電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コマンドプロンプトを開くと、一瞬表示されすぐに閉じてしまいます。
OSはWindows2000
アドミニ権限のユーザです。
新しくユーザを作成しても同じでした。

でも、セーフモードでは普通に起動しました。

どうしたらなおるのでしょうか?

タスクマネージャ、REGEDITも同様でした。

お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

怪しいメールの添付ファイルを開きませんでしたか?

間違いなく5月9日に発見された新種のウィルスに感染しています。
レジストリエディタから
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
の中に以下のようなデータが記述されている値を削除してください。
普通の状態ではレジストリエディタが起動しないので、セーフモードで実行してください。
WINSVC32.EXE
1HELLBOT.EXE
INTERNET.EXE

その後、
C:\WINNT\system32\drivers\etc\hosts
というファイル内の空白行の約10行程度空いて記述してある
127.0.0.1
で始まる行を全て削除してください。
("127.0.0.1 localhost"は消さなくて良いです)
その後、再起動をしてウィルス対策ソフトをバージョンアップして、ドライブ全体のウィルスチェックを行ってください。

ウィルスは、発見されてから数時間はウィルス対策ソフトも無効ですので、怪しいメールを受取った場合には注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりでした。
おかげで様で正常に動作するようになりました。

ウィルスパターンを最新のものにしたら、該当するファイル「1HELLBOT.EXE」がSYSTEM32内にあり引っかかりました。
削除し対処しました。
今後気をつけます。

ありがとうごさいました。