プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、「県の自治体に問い合わせて」とか「自治体の○○○に参加した」とか聞くんですが、自治体ってどこにあるんですか?何をする所なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして



こういったことみたいです
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%AB%BC%A3%C2%CE
    • good
    • 4

こんばんは。



 自治体とは行政を行っている単位です。

 具体的には市、区、町、村のいずれかに属している行政府です。

 例えば東京都千代田区とします。千代田区という自治体があります。
 この東京23区は特別区と呼ばれる自治体です。


 日本に住んでいる人であればどこかしらの自治体に属しています。

 おこなっていることは、農林業振興、街の活性化、企業誘致、行政から福祉、老人ホームや病院建設整備、ゴミ回収、市道の整備、上下水道の整備、災害時の救援、復興などその市区町村に関する行政をすべて行っている団体です。行っていることは多岐にわたります。

 簡単に言えば、その自治体に住んでいる住人から住民税を払ってもらう代わりに、住民にサービスを行うということです。
    • good
    • 8

 平たく言えば、市役所とか村役場とかそーいうのです(^^;



 業務内容としては、人の税金をかすめとったり、それで家たてたり、旅行に行ったり、宴会したりと様々なことをやっています(^^;
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!