プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れた後に会いに行く事について

先日1年半付き合った元カノに振られました。
前日まではデート等普通のカップルの会話をし、デートの約束をしていたものの、仕事や恋愛で疲れてLINEで急遽メンタルが崩壊した、と言われて、仕事を優先したいと電話で振られた形です。。
彼女は双極性障害と診断されていて、おそらく時間に追われたり、復縁した僕に対しても何か思うところがあってさらに気分の波がきたのでしょう。
その後は何の連絡をしてもダメで、もう気持ちは変わらないと一点張りでした。
また『お互いのために会わないでいよう』とも言われました。正直お互いの為に会わないという心理がわからないまま、連絡するのも嫌だろうと不承不承頷きました。

この恋愛について友達に再三相談したところ、『多分ちゃんと終わってないからこの先も忘れられないよ』と言われ、友達同伴の下会う事にしました。(もちろん本人には内緒ですし、会うと言っても最初は挨拶程度です。本人に10分話せるか確認してダメなら諦めます。)
会った際に少し話せる時間があるかだけ確認します。
意図としては最後はきちんと挨拶して自分の気持ちに整理をつけたいこと、2年も付き合ったのに話し合いができないまま1日で一方的に振られるのが納得いかなかったのでせめて感謝と別れを直接伝えて、相手の反応もちゃんと受け止めたいからです。

そこで質問なのですが、
直接会うにしても突然ですし、別れの最後相手に負担にならないようにどんな言葉をかけるのがベストだと思いますか??
友達も同席してるので、何か特別なことを言うつもりはないです。
また病気当事者の方に聞きたいのは率直にこういう対応をどう思いますか?
最低限の配慮はしたいと思ってます。

A 回答 (6件)

もし私があなたの立場でしたら、合わないですね。


忘れられない苦痛はありますが、
しかし、彼女のことを考えたら合わない方がよくて、
そのままそっとそのままにして終わりにしたほうがいいと思います。
また、もし会うのであれば、もっと期間を空けますね。
半年とか1年とか。
それぐらい期間が空けば恋愛の心の傷も多少は癒えているでしょうし、
また冷静に感がられる状態でもあると思うんですよね。
ですので、私ならば、とりあえず今の段階では会わない。
そして、半年から1年後ぐらいにどうしても会いたいのなら
そこで会うようにするかもしれない。
といった対応を取ると思います。

しかし、これは私であって、あなたの場合は
どうしても納得いかないとなっているので、
我慢できないのであれば、仕方ないのかな。
と思います。
そこで、何を言うかと言う事ですが、
「いままで本当にありがとう。
2年間とても幸せで楽しかった。
心から感謝している。
そして、これで私たちは別れてしまいますが、
あなたの幸せをいつも応援しています。
これから私を別れて、あなたが幸せになってくれれば、
それだけで私は幸せだし、あなたの幸せを願ってます。」

こんな感じの事を言えばいいのでは。
いままでの感謝の気持ちとそして、別れても相手の幸せを願う気持ちを言えばいいかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

別れは、どんな人も辛く悲しいものです。

..貴方様が納得いく感謝と別れの気持ちを伝えていけると良いですね。

負担の掛けない言葉を探しているのでしたら、「2年間も付き合えて、君に出会えた事に感謝しています、有難う」と、簡単に長くならない様にすると良いですね、心に響く様にしたいのであれば、出会ってから相手とどんな事をして一番嬉しかったのか手身近に伝えられたら良いかも!

もしかしたら暫くして貴方へ連絡があるかも知れませんね。無いかも知れませんが!
結婚しても、時には離婚というものがありますからね! 人としての心を大事にされてください。
    • good
    • 0

病気とか病気じゃないとか関係なく、突然の別れはよくあることです。



あと友達連れていくのも突然こられるのも
あなたは逆だったらありですか??
    • good
    • 0

別れは突然ですよ…


前もって明日 別れ話をしましょうとか言う人はあまりいない気がしますが…
辛いと思いますが 双極性障害(躁鬱)のせいでは無いと思いますが…
仕事や恋愛で疲れてと 相手が言ってるならそれで本人はいっぱいいっぱいなんでしょうね。

気持ちが変わらないと相手が言ってるなら そっとしとくのが1番だと思います。
貴方の事が本当に大事なら戻ってくると思います。

まぁ、仮に 仲直りして戻ったとしても 同じことの繰り返しだと思いますけど…

別れの最後に相手の負担にならないようにとありますが すでにその行動が負担でしか無いですよ!

別れると言ってるのに 突然友達と一緒に会って騙されたとしか無いですからね!
それで嬉しいなんて思うなら別れを告げて無いですよ。

友達巻き込んで 彼女を騙すのはやめた方が良いし その友達も彼女と仲悪くなる可能性もあるので その友達に連絡をとってもらって 貴方に連絡してもらえるよう頼んでもらうのがいいと思いますが…

まぁ、そう言う騙す事を考えるなら 普段から貴方は彼女に対して自分勝手な行動や言動があったのでは?
だから恋愛に疲れたとかなるんじゃないのかなぁ?

いい思い出もその行動で一気に冷めますよ…
よく考えて!
    • good
    • 0

双極性障害もⅠ型、Ⅱ型とあるので一概にこうとは言えませんが。



僕は双極Ⅱ型。ADHDでもあります。
どちらが作用してるのか、どちらもなのか、イレギュラーな出来事が苦手です。

なので別れた相手が凸してきたら嫌悪感しか湧きません。
主さまの彼女も絶対そうとは言いませんが、そうなる可能性だってあるわけです。
そのリスクを覚悟のうえで偶然を装って会うならそうすればいいと思います。

でもなんか、この「本人には内緒で会いに行こう」と考える、その性格こそがフラれた理由じゃないのかな……という気がします。
    • good
    • 1

うわっ…。


元カノを騙して会う算段をつけたのか。
自分がスッキリするために。

悪いけど、あなたとの思い出が一瞬で「残念な人と付き合ってしまった」に変わるかもよ?
かなり幼稚で卑怯な、最低な行為かと思います。

ちゃんと事前に10分でいいから話をしたいと伝えて、了解を得てからやりなさいよ…。

あなたもなんつー身勝手な人…。
元カノを思いやっているつもりになってる、勝手な人パターンでは?
冷静になって考えて下さいな…。

相手の心をかき乱す行為をして、負担にならないセリフなんてないですよ。
最低限の配慮をしたいなら、あなた自身で、時間ほしいと先に了解を得なさいな…。

音信不通なら、友達経由でよいから伝えてもらって、相手の了解を得ること。

最低限のことですよ…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A