プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリが適切ではないと思いますが、分類が難しく、こちらに登録しました。

社内に数回線ある回線から、特定の回線だけを利用し、ダイアルアップによる
インターネット接続を行なう場合、どのように設定すればいいのでしょうか?

社内で、通常は1~12まである回線から、相手先によって、
発信番号(電話機の選択ボタン)を選択して電話をかけています。
選択しない場合は、電話機?が空き回線を自動選択しています。

同様に、ダイアルアップする際、社内の特定の電話回線を利用したいのですが、、
どのように設定すればいいのでしょうか?

相手先の電話番号を設定する箇所に、何か入力等すればいいのでしょうか?

ダイアルアップ先のサーバが、発信番号のチェックをしており、繋がるときと
繋がらないときがあり困っています。

A 回答 (4件)

パソコンからの設定はできないかもしれませんね。

電話の交換機(社屋内にある)の設定で、電話機毎に使用する回線を設定できると思います。
なので、ダイヤルアップでPCから電話を掛ける線に対して、回線を固定してもらうか、優先順位を設定してもらえば良いと思います。

あと、電話の発信番号を統一することもできますよ。
全回線の番号を同じにして発信することも、一部を違う番号にすることもできます。番号を異なって割り当てても、受信はそれぞれ全回線に流すとか、設定はけっこう柔軟に設定できます。
    • 0

>同じフロアにある複数の端末(3~4台)から、特定の回線を使用し、ダイアルアップ接続させたいと考えておりました

この場合、PBXのテナント分け と言う方法があります

ダイヤルアップ接続したいPCの内線を(何本あっても)ひとつのグループにして、そのグループから発信する電話番号はあらかじめ設定した数本のみとする方法です
内線番号の数、発信回線の数は、PBXの設備の範囲内でいかようにもできます、また通知する番号をひとつにすることもできます
PBXの設備によりますので、担当の方、もしくはPBX保守の業者に相談してください
    • 0

原則として、交換機経由ではできません

Fax等の直通の(交換機を経由しない)電話回線があればそれを利用するとか・・・

電話(交換機)を管理している部門・業者に相談してください
状況によっては、直通回線を増設するほうが良いと思われます

この回答への補足

ありがとうございます。

同じフロアにある複数の端末(3~4台)から、特定の回線を使用し、
ダイアルアップ接続させたいと考えておりました。
各端末に、外線発信の可能な電話が設置されていることから、
その電話線を使用したいと安易に考えた次第です。

mii-japanさんの回答からすると、1つの回線を分配して、
それぞれの端末と電話線で繋がなくてはならない。
という感じでしょうか。参考になりました。

• 0

その会社の回線の状態が詳しく分からないのですが、予想して書きます。

現在は会社内に交換機が設置されていると思います。
それに繋がってる電話機で、会話をしてると思います。

そこにパソコンのダイアルアップ接続をしたいのでしたら、電話機自体に接続する端子があるかもしれませんし、交換機に接続しないかもしれません。

回線を選択する機能はパソコン自体にはありませんので、その都度回線を繋ぎ換えてやるしかないでしょうね。

とにかく、契約してる電話会社(交換機を設置した会社)に連絡してみてください。
    • 0