アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ノートパソコンを買い替えました。旧ノートパソコンはデータの保存の関係で保管してあります。
先ほど、旧パソコンを開いたところ、メールが1000通以上届いていました。
旧パソコンでメールを確認しないので、不要なのですが、Windows 11 (office2021)アウトルックで、旧パソコンにメールが届かない設定はできますでしょうか?

A 回答 (8件)

PCにではなく、メールサーバに届いてます。


POPなのかIMAPなのか不明ですが、POPなら新PCの方で『サーバからメールを削除する』に設定すれば、受信したあとに削除してくれるでしょう。
閲覧だけする端末ではその設定はしないように注意が必要ですが。
IMAPだと削除する設定にすると過去のメールも消えてしまうかも知れませんが。

旧PC側でサーバへ接続しないように設定するのでもいいかも知れません。

旧PC側では『最後に受信したメール』が更新されないままですので、サーバね接続すると新PCで受信して貴方が目を通して既読だと思っているメールも新着として扱われます。
個々のメールソフトでの管理ですので。
IMAPならサーバ側でどこまで読まれたかを管理していたかも知れませんけど。
    • good
    • 1

POPなら、メールサーバにあるメールをダウンロードする


ダウンロードしても、メールサーバにコピーを置いているなら、それがないPCから確認を行うと大量にダウンロードすることになります。

その場合は、メールサーバから、受信したメールのコピーを行わないで削除することになる。
あるいは一定期間を経過したメールを削除するとかになる。

基本的に古いPCと新しいPCって区別はありませんので、どうしてもそのようになりますので・・・

IMAPなら、メールサーバとの同期ですから。
片方で削除したら、自動的にもう片方でも削除が反映されます。
    • good
    • 1

>Windows 11 (office2021)アウトルックで、旧パソコンにメールが届かない設定はできますでしょうか?


→基本的には出来ません。旧パソコンでメールソフトを起動しないか、メールの設定を全て削除するのが良い対処方法でしょう。
Windows 11 側で対処するとすれば、メールアカウントのパスワードを変更することです。これをすれば旧パソコンでメールソフトを起動してもログイン失敗しますから、メールは受け取れません。
    • good
    • 0

Outlookを起動しなければいいでしょう。


起動するから受信するのです。
 
でも、受信して何か不都合がありますか?
    • good
    • 0

そのメーラー上で当該アカウントをログアウトすればいいだけなのでは?


ログインしてるから通知が見えるようになってんだし
    • good
    • 0

アドレスを変更すればいい。


データー活用のためなら、こんな方法もあります。もとのノートPCのHDDを抜いてしまい、新しいノートPCに外部増設。認識すると新しいドライブが表示されます。USB配線。
    • good
    • 0

旧パソコンにメールが届いてるわけではなく、あなたのメールアドレスに届いたメールを新旧どちらのパソコンからでも見ることが出来る状態で

はないですか?
    • good
    • 1

パソコンに届いているというよりも


そのPCで貴方のメールアカウントが残っているから
というのが理由です

使わないPCは初期化しておく<ーアプリを消去するとか工場出荷状態に戻しておくのが確実です
それが難しいようであれば、Outlookで貴方のメールアカウントを削除しましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A