プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは悩みを抱えたらどうしてますか?
向き合っていますか?誰かに相談していますか?
自分の悩みとしては、悩みが一つ二つとかではなく、毎日のように色んなことに悩んでしまいます。
毎日、毎日のように色んな悩みが増え続け、しかし一つ一つの悩みに対して自分で向き合わず、このサイトに投げやりとまではいきませんが、毎日のように日々の悩みを打ち明けていってたら、気がつくともう500件以上の悩みをこのサイトに投稿していました。
しかし残念なことに解決した試しがありません。
本当に自分の悪い事だと思うんです。自分では悩みに向き合おうとせず、他人任せで、アドバイスもらったらもらったで、納得いくものがなかったら自分の中で無かったことにしてしまいます。そして結局毎日毎日悩みは積み重なり、何度も同じ内容の悩みを投稿してしまったりしています。馬鹿だし、最低のような行動をしてることは理解しています。
申し訳事をしているのは理解してるのでご理解して頂けたら幸いでございます。
自分の悩むだけ悩んでそれと向き合うのは逃げてしまう癖は治したいと考えています。
皆さんは悩みを抱えたらどうしてますか?また悩む頻度はどれくらいですか?

A 回答 (4件)

まず悩みと対峙した時にそれを悩んだところでどうにかなるのか或いはならないかを考えます どうにもならないのであればすぐに諦めて気持ち

を切り替えます どうにかなりそうなら解決する努力をしますね
    • 0

僕は忘れやすいので、ほとんど悩みません。

子供の頃は細かい事をいつまでも気にする子でしたが。

不良グループに入ってから、気も強くなったし悩みにくくなったかな。(世間体は悪かったけど)

それで社会人になって大阪の人と一緒に働いたら、凄く適当な人で。

人ってこんなに適当でも何とかなるんだなって思って、それから適当に生きてますね。

ま、皆が僕みたいになったら日本は崩壊しますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

かっけぇ(ださ笑)

必ずしも逃げる事は悪いことではないと思う。

全ての悩みに向き合っていたら参っちゃうよ。
    • 0

わたしはほとんどの悩みには向き合っていますが、程度によれば意識的に考えないようにしちゃうものもありますよ。

そして精神科に通院しているので、専門家の力を借りて悩みの根本的な部分を解決できるように手助けしてもらってます。

あなたもきっと、ひとりだけで立ち向かうには難しい問題があるんんだと思います。
いろんな人が関わってたり過去からのしがらみだったり、自分でも気づいていない幼少期からの傷だったり、いろいろ複雑なんじゃないでしょうか。
無意識な部分はさすがに専門家の助けがないと掘り起こして気づくことは難しいと思いますよ。

個人クリニックではなく大きめの精神科がおすすめです。
診察にもカウンセリング(心理療法)にも長めに時間をとってくれたり、保険適用内だったりとメリットが多いです。
    • 0