dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、高齢の独居者です。現在、世田谷区の建坪約150平米の1戸建てに居住しております。毎日在宅しており、現在のところ、日常生活に不自由はありませんし、殆どの家事は自分で処理出来ます。たまに出張の家政婦さんをお願いします。しかし将来的にこの状態を継続するのは不安で、不用心でもあり、体力の要する家事も無理があります。
そこで同居人もしくは、住み込みのお手伝いさんがいればと思います。
先々は、週2日とか3日働いていただければと思うかもしれませんが、現状は週1日程度で充分です。
 主にお願いしたい仕事は、家政婦さんとしては、雑用、留守中のペットの世話(今はまだ飼っておりませんが、コロナ禍が終われば時々1、2週間家をあけなくてはなりません)、また多少の事務(確定申告等の文書管理、留守中の家の管理等)などです。
 そして万一、私の具合が悪い時に通報して下さる距離にいていただけるだけでよいのです。
 勿論、個室(和洋どちらでも)も用意できます。ただ条件をつけるとしたら、私が高齢者である故に、高い感染予防意識のある、優しくて動物好きな性格の方というだけです。勿論、料理等の得意な方は大歓迎です。
 こういった条件で、同居人もしくは住み込みの家政婦さんを探したいのですが、個人ゆえに事業者登録も出来ませんから、ハローワークでも断られました。新聞広告も説明が長すぎると、掲載しきれませんでした。
 どのように探したら良いか分かりません。どなたか教えて下されば幸いです。

A 回答 (4件)

家政婦紹介所に 問い合わせたら。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

家政婦さんに関してはすでに出ているので、そちらをご参考に。



一つ気になったのですが確定申告書の件です。それ違法ですから!なんでもしてくれる家政婦さんでも、確定申告書の記入は税理士・公認会計士・弁護士以外の人が記入したら、お巡りさんのお世話になることになりますから。オリの中で反省することになりますよ!一応ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。私は母共々確定申告は計理士の先生にお願いしております。ただ私個人の確定申告の資料と、母の確定申告の資料、母の成年後見人としての成年後見監督人の弁護士の先生への資料作りなどゴチャゴチャしているので、その資料の整理を頼みたいだけで、自分では確定申告書も作れません。
 ただ誤解を生じたなら、私の書き方が足りなかったからで、お詫びします。
 家政婦さんの件でも、他の方には誤解を生じたようで、反省ばかりですが、とにかくご意見を下さいましたことに御礼申し上げます。

お礼日時:2021/01/20 20:40

家政婦相談所や家事代行サービス斡旋所に、住み込み可の人材は


いないか問い合わせてみてはどうでしょう。
紹介料その他はかかると思いますが、ご自分で一から探すよりは
確実で、おかしな人が来てしまうリスクも低減できます。
ただ住み込みだと、週休2日の実働12時間でも月額55~77
万くらいが相場だそうです。

家政婦を雇う料金相場は?
http://www.angelmaid.jp/kaseifu-how-much/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/20 14:21

あなたの健康のために住み込んでほしいということは、1人の人間の365日24時間を買うわけで、かなりの高額ギャランティを提示する必要がありますが、ギャラはいくらでお考えですか?



財産を譲る前提で誰かと養子縁組を考えた方が適切であるような気もしました。

あるいはセコムの通報システムを導入して、通いで家政婦を探した方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。ただ私の書き方が悪かったのでしょうが、多少誤解が生じたようです。
 もし高額報酬を支払えるのでしたら、最初から毎日通いの家政婦さんを依頼しますが、日常全て自分で出来ますので、その必要はありませんし、そのような予算もありません。
 また養子縁組は、それこそ相手探しや人選がもっと大変だとも思います。
 私の探しているというのは、極端に言えば1人の人間が365日24時間ご自由にされて構わない、昔の言い方をすればそれこそ居候でも構わないのですから、その方を日常拘束したくなどないのです。たまたま同じ時間に同じ空間にいた時だけ、何かをお願いできればという意図でした。
 でも貴方がご好意で意見を仰られて下さり、大変感謝しております。
 本当に有難うございます。

お礼日時:2021/01/20 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!