アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、道路に止めていた自転車が強風で右側に倒れてしまいました。
ギア自体(ハンドルのカチカチってやつ)は回るが、ギアが変わらなくなりました。
ギアを1にしても6にしても全くペダルの重さが変わらず、ずっとギア4くらいの重さです。
チェーンは普通に回るので自転車としては一応普通に乗れますがキツい坂道とかで一回止まると登り出せなくなってしまうので困っています。
また、ギアを6のところで外れたカバーをかけるとちょうどピッタリハマるのですが、他の段階に変えるとカバーが外れてしまいます。
画像を見ていただけると幸いです。

原因はなんなのでしょうか、
また、この自転車の修理費用はどのくらいになるのでしょうか、、

ちなみに購入店はケーヨーD2です、

「大至急!自転車について!」の質問画像

A 回答 (2件)

グリップシフトは問題なし。

変速の仕組みは簡単で、そこから伸びているワイヤーが後輪右側の変速機につながれており、1→2へとワイヤーを巻きとる操作をすれば変速機が1段ぶん上がり(軽くなり)ます。1に戻せば変速機は通常位置です。

現状は変速機とワイヤーの接続が断たれた状態と推測できますが、現物を見てないので何とも解りかねます。ディレーラーのワイヤー固定用のボルトが緩んだかワイヤーそのものが切れた、ディレーラーハンガーが曲がった等も可能性としては考えられるのですが、風にそこまでの力があるとも思えず...。
いずれにせよワイヤーの調整は素人の手に負えるものではありませんので自転車屋で要修理ですね。ワイヤーが切れていなければ微調整だけの費用で済むでしょう。
「大至急!自転車について!」の回答画像2
    • 1

良く見えませんが写真の部品にはちゃんとワイヤーがかかってるように見えます。

もしかすると壊れているのは変速するパーツかもしれません。(リアディレイラーと言います)
そちらを見て見てください。

修理費用ですが故障箇所と相場が分からないので正確にはわかりませんが5000円はしないのでは?って感じです。
    • 0