ですから。

と厳しい事はいってみても、それがあなたの価値観ですからね。
第三者がどう言おうとあなたの価値観を否定できませんね。

あまりにあなたの不満が溜まるようでしたら、色々とお二人で相談しなければならないでしょう。
でも今は少し様子を見ては如何ですか?

彼だって、恋人と時間を共有している時に、好きでいらいらしているわけではないと思いますよ。
単に今は彼には時間が必要なのでしょう。

ご参考程度にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>男性側の一意見としては、あなたには許していただきたいなぁというのが本音ですね。
もし彼の状況における主張が普通なら、安心しました。
ただ結婚したら仕事のあとにも毎日顔を合わせるので、やっていけるのか心配です。結婚したら変わるのでしょうか?

お礼日時:2009/10/20 18:51

貴方が本当に彼のことが好きであれば、彼の好きなようにさせて上げたほうがいいと思います。


女性としては毎日会いたい気持ちは分かりますが、男性の優先順位は(1)仕事(2)自分の時間(3)彼女との時間、です。
たぶん、今の彼は優先順位のバランスが取れてない状態なのでは、と思います。
もう少し彼を自由にさせてみてはどうでしょうか。
結局、男性は落ち着くところに帰ってきます。
色々廻った結果、貴方が落ち着く場所であれば、ちゃんと帰ってきますよ。
男性が考える結婚は、いわゆる責任です。
そんな責任を重いと感じさせるような女性では、気持ちも離れてしまいます。
もし、貴方が彼との結婚を考えるのであれば、いつでも帰ってくる場所はあるんだよ、と余裕で待っていましょう。
その間、自分の時間を楽しんで女磨きをする。
次に会った時、彼はさらに貴方に惚れ直します。
しかも、こんないい女、放っておいてはダメだと気付くはず。
追いかけられる立場になると、きっと彼は貴方を離しませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>その間、自分の時間を楽しんで女磨きをする。
>次に会った時、彼はさらに貴方に惚れ直します。
そうですねー私も何か出来たらいいんですが・・。

あと彼氏のことばかり考えているような依存性の高い女になるのも嫌ですよね・・。
ちゃんと帰ってくることを祈ります!

お礼日時:2009/10/20 18:54

>このような彼と付き合い続けることを皆さんはどう思いますか



ちょっと体力はないかもしれません。
しかし、お付き合いをやめる程の要素ではないと思います、
質問者さんが我慢できれば。

でも本当に体力がないならスポーツクラブに通ったり、ジョギングや
近所にサイクリングする等で体力作りをしながらストレス解消にも
なるし週一回のデートが苦痛と言う事はなくなると思いますが。

例えば、土曜日デートしても日曜日は少しの時間でも運動する
時間がとれますよね。
彼氏さんにおすすめしてみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

彼は日曜日にゴルフの打ちっぱなしに行っているようなのですが、それでは体力づくりにはならないですよね?
体力づくりは是非してほしいです!

早速すすめてみます。

お礼日時:2009/10/20 18:55

彼よりデートが好きなら別れて新しいデート相手を探せばいいと思います。



彼と一緒に幸せになりたいなら、創意工夫で乗り越えるのがいいと思います。

彼が仕事などの人生の重みでいっぱいいっぱいなら、
あなたはさらに彼の上にのしかかるのではなく、
彼の重荷を軽くしてやるのがよいでしょう。

・あなたが彼の悩みを聞いてやる
・彼に食事を作って差し入れする
・時間が掛かるのが嫌なら彼の家の近くでご飯を食べるだけにする(その代り頻度を増やす)
・あなたが彼の仕事を手伝ってやる

まあお互いに状況を乗り越えるアイデアも根気もないなら、
もうしょーがないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>まあお互いに状況を乗り越えるアイデアも根気もないなら、
>もうしょーがないんじゃないでしょうか。

仰るとおりです。挙げていただいた案、参考にさせていただきます!
2番目、3番目は実行できるかもしれません。

お礼日時:2009/10/20 18:57

一人暮らしの忙しい男性であれば、二週間に一度にしたいというのは、特に変わった男性というわけではないと思います。


週休二日のうち、一日は疲れと睡眠不足の解消にあてたい、もう一日はたまった洗濯物や掃除を片づけるとか、寝るだけの毎日では嫌なので趣味などに使いたいと想像できますからね。
実家暮らしで9時までに帰れる人と比べてはいけないと思います。

もちろん一人暮らしで深夜まで残業してても休日もバリバリ動ける人もいます。仕事内容やショートスリーパーかどうかにもよりますけど、無理する場合もあるでしょう。
もっと体力がある人や会ってくれる人を見つけたいと思うことは構わないと思いますが、彼に愛情があるかないかを無理してくれるかどうかで判断するのはいけないと思いますよ。
そこにあなたの彼への愛情はありますかって話になります。
無理して倒れちゃったら可哀想という気持ちです。

「好きだから会いたい」そういう気持ちなら、彼と別れた後と、月1会えないことを我慢すること、どちらがあなたにとって幸せなのか、もう一度考えてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>彼に愛情があるかないかを無理してくれるかどうかで判断するのはいけないと思いますよ。

本当そうですよね。。ただ彼の会社はずっとこれからも残業やストレスが多そうなので、彼の体も自分との結婚生活も心配です。

お礼日時:2009/10/20 18:59

20代後半なら責任ある仕事も任されるようになり、


休みの日は何もしたくない、ボーっとしていたいと思うのかと思います。
彼は優しく気遣いの出来る人で、大好きなご質問者様に、仕事を引きずったイライラ疲れた姿を見せるのが、嫌なのではないでしょうか?
疲れた彼を気遣い、ご質問者様の要望を満たせるデートで頻度を挙げれば、お互いストレスが減ると思います。例えば、2週に1回は彼の寮の近くでお茶を1時間ぐらいするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>彼は優しく気遣いの出来る人で、大好きなご質問者様に、仕事を引きずったイライラ疲れた姿を見せるのが、嫌なのではないでしょうか?
これは今までなかった視点です。彼は優しいのでもしかしたらそうかもしれません。

近くでお茶・・いいですね。でもしたらもっと一緒にいたくなってしまいそうです(><)

お礼日時:2009/10/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています