プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

箸の持ち方が汚い人が苦手です。

箸の持ち方が汚い人ってどうして直さないのでしょうか。
私は小中高大と親が私立に行かせてくれ、(自分で言うのもなんですが)いわゆるお嬢様学校に通っていました。
と言っても私は特別に裕福とかでもなく、ごく一般的な家庭です。
その影響なのか、大学までに出会った友人に箸の持ち方が汚い人は1人もいませんでした。

しかし社会人になってみると箸の持ち方が汚い人に出会う機会が増えました。
一緒にランチをしていても、そこにばっかり目がいってしまい話に集中出来ません。
実は一度「直してみたら?」と言ったのですが、「お母さんみたいなこと言うね!」と流されました。
お母さんが注意してくれてるのに直さないんかい、、と余計に謎です。
あまり皆さんは箸の持ち方を気にしないのでしょうか?
直さないのはなんでなのでしょうか、、

A 回答 (9件)

お礼について。



恥を上塗りなさるのも、自重下さい。社会人ならばね。
    • good
    • 2

帰国子女の知人がいて。


顔は日本人なのに箸どころか敬語使えない、漢字書けない、礼儀も何も知らない。
お嬢様のあなたなら思いっきり見下すでしょうね。
どんなお育ちをなさったのかしら?
ところが彼女はインターナショナルスクールでしたが面白いことに英語が下手なアジア系同級生を見下してイジメてました。
どう思いますか?
みんながみんな自分と同じ経験をしている訳じゃない、バラバラなのだと知れば蔑視する気持ちは起きないはずなんですけどね。
    • good
    • 2

「箸の持ち方」は、家庭の躾の一部です。



「箸の持ち方などどうでも良い」という人の一部に、「箸の持ち方がおかしくても食事ができるし、誰にも迷惑をかけていないから、指摘を受けるようなことではない」と言う人がいます。

本人にとってはそうですが、日本の食事にとって箸は必要で、その持ち方、使い方は日本文化の一部でもあるのです。

そこまでのことを考えて箸を使ってはいませんが、多くの人が正しい持ち方をしていれば、その状態が違和感のない状態になります。

そうではないのだとすると、不快感が発生します。

持ち方がおかしい人は、そのことを考えていません。

お客さんを交えた会食で、お客さんに不快感を与えてしまったらアウトでしょう。

「お里が知れる」ということは、その人の歩んできたベースに問題アリとされるのです。

つまらないことで不快感や違和感を持たれることは、その人にとってのマイナスです。

それでも「直さない」というのは、意固地になっているだけですね。
    • good
    • 0

箸はその使い方にマナーはありますが、その「持ち方」に決まりはありません。

あるのは「持ち方自慢」だけです。マナーとは人と人の間にあるもの、各々自分のためにあるものではないのです。
なので、「箸の持ち方が綺麗な人、汚い人がいる。」という観念を得てしまったあなたの場合は、それをまず恥としなければなりません。自分の生育環境の中で得たものが最上のものであるという勘違いを恥なくてはなりません。マナーとは、そういうことですからね。

もう二度と、人様に失礼なことを言わないようにね。また、あなたの無礼をやんわりと見逃してくれた人に感謝しようね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんか綺麗事つらつら並べて正論言ってる風ですが、どう考えてもおかしいです。「箸の正しい持ち方」とネットで検索して、何枚も写真が出ますが、同じ持ち方しか出てこない時点でマナーを超えた正しい持ち方というのは存在すると思います。それをマナーだから自由であるというのは無理があるかと。あなたこそ恥を知ってくださいね。

お礼日時:2024/03/31 15:37

箸の持ち方は小学校に上がる前の幼稚園時代に躾けられるものですから、貴方の学歴とは無関係です。


それ以前に、貴方ご自身が和食のマナーを完璧にこなしているとお思いですか。
私のような老人から見ると、若い人たちは平気で「渡し箸」とか「迷い箸」のような無作法な事をしているように感じます。
    • good
    • 2

ソレで社会人に至る現在までやってこれた現実があるから。


お母さんに言われても、結局容認されていたってことでしょうし。
自分自身がソレで不自由してないし、ソレで他人に迷惑かけてないからいいだろって考えみたい。

食べ物の好き嫌いが激しいとか、字が下手でも改善しようとしないとか、同じようなケースはありますよね。
    • good
    • 1

そういう家族で育ったか自己愛が少ないひとですかね。

自尊心があれば直しますが。
鉛筆の持ち方と箸の持ち方は共通しますが、鉛筆やペンの持ち方が変な人は多いですね。正しい持ち方すればきれいな字が書けるのに。こちらも直さない人が多いですね。
    • good
    • 0

今は、箸の持ち方1つで育ちの悪さを想像してそれをあざ笑う人間性の方が批判される世の中だからです。


私自身は正しく持てないと親から手を叩かれ、泣きながら食事をした人間です。
別に感謝もしてないし、人のことなんか心底どうでもいいです。

特に裕福でもない一般家庭育ちでお嬢様学校に行った人特有の、しょうもない差別意識ですね。
人のことは放っておきなさい。
    • good
    • 5

>直さないのはなんでなのでしょうか、、


正解がいかに持ち易いのかを知らないからですよ。
要は現状に不便を感じてないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A