位置情報で子どもの居場所をお知らせ

3ヶ月のゴールデンのメスを飼っています。まだ、だっこの散歩のみで、ほぼ一日家で過ごしています。このコが突然、家中を暴走します。どうやらぬいぐるみをかみかみしながら、ブン回したりしているとスイッチが入るようです。この時に落ち着かせようと手をだすと本気噛みしそうな勢いで口をあけます。人に対してのあま噛みは絶対許していませんがこの状態のときはさすがに「怖い」と感じます。この時、人間はどういう態度をとればよいでしょうか。興奮状態を続かせたりしょっちゅうさせると大人になっても興奮しやすい犬になると聞いたことがあります。逆に、気の済むまでほうっておいてよいという意見もききました。この興奮について皆さんはどのようにお考えでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



時期的な事もありますが、運動不足が一番の原因でしょう.

この犬種は、人との関わりを持ちながらの運動を好む犬種です.特に持来の本能が強い犬種ですから、気に入っている物を放り投げて持ってこさせるような運動を取り入れる事でかなりの運動をさせる事が出来ます.

活発な様子ですので、調子に乗せると扱いずらいとお考えかもしれませんが、躾と訓練をきっちりやる事で非常に良い犬に仕上がります.

月齢からして運動をしたいという欲求が強くなる頃ですので、獣医の診察を受けて、股関節の形成不全が無いか確かめて運動量を決定した方が安全でしょう.

興奮状態を押さえる目的にも繋がりますが、躾での『座れ』『待て』の躾を完全にする必要が有ります.
興奮してきたら、『座れ』をさせて一時的に制止します.
この際に甲高い声を使わない事が大事な事です.
逆に誉める時は、甲高い声を使います.

『持来』などの訓練が出来るようになるとコントロールがしやすくなります.飼い主の側からの許可で始め、飼い主の側からの中止と言う形に成りますから、『止め』の合図が教えられるようになります.

遊び道具にしても与えっぱなしは良く有りません.
手が掛からないからと思って与えっぱなしと言う事が良くありますが、遊び道具にしても飼い主の許可のもとに与える様にしてケジメを付けるようにして下さい.

噛みそうな勢いで口をあけるときは、掌を閉じて口の前に勢い良く突き出して下さい.平手ですので噛みつき難いですし、視界を遮られますのでブレーキが掛かります.
この時に毅然とした態度で、低い声で『ダメ』『イケナイ』などの声府を使います.

大型犬は、小さい頃からのコントロールが出来ないと後でのコントロールが難しくなりますので必ず確りとした躾と訓練をする必要が有ります.
この犬種は、人との関わりを上手に持てる犬種ですし、理解する能力もありますので直ぐに出来るようになると思います.

躾や訓練が出来ないのは、飼い主の側のいい加減さや優柔不断な態度が原因で、犬の責任ではない事をご理解下さい.

興奮する事は、雌でもありますし時期が来るとだいぶ落ち着いてきます.心配いらないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。今、三ヶ月半の仔で、半月前から「お手」や「持ってこい」をしつこく教えていますが、全くできず、エサのまえの「待て」だけします。この犬ってもしかして「おば○?」と思ってしまいます。体ばかり大きくなり、大型犬を飼っているというあせりもあってなんだか育児ノイローゼになりそうです。おっしゃる通り、一人遊びをさせておくとこちらも楽でついそのまま放っておいていました。もっとしっかり遊んでやり、けじめのある態度でのぞみます!。まずしっかり遊んでやることで犬の様子も変わってくれるんじゃないかという気がしてきました。これまで、なんとなく「この仔、よそよそしい」と感じたりしていました。犬の責任ではなく人間の責任ですね。犬をどうこうさせるのではなく、こちらが変わらなくては・・。

お礼日時:2005/05/11 08:24

こんにちは



将来的にはどんな仔が好みですか?
例えば…大人しいならどんな仔でも良いとか?
人間と一緒に遊ぶのが楽しくて仕方がない仔とか?
ゴールデンを選んだのだからアウトドアが好きな感じがしますが…どうですか?

大人しいならどんな仔でも良いのなら…暴走は止めた方が良いと思います
でも…楽しく遊びたいのなら一緒に遊んであげましょう
オモチャとかを仔犬の自由にさせない事です
遊んでる時に自由にさせるのは良いですが…
自由にさせたままと言うのは仔犬が人間とよりも一人で遊ぶ方が楽しいと感じるからです
人間と遊ぶのが楽しいと思わせれば躾も入りやすいです

この仔の場合はまだ仔犬だと言う事もありますが…
人間との遊びだけが自由に思いっきりオモチャとかで遊べると言う風にした方が良いでしょう
オモチャを使うのは人間が最初から最後まで主導権を持ってください
後は自由にしていても良いと思います
一日に充分に遊んでいてヌイグルミやオモチャを自分の勝手に出来ないならスイッチは入らないと思います
咬む事に対しても怖がるとダメです
怖がったらあなたが犬よりも下に見られてしまうからです
そうなると将来的に大変な事になります
咬んできたら甘咬みと同じ対応で良いので咬まれる事を恐がらないでください

ウチにはドーベルマンがいますが…
人間が大好きな仔で遊ぶのが大好きにしたかったから…
小さい頃は遊ぶ時はバカになって一緒に遊んでいましたよ
その甲斐あって今ではある程度の距離からは決して自分から離れない仔です
呼び戻しも完璧で常にノーリードでも大丈夫な遊びの大好きな仔になりました
ゴールデンよりも集中のない犬種ですが…ゴールデンなら比較的遊びも好きだし…
人間に対しても集中も良いから頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。まさしく一人遊びが楽しいようです。ボールを投げてやっても取りに行くだけでがしがししたままでどんなに呼んでも持ってきません。奪っては投げ奪っては投げしているうち結局、人間の方が疲れて、一人遊びをする犬だけがのこされます。この時、きちんと見守って、ボールをかたづけるところまでやれば良いのですね。ウチの仔もドーベルマンさんのように立派なわんこになってほしいです。

お礼日時:2005/05/11 07:53

ゴールデンちゃんと、遊んであげていますか?



3ヶ月で、抱っこの散歩では、ストレスがたまっているのでは、ないでしょうか?
もう、充分に走ったりできますので、散歩で歩いたり、広い場所で一緒に遊んでやると、家の中の暴走は少なくなると思います。

ゴールデンちゃんは、まだ遊び方もよく解らないまま、本能に従って、イライラを発散させているので、遊び相手の人間が上手におもちゃなどを使って、リードしてあげて下さい。結構、過激に遊んでやると喜びます。

(家の子達は、市販のおもちゃより、タオルの綱引き・ラップの芯を投げてやる・ぬいぐるみの取り合いや綿だし作業 などが気にいっていました。)

始めは、間違って手を噛んでしまうかもしれませんが、噛まれたら「痛い」など大きな声を出して、遊びをやめる(相手をしない)ようにすると、手などを噛まないように注意するようになりますよ。

(家の子は、誤って噛んだときは、ハッとして、すまなそうにします。)

噛まれることを、怖がらないでください。
本来、犬同士は、それでコミニケーションをとっていますので、最初は噛んでしまうかもしれません(大怪我をするほどには、強くは噛まないと思います)が、遊びながら人間には、噛んではいけないと教えて上げてください。

これから、体も大きくなり、いたずらもエスカレートしてお家の中が大変なことになると思いますが、それが成長過程ではあたりまえですので、壊してはいけない物や、危険な物は、そばに近づけないように注意してください。

興奮状態ですが、子犬の段階での行動では、心配しなくても大丈夫だと思います。

可愛いやんちゃな時期はすぐに過ぎますので、楽しんで育ててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。現在ワクチンを終了したばかりであと二週間で外出する予定です。
おっしゃる通り、遊び足りないのでストレスがたまっているのだと思います。遊びについては、もっとしてやりたい気持ちはありますが、どうやったらよいのかよくわかりません。ボールやタオルなど考え付くものは一通りやりますが、10分くらいで終了してしまいます。犬が一人で遊びだすので、ついこちらも安心してしまいます。

お礼日時:2005/05/11 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬がかむのをやめさせたいんですが・・。

こんにちは。
今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。

生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。
家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。
少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、
手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。
子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

また、あまりにもイタズラがひどい時や、トイレに行きたそうな仕草をしたら、
抱き上げてケージに戻すようにしていますが、
最近では抱き上げられたらケージに戻させると学習したようで、抱くと暴れるし、
捕まらないように馬みたいな速さで逃げ回り、テーブルの下などに隠れて様子をうかがったりしています。

ゴールデンは訓練を受けた成犬を譲り受けて飼ったことはありますが、子犬は初めてです。
しつけ方としてはこのようなやり方でいいものでしょうか?

こんにちは。
今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。

生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。
家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。
少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、
手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。
子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて...続きを読む

Aベストアンサー

>子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

子犬8頭ほどの面倒を見たことがありますが、気が強い子だと思います。
噛みグセ矯正のやり方はなさっているとおりでよいと思いますが、
さらに日に数回(少なくとも日に1,2回)、仰向けだっこをして大人しくなるまでじっとさせるというのをなさるとよいと思います。
大抵の子犬はすぐに大人しくなって眠ってしまいますが、気の強い子は大人しくなるまで時間がかかります。
暴れても離さず、必ず大人しくなるまでそのままにするようにします(テレビを見ながらでもよいです)。
その際大人しくなったら足先やマズルや口の中を触ってやると、どこを触られても嫌がらない犬になります。
これは気が強めの子犬には特におすすめです。

普段家にいらっしゃるなら、トイレはケージとは別に設置した方が良いと思います。(最初は併設してもよいかもしれません。)
犬は本来は寝床とトイレが近くにあるのを好まないものです。
最初はトイレをサークルで囲って、タイミングを見てその中に入れて排泄を促してやります。
できるようになってきたら、子犬をトイレに呼び寄せて排泄を促し、したら褒める→サークルを外して同様にする、というように段階を上げます。
タイミングは、ケージから出した直後、少し遊んだ後、子犬が起きた直後、ごはんの直後、という場合が多いです。

トイレを覚えるまでは、出して相手をしてやって、いいかげん遊んでやったらケージに入れる、というのの繰り返しがよいと思います。基本的にいたずらのすきを作らないことです。
もしいたずらをしたら、「だめっ」とか「こらっ」と叱り、やめたら他の噛むものを与えるという方がよいと思います。

何か都合の悪いことをしようとしたら、「おいでー」と呼びよせて、おもちゃで遊んでやったり、おいでーと言いながらついて歩かせる練習をしたりするとよいです。またはおもちゃで少し遊んでやって、そのままおもちゃをケージに放り込んで犬が入ったら褒めるなど。
最初のうちはケージに入れたら大げさに褒め、すぐに出してまた少し遊んでやり、再び入れ、また出して遊んでというのを繰り返してもよいかもしれません。

子犬を追いまわすと、それが遊びのように思われてしまったり、
まれには人に恐怖心を持つようになる場合もあります(レトリーバは平気だとは思いますが)。
子犬のときのしつけで重要なのは、とにかく、うれしそうに「おいでー」としゃがんで手足を開いて呼んだら、子犬が来るようにすることです。

これからが楽しみですね。

>子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

子犬8頭ほどの面倒を見たことがありますが、気が強い子だと思います。
噛みグセ矯正のやり方はなさっているとおりでよいと思いますが、
さらに日に数回(少なくとも日に1,2回)、仰向けだっこをして大人しくなるまでじっとさせるというのをなさるとよいと思います。
大抵の子犬はすぐに大人しくなって眠ってしまいますが、気の強い子は大人しくなるまで時間がか...続きを読む

Qゴールデンレトリバー 子犬 散歩の量

質問させて頂きます。

ゴールデンレトリバーの3ヶ月の子犬を飼っています。
三回目のワクチンを済ませ日数も経ったので散歩デビューを2日前にしました。
怖がる事も無くすたすた歩いてくれて散歩は無事終わりました。
しかし散歩を何分くらいすれば良いのかが良く分かりません。
色々調べると30分から1時間と書いてある事が多かったですが、
最初からそんなに歩いたらゴールデンということもあるので、
股関節を痛めてしまうのではないかと感じました。
今は慣れさせる事もあり近所を15分、1日2回散歩しています。
終わって家に帰るともっと行きたそうに引っ張りますし
こういった場合何分くらい散歩してあげれば良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

散歩!と言う形に拘らず、庭先・公園・運動場等の一部のスペースで自由に駆け回らせる方が良いですよ。その時に、単に自由にするのではなく、例えばボール等を使い投げて(号令を掛け)は取って来させ、戻って来たら、まず正面で停止(ストップやステイ等の号令)、(放せの号令)と共にボールを受け取り、アイコンやスキンシップを取りながら褒める、その場から 貴方を中心に右周りで貴方の左脚側に移動させ(座れ)で座らせる。再度、ボールを意識させ投げて(号令共に)…繰り返し…。この様な遊びの流れの中で服従も学習する事が出来るので効果的ですよ。少し余談ですが参考に!…で質問は時間でしたよね、成長と共に運動量は増しますが、時間と言うより、質が大事と思います。人間の歩くスピードで1時間歩くより、先記の様な場所で30~40分動かした方が、かなり効果的です。又、1才半を過ぎる頃から自転車での引き運動(トロット走行、20~30分)も良いです。注意点は食後の運動はしない事です。長々と書きましたが、飼育に関しての事はココでは書ききれませんので、ご自身で勉強しながら愛犬共に学習して下さい。

Qゴールデンレトリバー 子犬 しつけ

現在4ヶ月になるゴールデンの♂を飼っています。
我が家に来てもうすぐ2ヶ月です。
非常に困っているのですが、噛む事とうなる事をやめさせられません。
特に良く唸るのが噛んではいけない靴下やティッシュを取ろうとした時です。
色々躾け方を調べて現在はうなったり噛んだりしたら
マズルを掴んで後ろから体を固めるという方法をとっているのですが、
よく考えると本当にそれで良いのかと思ってしまいました。
それを始めてから、やってすぐは噛む事をためらっているのですが
時間が経つとすぐに元に戻ります。継続してやらなければならないという事も
分かっているのですが、以前よりも唸ったり噛む事が多くなった気がするのです。
さらに信頼関係までもが崩れてしまっているようで、
触ろうとすると一応触らせてはくれるのですがあまりうれしくないようです。
こんな安心させてあげる事のできない飼い主で
犬に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
唸る事と噛む事の躾け方を教えていただけますでしょうか。
あと今からでも信頼関係を築き直す事は可能でしょうか。

Aベストアンサー

まず、4ヶ月齢の仔犬のテーマを確認しておきます。
それは、「人と一緒にいれば安心」を体感させることです。
同時に、「ホールドスチールを受け入れる仔犬にする」も必須。
さて、以上の課題に飼うわえて、更に、次の2つを教えよ。

1、人の命令には率直に従う。
2、自分のわがままは通らない。

この時期(3~5ヶ月)は、躾をしっかりと教える時期です。
それで、その後が決まってしまします。
(「手引き」より)

ここまで言われれば、とにもかくにも毎晩組み伏せてホールドスチール。

>噛んではいけない靴下やティッシュを取ろうとした時です。

ウヌヌ!
これは、ちと拙いですね。

>○○さんちは、スリッパやティッシュ箱はどこに置いていますか?
>あー。犬が興味を持ちそうな物は全て家の中から消えました。アハハ!
>そうでしょう。齧るたんびに「いけない!」とやっていたら切りがないでしょう。

と、先ずは、「噛む=>叱る=>唸る」の循環に陥らない工夫を!

<遊ぶと抱くが一番>

この頃のレトリーバーは、引っ張りっこ遊びをしてやるのが一番です。
一回の遊びの時間は4分。これを一日に4回。
それに、朝と夕とに30分ばかり散歩。
寝起きとか帰宅時に興奮して足やパンツを噛む時は、抱き上げて部屋をグルグル。
そうして、寝る前に6分のホールドスチール。

引っ張りっこ遊びも、「座れ」と「待て」で待機させるとよいです。
「来い」で呼び寄せて「OK」で遊びを開始。
「止め」で遊びを中断して玩具を胸の位置に。
これで、仔犬は目を見上げます。
そこで、「いい子だね!グッーッド・グッド」と大げさに褒めあげます。

抱き上げて部屋をグルグルと回ったら、ソーッと床に下ろします。
「座れ!」「待て!」
従ったら、「いい子だね!グッーッド・グッド」と大げさに褒めあげます。

と、「噛む=>叱る=>唸る」の循環以外のシーンを増やすべきですね。

しかし、さぞや、貴ゴールデンは「噛み噛み大魔王」ぶりを発揮しているでしょうね。
いたく同情申し上げます。

まず、4ヶ月齢の仔犬のテーマを確認しておきます。
それは、「人と一緒にいれば安心」を体感させることです。
同時に、「ホールドスチールを受け入れる仔犬にする」も必須。
さて、以上の課題に飼うわえて、更に、次の2つを教えよ。

1、人の命令には率直に従う。
2、自分のわがままは通らない。

この時期(3~5ヶ月)は、躾をしっかりと教える時期です。
それで、その後が決まってしまします。
(「手引き」より)

ここまで言われれば、とにもかくにも毎晩組み伏せてホールドスチール。

>噛んではいけ...続きを読む

Qゴールデンの平均体重

分からないことがあるので教えてください。
初めて、3ヶ月のゴールデンリトリバーをトリマーさんのところへ連れて行ったら、「痩せていますね」といわれてしまいました。
最初に買った時に教えてもらった分のえさをあげてきたのですが、通常、3ヶ月くらいのゴールデンは、体重何キロくらいあるものなのでしょうか?また、これから大きくなるにつれ、どれくらいのえさをあげ、どれくらいずつ体重が増えれば平均なのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

某ペットフードメーカーが発行している
パピーパスポート(犬の母子手帳みたいなもの)によれば
ゴールデンやラブラドールの平均体重は
3か月で10kg,
4か月で13kg,
5か月で16kg程度となっています。
(グラフから読み取ったので正確さに欠けますが)

わが家のラブラドールも
3か月で家にやってきたときは平均をはるかに下回る痩せっぽちでしたが,
その後6か月ぐらいまで週に1kgのペースで成長し標準に追いつきました。

食事の量はフードのパッケージの説明書きを参考にしながら
成長に合わせて増やしてあげてください。

Q子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。
ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。
他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。
この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか?
そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか?

犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

なんだか懐かしい思いで質問を拝見しました。

というのも、我が家の飼い犬(チワワ)も生後半年くらいまでは、
サークルから出すやいなやノンストップで部屋じゅうグルグルと走り回って
捕まえることすら出来なかったんですよ(^^;
遊んであげると延々と遊ぶパワフルっこでした。。。

そんな我が家のワンコもいまや3歳。変わらず元気っこではありますが、
しつけの結果なのか、月齢が進んだからか徐々に落ち着いてきて
先住犬同様、今ではいいコに育ちました。
あの頃のパワフルさが少し懐かしくも感じます。

KYO6171さんは初めて犬を飼われるのですね!
2ヶ月だとワンちゃんは元気と好奇心でいっぱいなんだと思いますよ。
最初はいろいろわからないことやご苦労もあるでしょうが、
基本のしつけさえ出来ればワンちゃんはほんとかわいいですよ!!!
どうぞ愛情を持って育ててあげてくださいね(^^)

Q子犬のゴールデン 助けてください(長文になります)

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴールデン3万円~という宣伝がありました。まだほかの子を飼うのは早すぎると思いましたが、家族の意見もあってもう一度ゴールデンを飼うことになりました。このゴールデンのことについて家族みんな大変悩んでいます。この子は我が家に来た初日から本気噛みしてきて唸ったり、ケージの中に入れるとキャンキャンと鳴きます。本気噛みされたときには流血してしまいとても恐ろしい顔でした。怖かったです。普通に接しているときにも本気噛みしてくるし、おもちゃと遊んでいて勢いづいて噛むこともあります。このおもちゃと遊んでいるときはおもちゃに向かってウ”-と唸って首を振り回しながら、遊んでいるとわ思えない行動をとります。この時おもちゃに指一本でも触れるとしかめっ面をしてきて唸り本気で噛みます。ゴールデンの顔とはとても思えないほどです。
ケージ中に居る時は初日のほうが大人しく入ってくれていましたが、だんだんと鳴くようになりしまいには、夜中にまで鳴くようになりました。3回目のワクチンを打ってお散歩デビューしたら屋外で飼う予定なのですがこのまま鳴くのが癖になり屋外で飼っているときも鳴くようになったらと思うと不安でなりません。  前の子は来たときから玄関生活でそれから屋外にだしたのですが全く鳴かず、お客さんが来ても無反応な子でした。ゴールデンはみんなこういう性格だとずっと思っていて今の子を飼ってみたのですが性格が全く逆で将来がとても不安になります。このままちゃんと育てていく自信がなくなりました。どうか助けてください。お願いします。

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家に適する愛犬がどこかに売られていて、それを買ってこれば、我が家にピタリとはまる、というような考えではよくありません。質問者さまがそのような考えかたになっているとすれば、前のワンちゃんが優秀すぎたからでしょうか。しかし、ダメだと思ていった犬と根気よくつきあい自分の愛犬に育てるということは、素晴らしい経験になると思います。できあがっている愛犬を買ってくる、という考え方をやめ、愛犬を作り育てるという考え方に切り替えることはできませんか。それができれば、前のワンちゃんをなくした悲しみも癒されると思います。
どうしてもそれはできないという場合は、下記サイトで里親の募集ができますので、参考にしてください。
ただ、できれば質問者さまが新しいワンちゃんをご自分の愛犬に育ててくれることを希望します。自信をもってがんばってください。飼い主の自信のなさは犬に伝わってしまいます。
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm

Qゴールデンレトリバーのオス仔犬のしつけ

7月7日生まれの仔犬を3日前から飼いはじめました。
とても可愛いのですが、オス犬らしく非常に気が強く困っています。
とくに噛み癖がひどく、日に日にエスカレートしています。
家にきて二日目より噛むようになり、当時私は『しつけ』の本で読んだ通りのしつけをしていました。(そそうしたら、鼻を押し付けて怒る。噛まれたら手を押し込む。など)しかしその後、色々と勉強しているうちに怒らないしつけをしようと思い、極力おこらずに無視するようにしています。
しかし、噛み癖はいっこうに治らずエスカレートしてさっきは足に噛み付いてきてパジャマのズボンを破られてしまいました。
さきが思いやられます。
今だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。やんちゃ坊主ぶりが目に浮かびますね!
 噛むことに関してですが、やはり基本的な躾は必要です。いまから正しい躾を勉強して根気強く実践していくことによって、噛まないようにしつけることは大切です。
 まず、絶対に叩かないことです。叩くとイヌは余計興奮しますから、叩かれることによって一層攻撃的になったりしますし、叩くことによって噛み癖は治りません。
 まず気を付けるのは、人間のペースで遊ぶこと、そして人間の体をおもちゃにさせないことです。遊ぶときは必ずおもちゃを使うようにします。またもしワンちゃんがじゃれついて噛んできたときは黙って手を引いて、完全無視です。サークルがあればサークルに入れてしばらく一人にします。ワンちゃんがおとなしくしているときにおもちゃを持って、人間がリードする形で遊ばせます。ワンちゃんが遊びたいときにつきあってあげるのは間違いです。あくまでも「人間主導で」遊びましょう。そして、もっと大事なことは、家族全員がこれを徹底して行うことです。人によって対応が違うとワンちゃんは混乱し、噛むことや吠えることで自分の要求を通そうとする傾向が強くなることがあります。

 今NHKでイヌのトレーニングの番組をやっているのご存じですか?すごく良くできていて、大変為になりますので是非ご覧になって下さい。テキストもお勧めです。本屋さんで探してみてください。
 まだまだ躾も始まったばかり、2-3日の視点ではなく、数週間、数ヶ月単位で根気よく対応してあげて下さいね。そしてうまくできたときはめいっぱい誉めることを忘れずに!

こんにちは。やんちゃ坊主ぶりが目に浮かびますね!
 噛むことに関してですが、やはり基本的な躾は必要です。いまから正しい躾を勉強して根気強く実践していくことによって、噛まないようにしつけることは大切です。
 まず、絶対に叩かないことです。叩くとイヌは余計興奮しますから、叩かれることによって一層攻撃的になったりしますし、叩くことによって噛み癖は治りません。
 まず気を付けるのは、人間のペースで遊ぶこと、そして人間の体をおもちゃにさせないことです。遊ぶときは必ずおもちゃを使うよ...続きを読む

Qゴールデン、避妊手術の時期を教えてください!

こんにちは^^
ゴールデンのメス、7ヶ月の子を室内で飼っています。
将来、婦人科系の病気を防ぐ意味で避妊手術を検討中です。
この子にとって、手術を受ける良い時期はいつごろなのでしょうか?
初ヒート前が良い、と聞いたことがあるんですが、
それならまさに今です!
まだ7ヶ月なので、早すぎるんでしょうか?
皆さんは、いつごろ避妊手術を受けられましたか?
また、術後の様子等教えてください。
デメリット等もあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴールデンの避妊手術時期は小型犬以上に熟慮する必要があります。
いわゆる“正解”とされる時期は存在せず、最終的には飼い主のリスクに対する判断次第となりますが・・・

【主な避妊メリット】
・乳腺腫瘍(最初のヒート経験前の施術で1/200、1回経験1/13、2回経験1/4に発症率低下)
・子宮蓄膿症(発症は通常5歳以上。それまでに)

【主な避妊デメリット】
・骨肉腫(成長期に実施すると発症率2~3倍に)
・血管肉腫(発症率2~5倍に)
・甲状腺機能障害(3倍)
・股関節や靭帯部の故障誘発(成長期に実施した場合)

避妊手術のデメリットにでてくる疾患はいずれもゴールデンに発症例の多いもの。
乳腺腫瘍の予防にこだわるのであれば最初のヒート前、そうでなければ最初のヒートと2回目の間が良いのではないでしょうか?
ゴールデンの成長は小型犬に比べて長く続くことに注意して下さい。

参考URL:http://www.grca.org/healthsurvey.pdf

Qよく皮膚炎になるゴールデンレトリバーについて

5月に2歳になるメスのゴールデンレトリバーがおります。(避妊済み)

ゴールデンによくある、ホットスポット(急性湿性皮膚炎)を1~2ヶ月に一度の割合で起こします。
その都度、抗生剤を飲ませるのですが、治ってはまたしばらくすると新しいのが発生する・・・の繰り返しです。
シャンプーは10日に一度の割合でノルバサンシャンプーで行っております。
頻繁過ぎなのかと思い、罹り付けの獣医さんにお聞きした所、うちの子の場合、オイリーな体質なので週一位でも良い位だと言われました。
以前、フィラリアの検査ついでにアレルギー検査もした所、アレルギー体質では無いとの事でしたし、先生が仰るには、ホットスポットは細菌性の疾患であって、アレルギーによる物とは別物との事でした。
また、皮膚の代謝をよくするガンマダームと言うサプリメントを毎日与えております。
室内飼いですし、シャンプーもマメにしておりますし、不潔にしているとは思えない環境&状況で、何故にここまで頻繁に細菌性の皮膚炎に罹るのか・・・。

ドッグフードが合っていないのかとも思うので、変更も検討中なのですが、うちの子のような場合、何がお勧めですか?(ちなみに今の所、アボダームを考えております。)
また、他に何か良い対処法があるようでしたら、ご教授願います!

5月に2歳になるメスのゴールデンレトリバーがおります。(避妊済み)

ゴールデンによくある、ホットスポット(急性湿性皮膚炎)を1~2ヶ月に一度の割合で起こします。
その都度、抗生剤を飲ませるのですが、治ってはまたしばらくすると新しいのが発生する・・・の繰り返しです。
シャンプーは10日に一度の割合でノルバサンシャンプーで行っております。
頻繁過ぎなのかと思い、罹り付けの獣医さんにお聞きした所、うちの子の場合、オイリーな体質なので週一位でも良い位だと言われました。
以前、フィラリアの...続きを読む

Aベストアンサー

シャンプーが10日に一度とのことですが、
頻繁にシャンプーしていることが不潔にしていないとはいえません。
シャンプーの後の乾燥が十分でなかったり
頻繁にシャンプーしてるからとブラッシングを怠ったりしてませんか?
すすぎをこれまで以上に十分にし、根元までドライヤーでしっかり乾かす。
これは非常に重要です。
乾燥が十分でないと細菌性の皮膚炎の原因になりかねませんし、
逆に乾燥を引き起こす原因にもなるので完全に乾かすように。

そして毎日櫛を入れ、獣毛のブラシを購入してやさしくブラッシングですが、
被毛を清潔に保つことと皮膚の血行をよくすることは重要で、
シャンプーの回数も減らせます。
ただし獣毛のブラシは消耗品です。
使用につれ毛先が摩耗して尖ってきて地肌を痛めるので
ブラシを手のひらにあてて少しでもチクッとするようなら新しいものに交換ですね。
*我が家の場合、5~6カ月で交換です。

ドッグフードについては大型犬なのでどうしても大袋を買いがちですが
どんなフードでも開封後は時間の経過による酸化が避けられませんので
割高になっても1~2kg程度の少量パックがお勧めです。
また皮膚が弱い子のフードは飼い主さん自身が苦痛を感じず試食できるものを選んで下さい。
(口に近づけただけで吐き気がするようなフードは避けてください)
ちなみに私の犬は魚系のフードもアボダームもダメでした。
チキンもダメで、ラム&ライスもダメと信じこんでいました。
でも飼い主が試食できるものしか与えないようにし、
シャンプーのすすぎと乾燥に気をつけるようにしてから皮膚のトラブルがなくなりました。
現在はオーガニックフードですが、主原料はチキンです。(笑)

シャンプーが10日に一度とのことですが、
頻繁にシャンプーしていることが不潔にしていないとはいえません。
シャンプーの後の乾燥が十分でなかったり
頻繁にシャンプーしてるからとブラッシングを怠ったりしてませんか?
すすぎをこれまで以上に十分にし、根元までドライヤーでしっかり乾かす。
これは非常に重要です。
乾燥が十分でないと細菌性の皮膚炎の原因になりかねませんし、
逆に乾燥を引き起こす原因にもなるので完全に乾かすように。

そして毎日櫛を入れ、獣毛のブラシを購入してやさしくブラッシング...続きを読む

Q5ヶ月のゴールデンレトリバーに与える食事の量

もうすぐ5ヶ月になるゴールデンレトリバーの男の子です。
現在、体重は13キロなのですが、食事の量がよくわかりません。
袋には書いてないので、ウンチの状態を見てあげているのですが少なすぎる気もしないでもないです。
あげているのは、ユーカヌバの大型犬の子犬用です。
ユーカヌバのホームページも見てみたのですが、見つけることができませんでした。
体重何キロで何グラムあげる、というチャートがあれば良いなと思っています。

Aベストアンサー

家にも6ヶ月のゴールデンの女の子がいます。
5ヶ月の頃はニュートロのドライのパピーフードを
200ccカップに一杯半、プラス、缶詰のフードを
少し(1/6)加えて一日3回与えてました。
体格はこの時期はオスメスそんなに変わらないと思うので
これくらいがちょうど良いのではと思います。

また、子犬のうちに与えられるだけ与えてしまったために
肥満になってしまって、大人になってもなかなかやせないという
話し聞いたことがあります。ゴールデンって与えるだけ食べちゃうから
ついついあげすぎちゃうんですよね~(^-^)
また子犬の頃の肥満は成長期の股関節にも影響があるという
話しも聞くので、くれぐれもゴハンの与えすぎの肥満には
気をつけて下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング