アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1976年(昭和51年)の成人式はいつですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、1976年1月生まれと9月生まれの成人式は同じですか?

      補足日時:2024/03/27 23:58

A 回答 (3件)

昨今は、成人年齢18歳引き下げに伴って、「成人式」も18歳にするのか、「20歳の集い」として従来通り20歳対象にするのか、これも地域によって違います。



もし、「20歳対象」にするなら、という前提でお答えします。

>> 1976年生まれの成人式は平成9年が正しいか?
1976年4月1日生まれまでの人は、平成8(1996)年4月1日までに満20歳になります。
学齢基準の地域で「満20歳になる年度」の1月成人式に対象にする場合は、平成8年1月の成人式の対象になるでしょう。
1976年9月生まれの人は、その翌年度の対象なので、平成9年1月の成人式の対象になるでしょう。

満年齢基準・1~12月の「年」基準の地域の場合は1月でも9月でも同じ年なので、「満20歳になった後の年」なら、平成9年1月です。
数え年=「満20歳になる年」なら、平成8年1月です。

「成人年齢」の考え方をふくめ、地域差が様々ありそう。
画一的に「こうだ」とも「これが普通」とも「一般的にはこう」とも言えない状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
母と父が同い年(学年ちがう)なんですが、成人式がいつだったかでもめてまして(苦笑)これを見せたら解決するかと思います。

お礼日時:2024/03/28 12:31

1976年の成人の日は1月15日です。


成人式をいつやるかは地域によります。成人の日にすることが多いですが、夏休みだったりGWだったりします。

1976年1月生まれと9月生まれの成人式が同じかどうかは、地域によります。

学齢でわける地域では、1976年1月生まれと9月生まれの成人式の日は違います。

成人式の前日から成人式までで分ける地域では、1976年1月16日以降の生まれであれば、1976年9月生まれの人と同じ成人式です。

暦年で分ける地域では、1976年1月生まれと9月生まれの成人式の日は同じ日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/03/28 12:32

https://shukujitsu.net/img/1976-calendar-thumbna …

地域による。
1~12月の期間で年齢を区切る地域と
4~3月の期間で年齢を区切る地域とがある。
満年齢で対象にする地域と数え年の地域という違いもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1976年生まれの成人式の間違いでした。平成9年が正しいでしょうか?

お礼日時:2024/03/28 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A