プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者1人暮らしですが、見守りサービスで安くて評価の良いところ教えてください。横浜市青葉区藤が丘で77歳です。

質問者からの補足コメント

  • 今日、毎日LINEくれる友人が来て、私に何かあったら子供に連絡してくれと頼んであってのですか、本日不動産に頼んだらと言われてしまいましたので、私が万が一部屋で倒れていたら、部屋を開けてくれる様な事を希望してます。

      補足日時:2024/04/04 20:17

A 回答 (3件)

「私が万が一部屋で倒れていたら、部屋を開けてくれる様な事を希望してます。



屁理屈、揚げ足取りではないのですが、部屋を空けないことにはあなたが倒れているかどうかは確認できず、順序が逆では???

「音信不通、長期間生活の気配がないときに部屋のカギを開け室内を確認して欲しい」ですよね?
その結果として、倒れているところを発見することはあるでしょう。

上記の場合、警察が親族等に連絡し承諾を得た上でガラスを割ってでも確認します。
自然死、病死だけとは限らず、事件の可能性もあるわけですので。

先の回答で例に挙げた、センサー式での見守りに数日間生活反応がなければ、警備会社はそれらに備え家のカギをあらかじめお借りしていてくれます。

安くてに関しては、あなたの頭の中にある基準価格がわかりませんので答えようがありません。
評判に関しても、万が一に備えてのサービスで頻繁に起こることでもなく、評判も何もないように思えますけど。
セコムを利用している独居のお宅で、連絡せぬまま施設に数日生活された2日後に駆けつけ解錠し、あらかじめ登録の連絡先である甥御さんに安否確認の電話が入った方が最近ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。セコム等のパンフは取り寄せであります。検討します。

お礼日時:2024/04/05 17:20

あなたの希望する「見守り」手段は、具体的にどのように、何を見守ってほしいのでしょう?



・廊下やトイレ前などの生活導線にセンサーを設置し、一定時間動きが無い場合に、異常信号をシステム会社に送信し、担当者が訪問し安否確認する物。
・配布されるペンダントを常に身に付けておくなり、設置された通報器などを、万が一の際にはボタンを押すことでシステム会社に通報が行き、担当者が訪問し安否確認する物。
・健康のことや医療機関についてなど、24時間365日、担当の看護師にいつでも無料で電話相談できるもの。
・地域ボランティアや専門スタッフが毎日自宅を訪問し何気なくおこなっているコミュニケーション。そのその内容などを遠くで気にかけているご親族の方に報告し共有するもの。

官民、それぞれありますけど?
ご希望に応じて提供されるサービスや費用も異なります。

遠くのご家族やご近所のお友だちと毎日決まった時間帯に連絡を取り合うだけでも有効ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。補足に追しました。

お礼日時:2024/04/04 20:19

セコム、月額3100円です


https://www.secom.co.jp/homesecurity/price/?plan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。セコムは前に資料いただきました。

お礼日時:2024/04/04 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A