アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の発言について意見、感想を言わない人はなぜですか?失言を避けるため?

A 回答 (8件)

そういう人ってたまに居ますよね(^^)


それで、意見や感想を言わないのに、余計なところで根拠のないツッコミを入れてきたり、変な事を言う人もいます。

そういう人は失言を避けるためでもあるとは思いますが他には
・実は他に考え事をしていたとかで、その話をきちんと聞けてなかった。
・その話題に関しては意見も感想もなかった。
・同上で意見や感想がイマイチ思いつかなかった。
・自分の思ったことを言うと、否定的になってしまったり、相手が怒ったりなどして、受け入れられないと思って閉口した。
・その話自体に全く興味がなかった。
・その話が相手にとってはとても嫌な話になった。
・意見や感想を述べる事で自分の立場が悪くなったり、追求されると困るのであえて閉口した。
・こちらの話の途中に自分がとても言いたい事が発生して、きちんと意見や感想も述べずに話を始めてしまった。
・元々がそういう傾向の人(相談や意見を求める事に不向きな人)
などが考えられます。

色々な可能性があって、かつ、色々な人が居るとは思いますが、こちらが意見や感想を求めた時に何も言えないのなら、「ちょっとその話は分からない。。。」など、分からないなら分からないでも良いので、きちんと何らかの意思表示をしてもらいたいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数のパターンを教えていただいて勉強になりました。
皆様ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/31 16:19

問題外だと思ってるから。

    • good
    • 1

十人十色なんて言葉もあるのでそんな考えもあるかな


と思い納得できるものだけ受け入れ違うと思う意見は
スルーなんてことはよくあります。同意や賛同が欲し
いだけの面倒くさい人にかかわると時間が無駄になっ
たりイラッとするだけってこともあります。
    • good
    • 0

興味がない、が一番大きいと思いますが。



あなただって相手のすべての発言にいちいち意見や感想を述べていないはずです。
    • good
    • 0

頭のおかしいヤツのいうことに否定も肯定もしてはいけません。

間違った意見には肯定できませんし裏であいつはおかしいと言いふらすこともできません。否定するとメンツを潰されたと逆恨みし攻撃対象になります。
近所のバーさんがこれでうやむやに答えていたら腹黒と罵り挙句の果てに名誉棄損だと意味も分からずパトカーを呼びました。もちろん警察に1時間お説教くらいましたがその後は根拠ない悪口を言いふらし始めました。でもあほな連中なのでそいつに迎合しています。
ゴミはどうにもならない。今は私の顔を見るとこそこそ逃げます。が、いないところでは大きな顔しています。
奇知害はどうしようもありません。反省しません。治りません。
    • good
    • 0

傍観者に徹してる、意見言えないか、言わないか、


意見ないか、黒でも白でもない
アンケートでどちらでもないと答えるタイプ
優柔不断な一面も
    • good
    • 0

発言に意味がなさすぎて、意見も感想も思い浮かばないから

    • good
    • 0

言う必要がないため。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A