dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

今まで何をしてもダメでした。受験も失敗、人間関係も失敗、結婚も失敗。
何一つ人並みに出来ません。

今も一人になって生きていますが、会社ではお荷物扱い(だと思う)、人間関係は下手くそ、
資格の試験には通らない、何も鴨人並み以下。

散々人には年上年下含め、見下されてきて、人間扱いされてきませんでした。
何とかそこから脱却しようと、勉強していますが、全然成果はでない。

業務で必要な、有る資格ですが、合格体験記などを読むと、私とは全然出来の違う、素晴らしい人たちばかりのようで、勉強すればするほど、自分が惨めになります。

そうです、私の場合、生きれば生きるほど惨めになっていきます。

それでも人生は続いてしまう。

散々挫折してきたので、負け犬は決定なのですが、それでも人生は続いてしまう。。。

努力を辞めればもっと底辺に行くことには確実
努力をすれば自分の無能を痛感

私には人生の安らぎなどないようです。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

少し厳しい意見になりますが、、、

まず、自分が人並みに達していないと分かっているのなら、人より何倍も努力する必要があります。人並みに達していないのは過去の自分に関係あると思います。何か手を抜いたり、人より出来ないからと諦めたことはありませんか?自分はダメなんだ、できないんだ...と思うより人から認められるまで努力し続けることが大切だと思います。もし人に追いついたり追い越したりしたら、それはあなたの努力で手に入れたものです。周りの人よりも、あなたの方が技能的にも精神的にも成長できる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし努力することが嫌になったら、自分の趣味に没頭したり、「少しだけ」逃げても良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

今のままで良いかと思います。

• 0

それでも経営者の下で働くしか無いのでしょ

なら、自分しか出来ない何かを見付けて、ソレを自分の売りにするのです
    • 0
この回答へのお礼

全く仰る通りです。
必要とされるスキルを身に付け、働いていかなければ鳴りません。

私に取ってはとてもハードルが高いです。
他の人は出来ているのに、私には出来ないようです。。。。

諦めたら終わりなので、屈辱感を味わいながら必死で努力するしかないのですが。。。

選択肢は1つしかないのですが、精神的に辛いです。