日本では原田知世がカバーしたテンバパスって歌の意味がどういう内容のものなのか気になっています。フランス語で歌ってるんだもんね、きっと。
あと、この歌をオリジナルで歌ったシンガー、アルバムがあればそのなまえなど教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!



原田知世さんの「彼と彼女のソネット」ですね♪
原題は「TEN VA PAS」、詳細は下記URLをどうぞ!

http://www.cdjournal.com/research/backnb/cloth/2 …
(「TEN VA PAS」について)
http://www.cdjournal.com/research/backnb/tvmv/20 …
(「彼と彼女のソネット」について)

また、yahoo!にて「TEN VA PAS」で検索をかけると、
この曲について書いたページが引っかかります。(原田知世さんのファンサイト等)
私も何件か見つけたのですが、個人の方が運営してらっしゃるので、
直接リンクは遠慮させて頂きます…ごめんなさい!m(_ _)m

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の歌をカバーした洋楽アルバム

先日、あるショップで日本の歌を外国のアーティスト(男)が英語でカバーしたアルバムがかかっていたのですが、誰の何というアルバムか教えてください。お願いします。

カバーしていた楽曲は、桑田佳祐の『白い恋人達』、EXILEの『song for you』、CHEMISTRYの『君をさがしてた』というところまでわかっています。

Aベストアンサー

Boyz II Menですね。
一番新しいアルバムです。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=903904&GOODS_SORT_CD=101

Q「This Christmas」のオリジナルシンガーを教えてください

ゴスペラーズなど多くのシンガーによってカバーされているスタンダード曲「This Christmas」のオリジナルシンガーや発表年月がわかれば教えてください。エピソードもありましたら是非。

Aベストアンサー

benjaminさんの仰る通り、オリジナルはDonny Hathawayで
1970年11月30日にATCOレコードより、シングルとして発売されています。
作詞作曲は、Donny HathawayとCharles Ostiguyの共作です。

ご存知かも知れませんが、Donny Hathawayは
70年代ニューソウルの旗手として非常に才能溢れる作曲・アレンジ・プレイをし
10年程の短い活動期間の間に数々の名曲を残しています。
残念ながら、79年に33歳の若さで自死しました。
個人的には、スモーキーで暖かく全てを包み込むような歌声は、世界で最高の声だと思っています。

沢山カバーがありますが、私はWhispersが歌詞を変えて
「A SONG FOR DONNY」と言うトリビュート曲にしているのが、好きです。


収録されているアルバムは、ベンジャミンさんが上げた
ベストの他に、去年出た
「Free soul-the classic of Donny Hathaway」
 http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/eh_writer/mole/top00_f.ehtml?kind=30&key=%A5%C0%A5%CB%A1%BC%A1%A1%A5%CF%A5%B5%A5%A6%A5%A7%A5%A4

また、2ndの「DONNY HATHAWAY」にボーナストラックとして
収録されています。(これは日本盤のみかもしれないので注意)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=189033&GOODS_SORT_CD=101

benjaminさんの仰る通り、オリジナルはDonny Hathawayで
1970年11月30日にATCOレコードより、シングルとして発売されています。
作詞作曲は、Donny HathawayとCharles Ostiguyの共作です。

ご存知かも知れませんが、Donny Hathawayは
70年代ニューソウルの旗手として非常に才能溢れる作曲・アレンジ・プレイをし
10年程の短い活動期間の間に数々の名曲を残しています。
残念ながら、79年に33歳の若さで自死しました。
個人的には、スモーキーで暖かく全てを包み込むような歌声は、世界で最高の声だと思っ...続きを読む

Q女性のソウルシンガーもしくはジャズシンガーでおすすめを教えて下さい!

Marlena ShawやDusty Springfieldをよく聴きます。
どちらかというとバラード~ミディアムテンポまでの曲調が好きです。
おすすめの曲や、アーティスト名を教えて下さい。

Aベストアンサー

はっきり云って私の趣味です。
あんまりソウルに詳しくないので色々ブレますが・・・
Soul系
まずはゴスペルでギターを弾きながら唄っていた
Sister Rosetta Tharpe
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=JeaBNAXfHfQ
続いてゴスペル系ブルースシンガー
Mavis Staples (Ex Staple Singers )
http://www.youtube.com/watch?v=EE6YeE3WOf8
ニューオリンズのソウル歌手
Irma Thomas
http://www.youtube.com/watch?v=gb-NdlUInT0
この人は若手ブルースシンガー
Shemekia Copeland
http://www.youtube.com/watch?v=ui2hJLaqsKM&feature=related
白人ですがかなり黒い唄を歌います
Joss Stone
http://www.youtube.com/watch?v=gt0BwEPqXO8&feature=related
映画Dreamgirlsで有名になりました
Jennifer Huddson
http://www.youtube.com/watch?v=fntxQWaekB8
この人もブルースブラザーズ2000にでていたかな
Erykah Badu
http://www.youtube.com/watch?v=AhWpUP-0ue8

India.Arie
http://www.youtube.com/watch?v=lJb_Sq7_jjo

Joan Osborne
http://www.youtube.com/watch?v=gA0GcXV2njY

ブルース系スライドギターを弾きながら唄が旨いこのお二人
Susan Tedeshi 旦那さんのバンドとたまにやったりしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=zs50uz3a_-M

実はこの人が一番のお気に入り
Bonnie Raitt
http://www.youtube.com/watch?v=eQgDnZQogDM


日本では
Leyona
http://www.youtube.com/watch?v=mXdhSlBmnJY

ちょっとソウルかどうかは判らなくなったところで次は
Jazz系


Julie London
http://www.youtube.com/watch?v=DXg6UB9Qk0o

Keely Smith
http://www.youtube.com/watch?v=ql8kyRtgKMw&feature=related

Rosemary Clooney
http://www.youtube.com/watch?v=dlG19En0PS8

Ella Fitzgerald
http://www.youtube.com/watch?v=3ZWYun6GzMo

Sarah Vaughan
http://www.youtube.com/watch?v=DpFLPXO02I0

Etta James
http://www.youtube.com/watch?v=A998nEgtEW8

Sade
http://www.youtube.com/watch?v=xFRFS1hyMCg

Tok Tok Tok
http://www.youtube.com/watch?v=uVmJc5U-Teg

Holly Cole
http://www.youtube.com/watch?v=BpuE_0MafLI

Imelda May
http://www.youtube.com/watch?v=UdcUvhq_3do

Jennifer Warenes
http://www.youtube.com/watch?v=aZIFavgLd38

Phoebe Snow
http://www.youtube.com/watch?v=zLmjEb_LN9c

浅川マキ
http://www.youtube.com/watch?v=FJByqHx2Z2M

あえてJazz系は言い出すときりがないので
コメントを控えさせていただきます
取り敢えず全部YouTubeで検索してみました。
いやぁ・・・コレは??というモノばかりかもしれませんが・・・

はっきり云って私の趣味です。
あんまりソウルに詳しくないので色々ブレますが・・・
Soul系
まずはゴスペルでギターを弾きながら唄っていた
Sister Rosetta Tharpe
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=JeaBNAXfHfQ
続いてゴスペル系ブルースシンガー
Mavis Staples (Ex Staple Singers )
http://www.youtube.com/watch?v=EE6YeE3WOf8
ニューオリンズのソウル歌手
Irma Thomas
http://www.youtube.com/watch?v=gb-NdlUInT0
この人は若手ブルースシンガー
Shemekia Copeland
http://www.youtube.c...続きを読む

Q80sのオリジナルアルバムを作るとしたら…

80s(洋楽)のオムニバス盤はたくさん出ていますが、どれも
似たような選曲が多くて、正直、不満に思う事ってないでしょうか?
例えば、バナナラマの「ビーナス」、a-haの「テイクオンミー」
シンディローパーの「ハイスクールはダンステリア」なんかは
必ず入ってる率が高いと思います。どれも大ヒットしてますし
自分も好きな曲ではあるんですが、「また同じ曲が入ってる…」と
ちょっとガッカリします。そこで、一応、ここで挙げたような
超メジャーな曲は避けるとして、もし自分が80sのオリジナル
アルバムを作るとしたら、どんな曲を収録しますか?
基本的には10曲までとしたいんですが、思いついたら1曲でもいいです。

80sが好きな方、フリークな方から、お答え願えたらとても嬉しいです。
もう忘れてるかもしれない、まだ知らない名曲が沢山、出てくるのを
心待ちにしてます。よろしくお願いします!

なんだか、わかりにくい文章になってしまってごめんなさい。(>_<)

Aベストアンサー

この度はご丁寧なお礼を頂き有難うございます。
私も質問者さんとは何度か別の方の質問で御一緒した際に
私の好きなアーティストや曲(STRAWBERRY SWITCH BLADE 、SWAN DIVEやCOSTELLOの「Shipbuilding」等など)を挙げておられたので
音楽の趣味が近いのかな?って思ってました。
前回紹介した曲はやはりマイナーだったようですね。ちょっと反省。(^^ゞ
さて補足欄で挙げておられるアーティストはほとんど聞いてました。
INXS 、ULTRABOX、Adam Ant、YAZOOどれも懐かしくて涙が出てきそうです。
80年代初頭はニュー・ウェーブ全盛でしたね。
あとはTears For FearsやEurythmics、Howard Jones、Nik Kershawなんかもよく聞いてました。

>確か「The curiosity cat is killed」(→Curiosity Killed the Catですね)「Bronski Beat」という
人達がいたような記憶があるんですが、どなたご存知ないでしょうか。

ハイハイどちらもよく知ってます。
ニュー・ウェーブの一方でStyle CouncilやSpandau Ballet、Simply Redといった
ブルー・アイド・ソウルと言うかお洒落な音楽も流行りましたよね。
curiosity(途中で短縮されたような・・・)もSwing Out SisterやWet Wet Wetと同じ時期だったかな?
デビュー・アルバムのアナログ盤今でも持ってます。(下記はベストですが「Ordinary Day」が懐かしい~)↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005RZ4/qid=1128192086/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-0495727-5914724

Bronski Beatも後にJimmy Sommervilleが結成したCommunardsも好きでした。(あのファルセットが・・・)
「Smalltown Boy」や「Don't Leave Me This Way」、「Never Can Say Goodbye」のディスコ・カバーは今聞いてもしびれますね~↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000630Z2/qid=1128194407/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-0495727-5914724

あと前回の10曲に入りきらなかったのでもう追加で・・・

■Scritti Politti「Absolute」
「Wood Beez」もヒットしましたね。本当に気持ちいいです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=61590

■Johnny Hates Jazz「I Don't Want To Be A Hero」
後にソロになったClark Datchlerの「Crown Of Thorns」も名曲なのですが
悲しいことに廃盤?で試聴が・・・
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=81747

最後にもう一曲だけ80年代のある種究極の隠れた名曲を・・・
■Klaus Nomi「Simple Man」
ミュージシャンで最初にAIDSでお亡くなりになりましたが
この個性はハッキリ言ってインパクトあり過ぎ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1081851

あまりにも懐かしかったのでついついお邪魔してしまいましたが
この辺で乱文乱筆にて失礼します。

この度はご丁寧なお礼を頂き有難うございます。
私も質問者さんとは何度か別の方の質問で御一緒した際に
私の好きなアーティストや曲(STRAWBERRY SWITCH BLADE 、SWAN DIVEやCOSTELLOの「Shipbuilding」等など)を挙げておられたので
音楽の趣味が近いのかな?って思ってました。
前回紹介した曲はやはりマイナーだったようですね。ちょっと反省。(^^ゞ
さて補足欄で挙げておられるアーティストはほとんど聞いてました。
INXS 、ULTRABOX、Adam Ant、YAZOOどれも懐かしくて涙が出てきそうです。
80年...続きを読む

Q2003~2004年に1stアルバムを出した10代の女性シンガー

2003年後半から2004年前半にCDを出した歌手
を探しております。
彼女について私が知っていることは

・10代である
・母親が白人父親が黒人で、彼女は父親の方に似ているため黒人に見える。
・jay-zに才能を認められ、大都市にある彼の所有する別荘に住ませてもらっていた。
・今はアメリカで活動している。ソロシンガー。
・曲調は明るくてポップな感じ。
・彼女の歌は2003年~2004年頃に何週間か連続でMTVトップ10に入っていた。

彼女の名前をメモに取り忘れて以来、ずっと気になっている歌手です。
しばらく頑張ってみましたが見つかりそうにないので皆様にご協力していただければと思い、今回投稿させて頂きました。
少なくて探すのに役に立つとは言いにくい情報ですが、彼女の名前をご存じの方は教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本当に度々ごめんなさい、#1、#3です。

答えではなくて申し訳ないんですが、ダメ元で日本のMTVに聞かれたほうがいいんじゃないかしら、と思ったので投稿します。

私はMTVって知り合いのうちでチラッとしか見たことがないのですけど、確か各国のMTVのチャートを紹介するWorld Chart Expressという番組があるはずなんですね(サイトを見たらまだ放送されていました)。だから各国のMTVのチャートには強いはずですし、日本でもMTVという名前でやっている以上、アメリカのMTVの系列局みたいなものだと思います。なので問い合わせたら調べてくれるんじゃないでしょうか?

それにそこまで振るい話ではなく今年の始め頃のことですし、MTVにしても探しやすいんじゃないかと思います。

見つかると良いですね(^_^)私もすごく気になるので、見つかったら教えてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報