アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今地区の会計係をしています
どうしても3万円現金が足りません
自分としては自分の財布
から補てんしようと思います
が間違いでしょうか

A 回答 (10件)

間違いです


責任者、管理者に話した方が良いです
そして、全員で
どうして足りなくなったのかの原因究明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

お礼日時:2024/03/30 10:46

会長がこっそり使い込んでるとかないですか?


人は見かけによらないです。
銀行員という女性に会計任せてたらそっくり丸ごと持ち逃げされたことあります。
ちゃんと調べるべきですよ。
    • good
    • 0

補てんはダメです。


誰かが関与していたとしたら、「3万円足りないはずなのに、いつの間にか合っている」ということになって、ますますややこしいことになりかねません。
まずは地区の代表(会長?)に足りない旨を説明して、どうしてそうなったのかを調べるべきです。
入出金について、領収書と付き合わせて詳細に調べましょう。
どこかで出金漏れがなかったか・・・
    • good
    • 0

現金不足をまだ誰にも話してないのなら、ポケットから出しておくのも選択肢の一つです。


監査前なら、誰も横領だの泥棒だの言い出すことはありません。

ただ、平凡な市民にとって3万円は決して小さな数字ではありません。
逆に帳簿が間違っているのではないか、よく点検してみることです。
何かの支払をしたとき、記帳するのを忘れているとか。

年度末にまとめて帳簿を作ったりすると、往々にして現金過不足が起こるものです。
もし、新年度も引き続き担当されるのなら、せめて1週間に1度は帳簿と現金残高とを照合するよう心がけましょう。
記帳忘れがあっても1週間ぐらいなら思い出せます。
がんばってください。
    • good
    • 0

私も地区の会計や会長をやってました。


補てんはしてはいけません。
上の人に相談し、一緒に会計を見直してもらいましょう。
何か抜け漏れがあるのかもしれません。
後で漏れがあったの発覚したときなども、会計が合わなくなりますよ。
隠したり誤魔化したりするのではなく、オープンにして問題解決に向けて動きましょう~

(*^-^)ガンバ!
    • good
    • 0

補填をするという事は貴方がそのお金を使い込んでいたからばれないように補填したという事になりますが


よろしいのですか?
横領した 泥棒したと思われます
不足がありますと会計監査や前の会計に相談してください
年度末に会計監査をして町内の人全員に知らせていますから
お金が足りないなどありえません
そういって犯人捜しをしてください
ただの計算間違いかもしれません
通帳と領収書会計簿の数字を照らし合わせてチェックしてください
町費は貴方のお金ではありません
    • good
    • 0

仮に俺が3万盗んだ犯人でお前さんが補填したことを知ったら


盗んでもまたあいつが補填すんだろと思ってまたやるが
あなたはそれで問題ないのですか
    • good
    • 0

誰かがばくってます。

単純な話ですが、よくあります。警察に相談するのもいいかもです。
    • good
    • 0

まちがいです。

自分の財布から補填する事は横領を疑われます。集金した人や関わった人達と最初からやり直して下さい。使途不明金が必ずあるはずです。現金を、管理してる人が、ある意味怪しくです。
    • good
    • 0

地区の幹部の方に相談です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A