プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人達に言われたセリフが引っかかります。
私は現在、妊娠4ヶ月です。
出生前診断を受けたので性別も昨日分かり、女の子でした。
私の姉の子供が男の子で「まま〜〜」と抱きつく姿がとても好きで、51:49くらいで男の子を希望していましたが、女の子でももちろん楽しみです^_^
友人達の中でも私が妊婦第一号で、性別分かったらすぐ教えてね!と言われていたので、昨日すぐに報告しました。
すると
「やっぱり女の子がいいよね〜!良かったね!」、「私も絶対に女の子がいい〜」や、中には「勝ち組だね!」なんて言う子もいました。
え、じゃあ男の子だったら負け組なの?みんなから残念に思われた可能性があるの?と悲しい気持ちになりました。
普通に「女の子か〜楽しみだね!」くらいの反応だと思っていたので、ちょっと驚きました。
発言には少し気をつけたほうがいいと思いました。
そもそも本音なのでしょうか?なんかモヤっとします。

A 回答 (11件中1~10件)

子どもができて、精神的に不安定なんだと思いますよ。

「なんだ男の子が良かった」でもあなたはモヤモヤするはずです。今ある事実に賛同意見なだけで、DNAや性差を考えての発言には感じません。勝ち組も男だから勝ち組なのか、もう子どもができての意味なのかはっきりしません。
気にしすぎですよ。
    • good
    • 0

お友達たちは子供を持つなら女の子が希望なのかもですね。


昔から「一姫二太郎」と言って
第一子は女の子の方がいいという意味で、
男の子より女の子の方が
育てやすいからというのが由来です。
「女の子の方がいい」と口に出して言う必要は
ないですけどね。
性別が女の子だとわかって
お友達から「男の子の方が良かったのに」と言われるよりは
まだいいのでは・・
あまり気にしないことですね。
    • good
    • 0

日本人女性はDNAレベルで男性を否定する生き物なので仕方がないのです。



ニュースやお笑いでもうちの旦那がどうのと否定する女性を沢山見ます。

その友人の父親や彼、男の子は全員外れなんでしょう。

貴女も暮らしていけば旦那がと否定する女になるかもしれません。

だから日本人男性が日本人女性に興味を無くし全体の40%が結婚したく無くなるのです。

個人的には性差別をする女性の方が外れだと思います。
    • good
    • 0

一姫二太郎だからじゃない?

    • good
    • 0

人それぞれ価値観がちがいますし、


韓国なんかは第一子男でないと、よろこんでもらえないとかもあるみたいです

日本でも家業などで跡取り息子でないと
差別されるとかあるし、

女の子で勝ち組とかはないとはおもいます。
    • good
    • 0

考えすぎですよ。


もし男の子であっても同じ事言うんじゃない?
悪気ないと思う。
    • good
    • 1

え!友達なんでしょ?ならそこ言葉の真意ぐらい尋ねる事出来ますよね


それが出来ないのならば、その方は友達でと呼べる存在じゃないよ
    • good
    • 0

お祝いのリップサービスだよ!

    • good
    • 1

あーうるせ。


祝福の言葉にいちいちケチつけて。
みんな経験ないんだから何て言ったらいいのかわからないのよ。
本心でもない。
あなただって第一号でなけりゃ、うっかりやらかしてた可能性がある。
    • good
    • 1

いえ、きっと男の子でも同じ反応だったと思いますよ。


女の子と言われれば女の子のメリットを言うし、男の子と言われれば男の子のメリットを言う。
そういうものです。
おめでとうございます。^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A