プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
いつものようにインターネットを起動し、ヤフーのニュース記事を見ようとしたところ、Windows Defenderから警告がありました。BrowserModifier:win32/CashOnという名称のものについての警告でした。
よく分からないまま、初めてのことだったので慌てて削除をしたところ、新たにインターネットを起動すると、ヤフーのページではなく、ホームが変更されたというお知らせのページに行きました。
ホーム自体の設定は「ツール」から元に戻すことができたのですが、なぜか上部(ホームページのアドレスが表示される部分)の、本来ならば「アドレス」と「移動」と表記されている部分がハングルになっています…。この部分だけです。
一体何が起きたのでしょうか?
そうこうしているうちにまたWindows Defenderから同じ警告が…。
どうしたらよいのでしょうか?また、ハングルを日本語に戻すことはできるのでしょうか?…これは危険な状態なのでしょうか?
途方に暮れております。アドバイスをお願い致します!

A 回答 (5件)

推測ですが多分アド本体の駆除は終わってると思います ワンスプログラムが起動時に動いて無い本体を探してるだけだと思いますが・・

リカバリする覚悟があるなら以下のお試しを
スタートアップからCashOnと名前のつくものを全て無効に
befile confile も無効
オンラインゲームなんかもやってないなら ShopPoint も無効
ya に関してはショップなど利用されてないのなら無効

レジストリエディターがわかればそこから消すのがいいけどいじらないほうがいいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!
教えていただいた方法を試し、最終的にはリカバリという方法を取ろうと思います。色々教えていただき勉強になりました。今後はもうちょっと危機感を持って対策をすべきですね…。本当にありがとうございました。

一度OSを再インストールした方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね…。
これを機にきれいさっぱり元に戻してしまうのも良いかもしれないと思い始めました…。

表示>>ツールバーかエクスプローラーバー・・で見慣れない項目はありませんか?もしツールバー項目にあればチェックを外しその名前が追加と削除の中にないか見てみる>>あれば削除

マイクロソフトのアップデート まだなら実行し再起動
それでもダメなら スタート>ファイル名を指定して実行で msconfig
と打ち込んでスタートアップ項目をチェック 怪しげな項目があれば
まずここに追記してください 決してご自分で判断してチェックを外したりしないように・・
一番疑わしいアドやスパイがクリアでまだ出るってのはなんでしょうねぇ・・

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/821wd …

この回答への補足

ありがとうございます!またご回答いただけて本当にありがたいです。あまりにも不安で別カテにも投稿してしまいました…。
アドバイスをいただき早速調べてみたところ、
CashOnUpdate08160233というものが、BrowserModifier:win32/CashOnと"CashOn"という点でかぶっているので少し怪しいとかんじました。
ncseviceというものも同様に、コマンドにCashOnが含まれていました。

• 0
この回答へのお礼

その他、不安なのでいくつか…
befile
confile
ya
ShopPoint

>>ヤフーのニュース記事を見ようとしたところ・・・じゃなくてそれまで見ていたサイトに問題があるような気がしますが・・・

セキュリティソフトも入れてないようですからスパイボットとアドウェア(最新は2007)をダウンロードしてシステムの復元を無効にして検索>>駆除
セキュリティソフトの体験版でも入れてウィルス検索>>駆除

完了したら復元を有効に戻す
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答をいただいてからすぐに実行させていただきました!ありがとうございました!
しかしまだ警告が続きます…。スパイボットとアドウェアではもう何も検出されないのですが、Windows Defenderからの警告は続くというのはどういうことなのでしょうか…。もしまた新たなアドバイスをいただけるようでしたらよろしくお願い致します。

こちらのサイトをご覧ください。

参考になれば幸いですが....
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_gr …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきました!