僕は役者を目指しているのですが、今高校二年生なので、進路を決めて行かなくてはなりません。ですが、明確な進路が思い浮かばない状態です。

 そこで質問なのですが、

1.役者になるためには、演劇を専門的に勉強すべきなのか、別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。

2.4年制の大学に進学することが親から課せられた条件なので、国立・私立を問わずにどこの大学がおすすめなのか。

 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。


早速ですが、
質問1について、
>演劇を専門的に勉強すべきなのか
どの世界の役者を目指しているかにもよりますが、必要ありません。

>別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。
それも1つの手段です。決して損はないでしょう。

質問2について、
演劇専門の学部学科を持っている大学は、日本大学、桜美林大学、玉川大学、
大阪芸術大学、近畿大学等が有名です。
その他 早稲田大学、東京芸術大学なども専門には教えていなかったと思いますが
知識や刺激を得るには良い環境だと思います。
しかし、あえてお勧めするならオックスフォード大学です。
日本の演劇教育のレベルは低く、知識を得るだけでは実践に通用しないので、
ロンドン市内の大学に通い、ハイレベルな演劇を見た方がどれだけ実になるかと
思います。学力等の兼ね合いもあると思うので、難しいかもしれませんが、
あえて挙げさせて頂きました。

話は変わりますが、専門に勉強しなくても、日常で演劇に触れる機会があれば
それだけでも十分です。
そう言う意味では、東京の劇場街に通える場所に住むことをお勧めします。
より多くの役者さんを見て、自分が将来どんな仕事をしたいのか
できるだけハッキリ見極めることが重要です。

努力だけではどうにもならない世界なので、もし4年制大学に進学するのなら、
卒業時にもう一度考え直せる学歴を手に入れておいても、損はしないでしょう。

長くなりましたが、かげながら応援しています。
    • good
    • 0

私のオススメとしては日大です!!前にテレビで日大出身の爆笑問題が、


「とても良かった」と言っていたからです。でも、やはりあまりない学部なので倍率が高いのですが・・・・・
試験でも実技(演技をする)があるそうです。
    • good
    • 1

私も大学で演劇学を専攻しました。

もともと演じるほうではなく「演劇史」に興味がありましたので、その方向で大学を選択しました。
「役者」になりたいのならルートはたくさんあります。特に大学で演劇を学ぶ必要はないかもしれませんが、知識の裏付けはできるでしょう。私の同窓にもプロの俳優は多いのですが、大学で「演劇」を専攻しようとする人の多くはロジカルなものを求めている人が多いです。
首都圏の大学ですと早稲田、明治、日大、桐朋などでしょうか。日大と桐朋が比較的実践的と言われています。文学座や俳優座などのオーディションを受けて適性を知るのもよいのではないでしょうか。どのような方向の演劇をやりたいのかにもよりますが、伝統芸能なら国立劇場などの養成コースを受験する手もありますよ。
    • good
    • 1

Hoshimatoi君が質問をしてから時間がかなり経っているので、


もう進路が決まってしまったかもしれませんが、
参考までに…。

実は私は大阪芸大通っていました。
といっても私は高校で演劇部に所属していたものの、
進学した学科は演劇ではありませんでしたが…。

大阪芸大はもうお答えになっている方もおっしゃっているとおり、
芸大の総合大学です。
演劇のほかにも写真や、陶芸、建築、音楽、美術、…といろいろあります。
なので大学内にいる学生たちは、どの学科にせよ「何かを創り出す」
という点で同じことを志しているので、環境という点では刺激があると思います。

授業内容は演劇の専攻のことはわかりませんが、
一般教養にも演劇に関することがあったように思います。
大阪芸大の演劇出身で、有名人というと、羽野さん、筧さんでしょうか。

でも、役者になるのに必ずこういった演劇学科に進学しなければいけないか、
という点からすると、もちろんそうする必要性はないです。
ただ学科で学んだことによって得た知識はムダにはなりません。
どんな役者を目指しているのかわかりませんが、
どの役者もある程度の「成功」を目指すのであれば、
演劇学科に入らなくても、どこかの劇団に所属するなど、
なにかしら演劇に直接関係をすることが第一歩だと思います。

夢が叶って役者になれるといいですね。

参考URL:http://www.osaka-geidai.ac.jp/
    • good
    • 0

こんにちは!


Hoshimatoi君は、ちなみにどんな役者になりたい?
なにかビジョンがあったら教えてほしいです。

あと、どれだけ本気で役者になりたいか。

それと、大学って何をしに行く所なの?ってことだよね。
演劇を勉強したいという気持ち、すごくいいと思う。
ただ、「演技」の技術を勉強したいとなったら、大学ではどうかなぁ?
独立した演劇の学部にくわえ、文学部付属の演劇学専攻なら結構あると思う
んだけど、演技というよりやはり理論や脚本解釈など中心になるんじゃない
かな・・それはある種教養であったり思想を深める為にあると思うんだ。
ダイレクトに役者に通じる道とは言い切れないけれど、そういうことも
すごく大切。役者になるための基礎体力をつけてくれるんじゃないかな。

どんな規模でも舞台役者になりたい!経験したい!というなら、
ほんと大学でのサークル活動はいいと思うよ。他の方のご意見にもありましたが。
すごいいい勉強になるはずだよ。
でもテレビの役者とかになりたいとしたら、またぜんぜんアプローチの仕方が
別なんだろうな・・
    • good
    • 2

たいていの大学には、演劇サークルがある。


とにかく、それらの演劇サークルの芝居を
観てまわって、自分がやりたい芝居を打っている
サークルのある、大学を選ぶのはどう?

そういう演劇サークルから、発展していった
劇団もいっぱいあるよ。自分たちで、
新しい、演劇の波を起こすのが、
面白いんじゃないかと、おいらは思うぜ。
    • good
    • 0

昭和37年頃、早稲田大学文学部の芸術学科には北大寺欣也氏、吉永小百合さん、当時の染五郎さん(幸四郎?)・・・



~の皆さんが一年違いくらいで在籍していて、家内の話しでは同期の吉永さんは、とくに勉強家だったそうです。

早稲田大学には演劇博物館もあり、学内には多数の意欲的な劇団があるので切磋琢磨する雰囲気は十分感じられます。

四年生大学なんて無駄な時間かというと決してそんなことはありません、、、演劇論など青臭いようでも好い経験になる筈です。
    • good
    • 2

確か、玉川大学にもあったと思います。


あと、大阪芸大。
でも、もしかしたら今はないかも・・・。
何しろ7年程前になってしまうので。

(1)の質問ですが。
私は高校を卒業して、専門学校(声優タレント科)に1年かよい、
そのあと劇団の劇団員になりました。
考え方としてはさまざまですが、私の場合は、
大学でやりたい科目が特になかった、
現場で力をつけたかった、
とにかく早く役者になりたかった、
という考えで、結構な進学校だったにもかかわらず、
大学は受験もしませんでしたし、模試すらも全く受けませんでした。
まあ、すでに模試などのある休日に習い事をしていたので受けれなかったんですけどね。目的によると思いますよ。
現場に入れば嫌でも自分で勉強しなければならないし、
そうしないと演技が出来ない。
知識は少しでも多い方に越したことはないです。
それを現場で学ぶか、大学で基礎知識を付けるか、
どんなことでもやっておいて損はありませんよ。
大学では「専門的」って難しいんじゃないかと思います。
一般教養とかありますよね?たしか。
なので、分権の理解力なんかを高めるために文系の学部を受けて、
レッスンなんかに通う・・・というのは無理そうですか?
お金は掛かっちゃいますけどね。
やってやれないことはないです。
実際に私の友人もそれで大学を卒業した人いますから。
卒論とかでは大変だったみたいですけど(笑)公演と重なって。
そんな考え方もありますよ。
    • good
    • 0

演劇には詳しくないのですが、日本大学芸術学部の演劇学科はいかがでしょうか?HPがありますので、参考になれば幸いですが。



参考URL:http://www.art.nihon-u.ac.jp/major/drama.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q演劇をしたいので札幌の演劇情報が載っているサイトや書籍をおしえてください。

私の出身は札幌で最近演劇を始めようとを持ったのですが、どうやって調べていいのか解らないので、詳しく札幌の演劇情報を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。書籍でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

「札幌江別近郊演劇情報」というサイトのリンク集にも、劇団情報がたくさんあります。
http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/link/index.html

「札幌演劇navi」も、劇団情報と、公演情報が見やすいと思います。
http://sapporo.cool.ne.jp/gekinavi/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/index.html

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q面白い発想の演劇脚本のアイディアを勉強したい

 町民劇団の演劇の脚本を書いています。
最近、ストーリーが偏りがちなので、新しい発想の元での感動する
アイディアーを探しています。
そんな人のホームページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

東京中野の劇場を中心に活動している。
エンジという劇団はオリジナルの脚本で上演をしていますよ。
観てみる価値有りです。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q役者の心得

今回文化祭で監督をすることになりました。明日か明後日には舞台練習が始まります、そこで、、、

役者においてのマナー(舞台で尻をお客さんにむけるのはだめ)などをおしえてください。
参考のHPなどもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず思いついたままを。

1 演劇は言葉のキャッチボールです。自分の台詞を言ってそのあと安心してしまって次の自分の台詞まで待っている、というのではいけません。相手の台詞を、劇世界で生きている一人の人間としてちゃんと受け止めて、聞き、考えなくてはいけません。考えた上で、次の自分の台詞が出てくるのです。

2 舞台に立っている間は、全てが演技です。無意識の「地」を出してはいけません。髪をかき上げたり、お尻を掻いたり、鼻をすすったり、他の役者が出てきたときにちょっと後ずさりしたり、視線がきょろきょろ定まらなかったり。そういう「演技」でない行為をしてはいけません。役者は完全にソデに引っ込むまでが「演技」です。引っ込む時にもう安心してしまって「自分の顔」をしてしまっている人もいるようです。

3 台詞を間違えたり、トチってもニヤニヤしたり「あ、間違った」という顔をしないこと。ニヤニヤした瞬間に観客は「あ、ここは間違えたんだな」と思います。どんなに台詞を飛ばそうと、何食わぬ顔で続ければ、見ている客にはわかりはしません。

4 「動き」のある舞台になっているか。プロの演出ならまだしも、素人の演出で、役者の「動き」がないと、見ている方は退屈です。

5 「客にお尻を向けない」というのは、無意識にお尻を向けないということです。役者が移動するときとか、向きを変えるときとか、お尻を向けないやり方があればそうした方がいいと思います。

6 舞台ソデは暗いもの。役者が引っ込むときにじゃまになるモノや音をたてる可能性のあるモノは極力ないようにしておきましょう。

7 また、本番中に学校のチャイムが鳴ったりすると観客の集中が一挙にさめます。チャイムは事前に切っておくように。

他にわからないことなどあれば補足してください。舞台の成功をお祈りいたします。

とりあえず思いついたままを。

1 演劇は言葉のキャッチボールです。自分の台詞を言ってそのあと安心してしまって次の自分の台詞まで待っている、というのではいけません。相手の台詞を、劇世界で生きている一人の人間としてちゃんと受け止めて、聞き、考えなくてはいけません。考えた上で、次の自分の台詞が出てくるのです。

2 舞台に立っている間は、全てが演技です。無意識の「地」を出してはいけません。髪をかき上げたり、お尻を掻いたり、鼻をすすったり、他の役者が出てきたときにちょっと後ずさ...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q歌舞伎役者

疑問に思ったのですが、テレビでよく見る市川海老蔵さんとか坂田藤十郎さんとか歌舞伎役者という職は給料はどのくらいもらってるのでしょうか?なれる人は限られてるわけなので気になりました。わかる方は教えてください

Aベストアンサー

市川海老蔵さんはテレビ主演とかCMとかが多くあり 役者だけの収入は本人しか分からないと思います。(支払う側の松竹も分かりますが 公表はしないでしょうし)また歌舞伎役者以外にも日本舞踊の家元をしているひともいますし。
少し古いですが2004年度高額納税者一覧が2005年5月に新聞に載りました。
 歌舞伎役者だけを抜粋
市川海老蔵   納税額4970万推定年収14100万
松本幸四郎      4101       11800
坂東玉三郎      2848        8400
市川団十郎      2810        8300
中村勘三郎      2064        6300
市川猿之助      1517        4800
片岡仁左衛門     1310        4200


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報