プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日8ヶ月付き合った彼と別れました。
付き合っている間も辛い思いをすることが多く、早く別れた方がいいと思いつつも別れることができませんでした。
友人達からも少しでも早く別れた方がいいと言われていた相手で悩んだ末、私から別れを切り出し別れたのですが、別れた直後はもっと頑張れたかもしれないと後悔する日々でした。
しかし、時間が経ち気持ちが少し落ち着いてきた今、別のことで悩んでいます。
付き合う前も付き合い始めてからもご馳走になることがほとんどでしたし、一度旅行に行った時もすべて出してくれました。
奢られなれていなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいで、旅行の時は旅行代+ガソリン代を封筒に入れて渡しましたが受け取ってもらえず、旅行中にこっそり買ったお土産を別れ際に渡すことぐらいしかできませんでした。
彼は高収入でしたが節約志向の人で休日は一食だけでいい、外食に行っても1000円くらいのお店でも高いと言われることや、ファーストフード店でもセットは高いから単品でというような人だったので、負担にならないように、出かけた際に入場券を出して貰ったらお昼は私が出す、お昼を食べるために駐車料金がかかる場所だったらせめて駐車料金は払う、彼のお家に遊びに行く時は何か手土産を買っていく、ドライブの時は飲み物やお菓子を買って行く、ご飯の後のカフェ代は出すようにする、誕生日プレゼントは少し高価な物を渡す(私の誕生日が来る前に別れたので私の誕生日はもらっていません)、クリスマスの時はいつものお礼ということでちょっとしたプレゼントを渡し、彼からは何が欲しいか聞かれましたが、いらないと伝えて何も貰わないようにして、クリスマスの食事も家にある物を食べるなど、お金がかからないように少しでも負担にならないようにはしてきたつもりでした。
彼が私に使ってくれた金額には及ばない金額しかお返しできなかったと思いますし、もっとちゃんとするべきだったのではないかと後悔しています。
ご飯を食べる時もたまには私が出すよと言うようにしてはいましたが、断られることが多く徐々にどうせ断られてしまうしという思いで言わなくなっていましたし、さらに、毎回の送り迎え(往復40分くらい)やドライブに行った時も彼の車だったのですが、ガソリン代のことも全然考えられていなかったなと思い、たまにガソリン代として渡すべきだったのではないかと反省しています。
もちろん、毎回感謝の言葉は伝えてはいましたが、私はすごく非常識だったのではないかと悩んでしまっていますし、別れてしまったとはいえ、彼にお金のことで負担をかけすぎてしまった、そのことについて謝罪できなかったなど今さら後悔しても遅いのですが、色々と考えてしまっています。
別れたいと言ったのは私ですが、別れる間際は彼からも会える?と誘われなくなっていたので、彼も別れを考えていたかもしれないですし(別れ話をした際、彼はどう思っているか聞くと、本音かはわかりませんが別れたいとは一切思っていないということでした)、もしかすると私にもうお金を使うのが嫌で誘わなくなったのかもしれないとさえ思ってしまいました。
やはり私の対応は非常識だったでしょうか。
まだ今は先のことは考えられないとはいえ、今後のためにもどうするべきだったのかアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様アドバイスありがとうございます。
    別れた理由については長文になるので割愛させていただきましたが、どうしてそんな人と付き合っているのと言われるお相手でなぜか別れる勇気が出ずズルズル付き合ってしまっていました。
    皆様のご回答を拝見し、非常識ではなかったとホッとしましたし、次はもっと自分らしくいられる人と恋愛できるように頑張りたいと前向きな気持ちになれました。
    まとめてのお礼になり申し訳ございません。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2024/04/06 18:46

A 回答 (5件)

何が何でも、また繋がる理由探ししてない??



まったくお金出してないわけでもないし、普通だよ。
変わった性格のケチと付き合っちゃったってだけ。

遠慮して、我慢して付き合ってても、幸せじゃなかったでしょ?
もう考えるのやめたら?元には戻れないし、次にも生かせないよ。
特にお金のことは、そのカップルカップルで違うから。
この経験で唯一次に生かせることは、次はあなた自身がもっと自分を出すこと・言いたいことを言うこと…それぐらいだと思うけど。
耐えてても、誰も幸せにはなれないから。
    • good
    • 1

貴女は、精一杯気を遣っていたんじゃないですか?


ここに書かれていた対応は、特に非常識だったとは思いません。

他の回答者さんも書かれているように
>付き合っている間も辛い思いをすることが多く、早く別れたほうがいいと思いつつも…

具体的にどんなことで辛かったのか分かりません。
彼氏さんの性格ですか?
お金を払いたくても払わせてもらえなかったことですか?
それとも他のことで?

このあたりが解決できるなら、貴女の非常識だったかもという後悔は減らせるかもしれませんね。

男性の中には、徹底的にワリカンの人もいれば、お金を彼女の分まで払っても気にならない(払っても後悔しない)タイプはいますよ。

一度、彼氏さんが払った合計金額(予想)、ご自分で払った金額を照合してみては?

貴女と、彼氏さんの年齢がわかりませんけど、今後に活かしていけばいいと思いますけどね。

ただ、貴女の文面には、彼氏さんの前で良い子になろうとしていたようには感じましたね。
    • good
    • 0

あなたは自分も気を遣ったと、先に言い過ぎていて、その彼が一体どれだけお金を使ってきたのか、全然見えてこないんですよ。

あなたが気を遣って、お金を出してる部分を考慮すると、彼はそんなに出費がなかったようにも受け取れるんです。その辺すごく曖昧で、その彼があなたにお金を使いたくなくなったかもしれないという心理が全然読みとれないんですよ。だから後悔のポイントがすごく曖昧でよくわかりません。毎回のデートで大体いくらぐらい彼がお金を出して、あなたはどれくらい出していたのか、ある程度わからないとわかりませんし。金額がそんなに大きくないのならあなたがそんなに後悔することもないでしょう。むしろ他の原因でお別れすることになったのではないかなと思います。
    • good
    • 0

書かれている内容からすると、彼はお金のことは、たぶんどうでも良いんです。

そういうタイプの男です。
好きな彼女のためなら「デート代や、プレゼントは全て男が出すものだ」と思い込んでいる男って結構います。私もそうなので(彼がどういう経緯でそうなったかは不明ですが)気持ちというか価値観は共鳴するものがあります(ちなみに私は私の姉からキツく教育されたことに因ります)。
彼がお金を使ったとき、ちゃんとお礼を言えたか、笑顔でいられたかが大事な点だったんですけどね。

それよりも気になるのは

> 付き合っている間も辛い思いをすることが多く、
> 早く別れた方がいいと思いつつも別れることができませんでした。
> 友人達からも少しでも早く別れた方がいいと言われていた相手で

の部分ですね。
何が辛かったのか不明ですが、そんな相手とずるずるつきあって、お金を使わせていたことが一番の問題点だと思います。
どちらか一方が我慢しながらつき合い続けても、いつか破綻します。
もっと早く別れるか、その辛さの原因を解消する努力が必要だったと思います。
ここまで理解できたなら

> 別れた直後はもっと頑張れたかもしれないと後悔する

この考え自体が間違っていたことも分かるでしょう。
恋愛って、相手を大事にすることはもちろん大切ですが、それと同時に自分も大事にできなければ幸せにはなれない、ということを学んで下さい。
    • good
    • 0

お金のことは問題ないと思います。

自分も基本的に女性に出させません(古いタイプかな?)し、別れる理由にすることありませんでした。ある意味、自己満というか自分の価値観でしていることですから。
質問者さんは非常識でもなんでもありません。寧ろ考え過ぎな印象です。
今後のためということであれば、そういうタイプもいれば異なるタイプもいるということを、今回経験し理解したと思うので、今後うまく立ち回れるかなと。
辛い思いをしたり、友人から助言された中に本当の理由がある気がします。決して質問者さんに使うお金が理由ではないと感じるので、あまりお気になさらず。仮にそれが理由ならば器の小さい男、になっちゃいますから〜元気だそーぜv
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A