プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春大学生になった者です。自分は高校生ぐらいから常に自分がなりたい未来の理想像を考えそれを叶えるために色々計画を練って行動に移し日々の生活を送っています。
でも自分は視点が未来に重きを置きすぎていて今を生きている感じがしないです。趣味とかありますし今を楽しんでるつもりだったのですが。今日もふと自分はなんで生きてるんだろうって考えてしまいました。この感覚は夢を達成するために乗り越えないといけないことなのでしょうか。何か対処法があるなら教えていただけると幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

そういう現状で追い込まれるような心理はありますよね。

高校で進学校に入って、高校生活を楽しむ余裕もなくがむしゃらに大学入試の勉強して高校生活が終わったとか。ただそんな極端な状況ばかりでもないと思うんですよね。あなたは多分几帳面で、何かしてる時に集中して、頑張りすぎるから楽しむ要素がないんでしょうね。あなたの立てる計画を少しスパンを長くしたりして、一息入れるとか、頭を使うゲームをするとか、気分転換しないといけないのではないかなと思いました。わたしは台湾にいるんですが、永久ビザを取る時に、5年間ビザの空白を作らずに連続して働かないといけなかったので、仕事は休めてもやめられなかったんですね。ビザを取るために働くのはしんどいなって思ったこともありました。でも達成した時は喜びもひとしおでした。あなたも計画を立てて達成すればそれなりに達成感感じてるのではないですか。その結果が生活に活用できるように工夫したらいいのかなと思いました。ご参考に。
    • 0

目標から逆算した今に落とし込めてないということかな。

• 0

失礼します。

貴方の夢がなんなのかしらないけど、あらためまして、人生の目的は「(あなたに与えられた個性を味わいつくして)楽しむ」事に尽きると思います。なので、あなたが「今を生きている実感がない」というのは、「今を楽しむ」ことごできてない、としか考えられません。あなたは将来の目的?のために今を犠牲にしているのかもしれません。「趣味を楽しんでる」と書かれていむすご、それは自分の立てたスケジュールどおりにそれを、こなしているだけで、あまり楽しんでないのではないか、と感じました。がつこの授業。受けてるんじゃないんだから、自分の選んだ趣味なんだったら、ある意味寝食を忘れるくらいのめりこんで楽しむべきだよ。それは若い頃にしかできないことです。その中で自分は何に惹かれてこの趣味を選んだのかを問い詰めて下さい。それが自分の個性を楽しむ第一歩です。頑張れ!
    • 0

今を生きれないのは若い人によくあることです

ふと立ち止まって考えたり

でも気持ちを切り替えて強い意志を持って夢に向かって
頑張って下さい!
    • 0

未来に重きを置くことを考えていることは私は素晴らしいと思います。

どういった未来にしていきたいかわかれば今という時間軸でどうしないといけないのかが見えてきますからね。

ただ理想と現実が必ず一致することはありません。

例えば偏差値の高い大学に行きたいとなれば、その前に何人もそういった大学に行かれた卒業生のいる高校へ進学しなければ現実的には難しくなりますし、それが出来るスペックかどうかは本人の運というタイミングや才能や努力によるものがかなり影響を及ぼします。

て、質問内容の話になりますが、夢を達成させるために自分は今、生きているという考えにはならないですか?
    • 0

「今を生きる」の今は「今日一日のこと」と思ってはいかがでしょうか?

朝起きてから夜寝るまでの16時間を粗末にしなければ、きっと良い生き方が出来るでしょう。

それと、人生には答の無いことがあります。
あなたを苦しめている「なんで生きているんだろう」なんて悩みは、過去の偉人や高僧でも答を出せなかったことですから~♪

また、本来の夢は今を生きる力になるものです。
もしかしたら夢の軌道修正が必要なのかもしれませんね。

何か心の変化があったのではないでしょうか?

夢も成長しますのでね、そのステップアップの時かもしれませんね。
将来が楽しみです、がんばってください。
    • 0

思い立ったら即実行ですよ。

夢は叶えるもの。

高級車に乗りたいなと最近思ったので契約して参りました。夏には高級車オーナーです

数ヶ月頭金作りに納豆ご飯生活です。

辛いと思いますか?

僕はコロナ禍3年間米抜きダイエット、トレーニングをしていました。

納豆ご飯が美味いのなんの。天国です笑

日本人の有り難みを実感しつつ高級車への頭金が貯まるのです。

しかもこんにゃく米ですのでダイエットも捗っております。

楽しいですよー日々ね。

楽しくないのは工夫が足りないのかもしれないですな
    • 1

あなたは四次元思考の人ですねそれはそれで

いいとおもいます
が三次元も大事にしてください。
    • 0

対処法は特ににないですね

未来の理想を考えないようにする事が出来ますか?
今を生きている漢字にする事が出来ますか?
何で生きているのか考えないようにする事が出来ますか?
すべて、質問者さんの心の問題
基本は質問者さんの欲の問題です
「対処法」というレベルの話しではありません
所詮夢がかなう人などほんの一部なのが事実
この世は弱肉強食が全ての自然で当たり前
夢破れて山河あり、が普通なのです
その現実に突き付けられるまで、夢を追い続けるしかありません
夢が沢山ある人ほど、多くのものを犠牲にするのです
    • 1

計画を練っているのなら

生きやすい計画に変えればいいだけです。
荒唐無稽な計画かどうかを
考え直して
計画を練り治しましょう
象はクジラにはなれないのです
父親の遺伝子を継いでいる人間は父親以上の人間になれないのです
    • 0