アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建てでドラム式洗濯機を置くのに、直置き、防水パン+ふんばるマン、ふんばるマンのみどれがいいのでしょうか?
ふんばるマンだとズレてきて壊れると聞くのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

既出回答にもありますが、防水パンと嵩上げ台は、使用目的が違います。

嵩上げ台が必要なのは、排水の接続が洗濯機の下に来る場合。
この場合、手を入れるスペースがなく物理的に接続できないため、嵩上げしてスペースを確保する。
あるいは、同様の設置パターンで、排水管を定期的に高圧洗浄する場合の作業スペースの確保のため。

排水口が洗濯機の横にあるのであればわざわざ嵩上げしてもトラブルの可能性が増えるだけでメリットはありません。
    • 0

防水パンと嵩上げ台は設置する意味が違うと思うので、どれがいいかと問われても返答しようがないです。

嵩上げ台は排水口への接続や振動防止のためで、防水パンはその名の通り、水漏れをした場合の保護です。

集合住宅や賃貸で振動がきになるとか家屋へのダメージが心配とかなら両方付けたらいいと思います。今の洗濯機なら両方必要ないように思いますけどね。排水溢れも洗濯機の問題じゃなく、排水口などをちゃんと清掃しないメンテナンスの問題なんですけどね。取説に書いてあります。
    • 0