プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人はなぜ男性よりも女性の方が海外旅行に対する関心が高いんですか?
男性が海外旅行に関心が無さすぎるのが理由ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

女性は現実逃避が好きなのだと思います


あつもりとか好きなのも女性ですよね

一方で、普段は極めてシビアで現実的なのも
女性だとは思いますが
    • good
    • 0

ここ10年、20年というスパンでは海外旅行に限らず何事につて男性より女性の方がアクティブという印象を持っています。

男性はなんというか好奇心が無いというか、消極的というか、気持ちが外に向かず自身の内に向かっている人がとても多くなった印象です。
世の流れなのですかね。「大きな夢は持たない。どうせ実現できないから。自分はここまで」と若いうちに見切ってしまったというか何と言うか。。。
    • good
    • 0

日本人女性はロマンス詐欺やオレオレ詐欺、統一教会等に引っ掛かり易い体質で、非日常に逃避しやすいのです。



上記の詐欺や宗教は常識的価値観があれば引っ掛からないので、それが無く騙されやすい女性は海外に理想を求め易くなります。
    • good
    • 1

海外旅行。

国内旅行と同じです。
飛行機の乗り降り時に出入国検査、税関、検疫があるだけ。
男性は国内旅行にも関心が無いのだろうか?

ということで、「海外一人旅」に絞って調べると
一人旅をしたことがある男女比率
男性約60%女性約40%

女性の方が関心が高い。ということが嘘に近いことが分かる。

ですが、「関心」というのは、「行きたい!」と思うことも
関心の一部なので、その限りではない。
    • good
    • 0

男は仮想世界に興味があり、女性はリアル世界に興味があるからです。



昔、ファミコンが出る以前から男の子たちの興味はゲームの世界ばかりでしたが、女子は家や外で女子友達と遊んでいました。

時代が進み、大人になってプレステが出てきてさらにゲームにのめり込みます。

さらにVTuberが出てきて仮想の女の子にどっぷりハマってしまいました。

このように男たちはリアルな海外などまったく興味がないのです。
    • good
    • 1

海外旅行に行くのは女性の方が多いようです。


だからと言って、男の関心が低いかどうかは
内面のことなのでわかりません。関心があるけど
行かない行けないかもしれません

結婚すれば、旅行に行くなら夫婦で行くでしょうから、
差はないので結婚前の男女で差ができます

男の方が、遊びより仕事に精力を注ぎたい気持ちは
強いでしょうし、結婚資金を貯めたい気持ちも強いはずです

No4の人が書いているように、女性が海外に行くとなると
複数で行くことが多いので、全体として人数は増えますね
    • good
    • 0

20~24歳に限定すると、海外に出かけた女性は40%を超えており、男性は20%にもなっていません(近年のデータによる)。



近年は女性の社会進出が進み働いてそれなりに収入もあるので、結婚して家庭を築いたり子供が出来て子育てに自由を奪われる前に、あちこち旅行をして自由を満喫しておきたい、という思いがあるのではないでしょうかね。

男性の場合は、社会に出ると遊びに何日も休みを取るわけにはいかず、仕事に精力を出し社内では同僚に後れを取るわけにもいかない(出世競争がある)という気持ちが強いのではないでしょうか。
女性は男性ほど出世に興味はありませんから。
    • good
    • 0

確かにそうですね


何でだろう
そういう生き物なんかな
    • good
    • 0

バブルの頃も、海外旅行に行っている比率は、女性のほうが高かったような気がしますね。


男性の場合、「男の一人旅」っていうのはあれど、「男同志で2~3人のグループ海外旅行」ってのは、ちょっと変と見られがち。
でも、女性は、同性グループでの海外旅行も不自然に見られることがないって気がします。
まあ、これは、雑誌で目にした意見ですけど、私も同感ですね。
また、男性は、そんなに海外旅行に行きたいと思う人が少ない気がしています。

女性は、バブルの頃なら、「ちょくちょく海外に行っていまーーす!」っていう方も多かったかも?
マンガ家の中尊寺ゆつこさんのマンガに登場するOLは架空でしょうけど、「こういう女性もいるかも?」って思うのがバブルの時代でしたね。
    • good
    • 0

単身が多い男性旅行者は日本国内の旅行業界を通さずに海外のエアラインやホテル予約サイトに直接手配する傾向があり、統計から漏れているのも多いんじゃないかなと思います。


まあ、日本国内の旅行業界としては、自分のところに金が落ちない旅行者は、「無いもの」扱いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A